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開催終了11月11日滋賀県モータースポーツフェスティバル

詳細

2012年10月15日 11:47 更新

このコミュニティのメンバーで構成されたチームで走りますよ

見学の方もお祭り気分で見に来て下さい〜( ̄▽ ̄)

滋賀県モーターサイクルスポーツフェスティバル規則書

1、大会名称 滋賀県モーターサイクルスポーツフェスティバル
2、主 催 滋賀県モーターサイクルスポーツ部会
3、開催目的 初歩的なモータースポーツを通じて、オートバイのスポーツとしてのルールとマナーの体得と
運転技術の向上をはかる機会を提供することにより、二輪車の交通安全に寄与する事を目的とする。
4、開催場所 滋賀県近江八幡市 瓶割山特設コース
5、開催日時 平成24年11月11日 (日)
6、開催種目 エンデューロ
1時間 A クラス・・・一般市販車125CC以下クラス(4スト125CC以下コンペ含む)
B クラス・・・一般市販車126CC以上クラス(レーサー85CCを含む)
L1 クラス・・・レディースオープン

3時間 C クラス・・・一般市販車125CC以下クラス(4スト125CC以下コンペ含む)
D クラス・・・一般市販車126CC以上クラス(レーサー85CC含む)
E クラス・・・オープンクラス(市販改造車、排気量問わず)
(エンデューロレーサー)
(レーサー125CC以上)
L3クラス・・・レディースオープン
Pクラス・・・男女、親子ペアクラス(車種問わず)

スプリント(1)・・・キッズ50クラス(50CC、10歳以下)
(2)・・・キッズ65クラス(12歳以下)
(3)・・・オープン3クラス
(4)・・・ツインショッククラス
(5)・・・オーバー35歳クラス
(6)・・・レーサーオープンクラス
(7)・・・リレークラス
*スプリントは10分プラス1周の1ヒートです。

7、参加資格 心身共に健全な、ルールとマナーを守れる人である事。
満20才以下の人は、親権者の承諾を必要とする。
モトクロス国内A級以上ライセンス所持者には、下記の通りタイムハンディキャップを設ける。
スプリント・・・(NA15秒 IB30秒)
エンデューロ・・1時間(NA・IB 5分)
3時間(NA・IB 10分)
* IAは賞典外
* チーム内ライセンス所持者1名でも、ハンディキャップは上記の通り

8、車輌規定 一般市販車=ノーマルを基本とする。バックミラー、キャリヤ、スタンド、ナンバープレートフラッシャー等は、必ず取り外す事。
ワイヤー、ホース、ハンドル、スプロケット、チェーン、ジェット類、レバー
プラグ、タイヤの変更は認める。タイヤはモトクロスタイヤも可。
その他、吸排気系の変更は認めない。

オープンクラス=MFJ国内競技規則車輌規定に準じる。騒音規制は2スト98db、
4スト94dbとする。騒音規制は特に厳守する事。外車、逆輸入車もオープンクラスとする。

キッズ50=排気量50cc以下、タイヤサイズ10インチ以下の車輌に限る。改造の範囲は市販車に準じる。

キッズ65=排気量65cc以下の車輌(XR70、PW80、TTR90、KLX110はこのクラスに出場可)改造の範囲は市販車に準ずる。

        オープン3=2スト85CC以下又は4スト150CC以下のレーサー又は市販改造車
              耐久レースBクラス Dクラスの車両を含む。

9、ライダーの装備 ライダーの装備は身体の安全を守り、運転しやすいものでなければならない。ヘルメット、グローブ、ブーツ又はくるぶし以上迄のシューズ、オフロードパンツ又は長ズボンを必ず着用の事。

10、参加者の遵守事項
* 競技運営上の規則、及び競技役員の指示に従うものとする。
* 会場は常時清潔を保つよう心がけ、ゴミなどは必ず持ち帰る事。
* 駐車場で練習したり、不要な空ぶかし等はしない事。
* 抗議等は一切受け付けない。
* 競技に関して起こった事故、損害に対して主催者を非難したり、責任追及いたりしない事。

11、ゼッケン ゼッケンは参加受理の際、指定されるので各自当日までに車輌の前面、及び両側面に装着の事。読み取りやすい字体で、カラーは問わない。

12、賞典 各クラス原則として1位から6位まで表彰(参加台数により変更有り)
参加者全員に参加賞あり

13、参加費用
エンデューロ
1名 2名 3名
1時間 5,000 8,000 9,000
3時間 10,000 14,000 16,000

スプリント
スプリント(1) 2,000
スプリント(2)(3)(4)(5)(6) 3,000
スプリント (7) 無料

14、タイムスケジュール
6:00 ゲートオープン
7:00 受付 車検
8:00 ライダースミーティング、公式練習
9:00 1時間 エンデューロスタート
10:00 同 ゴール
10:15 スプリント (1)〜(7)
12:00 昼休み
13:00 3時間エンデューロスタート
16:00 同 ゴール
16:30 表彰式

15、申込み及び問合せ先
エンデューロは、1時間、3時間とも各クラス合計エントリー先着120台で締切り、スプリントは各クラス先着30台で締切りとする。
その他、下記において申込み及び問合せを受け付けます。

滋賀県モーターサイクルスポーツ部会事務局 ((有)ナカキホンダ内)
滋賀県近江八幡市上田町277−1 TEL 0748-37-7111 FAX 0748-37-7112
http://www.nakakihonda.com/

コメント(24)

  • [2] mixiユーザー

    2012年10月13日 23:01

    チーム名はなにしよ〜( ̄▽ ̄)
  • [4] mixiユーザー

    2012年10月15日 06:41

    チームすずき


  • [5] mixiユーザー

    2012年10月15日 07:43

    呼んで頂きましたので参加させていただきます(^^ゞ 
    1年ぶりの土の上だよ・・・マズイ(-_-)
  • [6] mixiユーザー

    2012年10月15日 08:55

    みなさん、土の上はご無沙汰ですね(笑。


    バーベキューでもしながらマッタリ楽しみましょう(#^.^#)
  • [8] mixiユーザー

    2012年10月17日 15:19

    http://www.youtube.com/watch?v=WZ_am3ysF4k&feature=youtube_gdata_player

    イメトレ用にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ誰のか知らんけど…(笑

    3時間の方は確実エントリーとして瓶割山走った事の無い、はまさんに1時間走ってもらおうかなって思ってます( ̄▽ ̄)
  • [9] mixiユーザー

    2012年10月25日 19:54

    エントリー完了しました!!

    ゼッケンは12です( ̄▽ ̄)

    チーム名は…



    TEAM ハマー(笑
  • [10] mixiユーザー

    2012年10月26日 09:26

    第一回収支報告

    収入:18000(鈴木1hと3h) 14000(波多野3hのみ)合計32000

    支出:エントリー代26000(1h2人8000円,3h4人18000)ゼッケンシール900、合計26900

    残金5100



  • [11] mixiユーザー

    2012年11月04日 21:18

    いよいよ来週ですね〜。
    「TEAM ハマー」になってしましましたかあせあせ

    「ちーむぼろぼろ」を提案しとけば良かった〜。
  • [12] mixiユーザー

    2012年11月04日 21:29

    >>[11]

    今日のセーフティスキル検定お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

    チーム浜ちゃんズでも良かったですね♪( ´▽`)
  • [13] mixiユーザー

    2012年11月06日 20:18

    日曜日は雨かな〜( ´ ▽ ` )ノ

    ヌタヌタ楽しそう〜(=´∀`)人(´∀`=)
  • [14] mixiユーザー

    2012年11月09日 09:01

    絶好のオフロード日和になりそうですね(⌒-⌒; )

    集合場所のご案内です

    〒523-0016
    滋賀‎県近江八幡市
    千僧供町千僧供町 249番1号にあるローソンに5:30集合でどうですか?直接お越し下さる方はゲートオープン6:00に合わせてご来場下さい( ̄▽ ̄)

    各自、泥対策や防寒着などアウトドアを楽しむグッズの用意お願いします(笑

    発電機、ポット、テント、水たくさん、用意していきます♪( ´▽`)あと必要なものあれば教えて下さい


  • [16] mixiユーザー

    2012年11月09日 12:24

    20Lと5Lの携行缶、MXスタンド、2ストオイル、

    すずきくん、それは君の役目だ( ̄▽ ̄)ソフマップギャルを呼びなさい(笑

  • [17] mixiユーザー

    2012年11月09日 12:36

     タメになりそうなのでコピペしてみました(笑

     「マディでもバイクに乗りたい」という方の為にマディの走り方なんぞを考えてみましょう。

     さて、マディの走り方は・・・

     さて、マディの走り方は・・・

     さて、マディの走り方は・・・

     さて???・・・

     改めて考えてみましたが、特にマディだからと言って特別な事はしていませんね。
     確かにマディは滑り易いですが、ドライだって滑るのは同じ事。だからRrタイヤのグリップを稼ぐ為に「腰を引く」なんて走りのロジックを変えてしまうというのはナンセンスです。

     でも折角なので幾つか勘どころを書いてみますが、これらは全てドライでも当てはまる事なので、そのつもりで読んで下さい。

    1.座る位置
     先ずは初歩の初歩、座る位置です。
     「座る位置」としましたが、ここで最も重視すべきなのは「自分のウエイトをRrタイヤのちょっと前に掛ける」という事。「Rrタイヤのちょっと前」というのは「立ち方再考」でも書きましたが、直進性と駆動力を両立させるポジションです。
     当然加速Gの中でウエイトを掛けていく訳ですから、ウエイトを掛けるポイントより体の重心は前に位置する訳ですが、この「前に動く量」は加速の程度、つまりは路面のグリップ力によって調整されるべきです。



    2.アクセルワーク
     520ともなればドライでもホイルスピンするのに充分なパワーが有ります。ですからグリップと相談しながらアクセルを開けるのは基本中の基本。結果的に「開け過ぎない」「引っ張り過ぎない」という事になるのですが、これはマジでロジック自体は変わり有りません。
     理解しておいて欲しいのはタイヤのスリップ率と駆動力の関係。若干滑っている時が最大の駆動力{前向きに限らず}を発揮出来るのですが、それ以上は滑れば滑る程駆動力は低下します。「滑って前に進まない」からと言って余計に開けてしまうと事態は悪化するのでご注意を。



    3.直線
     簡単な様で意外と難しいのが「真っ直ぐ走る」という事。これはチョット考え方を変える必要が有ります。
     例えばRrタイヤが右に振られたとしましょう。ここで「バイクの右半分は前進する力が余っている」と考えます。だったら?そう、右に乗ってやれば良いのです。具体的にはステップね。左ならその逆。
     こうして前進方向に対するバランスを取る事はバランスボードの練習と一緒です。
     オマケで言うと「腰を引いたフォーム」ではこんな操作は出来ません。



    4.走行ライン
     オフロードライディングというのは、土の上とか山の中といった走りにくい所にわざわざ出掛けて行って、その中でも走りやすいラインを探して走るという非常に矛盾した?スポーツです。
     走りにくいマディであっても、走りやすいラインを探して走るのは当然の事。マディの中なりにグリップの良さそうな所を選んで、加速・減速・コーナーリングといったグリップに頼らざるを得ない行動は集中して行う様にします。
     まあこの「グリップの良さそうな所」というのも曲者。「見た目でどれだけ解るか」は経験に因る所が大きいです。例えば少しでも乾いている所、草の生えている所、石が顔を出している所・・・周囲に対してどうか?という問題も有るし・・・とにかく経験ですね。

    5.スタックからの脱出
     ライディングの本質からは外れますが、マディの場合自然と比重は増えます。
     ポイントは「諦めが肝心」。ハマったら何時までももがいていないで対策を取りましょう。大体前進する事が出来なくなったら幾らアクセルを開けてもダメです。先ずはチョット下がって再び勢いを付ける「揺すり」。次に「押し」。バイクに跨ったまま押す事を特別に「加藤」と呼んだりします{某トライアルライダーに由来}。それでもダメならバイクを引っこ抜いて別ラインにタイヤを乗せます。最後の手段は走れる所まで下がって「再トライ」しましょう。
     いずれも体力を消耗するので、ダメだと思ったらサッサと次の技を繰り出すべきです。
     休み方も重要。ハマってから休むのでは無く、動ける所で体力を回復させておき、ハマりそうな所は最小限の体力でクリアする様にしましょう。

     マディはとにかく場数をこなすしかありませんね。今まで述べてきた様にテクニック的に難しい事は無いのですから、あとは「マディとはどういうものか」というデータを集める事が課題です。バイクは傷むし洗車も面倒ですが、雨が降らない限り頼んでもマディにはしてくれないのでホイールベアリングがガッタガタになるまで走り込みましょう。
  • [18] mixiユーザー

    2012年11月09日 22:27

    どうやら、今年は参加する事ができません。

    天候は最高にMっ気発揮できそうですね(笑)
    車輛や装具に泥対策して楽しんでください。

    軍手(普通のブローブより泥との相性がよい)
    サランラップ(ジャージとブーツの隙間の泥進入防止とブーツ洗いが楽になる)
    予備のゴーグルもしくはマディ用の改造ゴーグル(メッシュ仕立て)
    ドライブチェーンの遊び増(スプロケット泥噛みにより遊び量が少なくなるので予防)
    フェンダー裏エンジン等にマッドプルーフ等の防泥材の塗布(泥の重さは馬鹿にできない)
    スポンジとバケツ(ゼッケンの泥落とし、または転倒でグリップについた泥落とすのに有効)


    スプリントならいざしらず、耐久なら出来るだけ快適に走行した方が
    体力も消耗せず怪我の防止や高結果につながります。
    技量は一朝一夕でどうこうなるものではないですが、装具や装備なら
    対策できますしね。
    みなさん楽しんできて下さい。
  • [20] mixiユーザー

    2012年11月11日 19:29

    雨の中、参加されたチームハマーの皆さんお疲れ様でした!!1時間耐久での準優勝おめでとうございます♪( ´▽`)

    あらためて浜名湖オフロードHMSで修行してきます。またご一緒出来るのを楽しみにしておりますね( ´ ▽ ` )ノ
  • [24] mixiユーザー

    2012年11月12日 07:39

    お疲れさまでした。
    昨晩は疲れて、後始末したら眠ってました

    久々のレースだったので確かったですが、体のほうがついてってない感じです(^^ゞ
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