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開催終了第44回聖なる予言☆実践ガイドセッション

詳細

2016年11月09日 10:15 更新

毎日、空が美しいですね!

前回は父親のコントロールドラマで終わってしまいました。
今回は母親のコントロールドラマについて学習したいと思います。

「聖なる予言 実践ガイド」は1995年初版ですが、
今、必要なメッセージを受け取っています。

聖なる予言 実践ガイド
ジェームズ・レッドフィールド/キャロル・アドリエンヌ
山川紘矢・山川亜希子=訳
角川書店




第6章 過去の清算/親との関係とコントロールドラマ

p245〜
第6の知恵のグループ学習

セッション10(2時間30分)
セッションの目的
それぞれの両親について、また、そのコントロールドラマについて話し合う。

準備 個人学習の演習を各自、家で、完成させ、それを話し合いのため、各自持参する。


第六の知恵の個人学習p230〜

両親について調べる

目的
この演習の目的は、両親の業績、態度、人生哲学、弱点、し残した仕事などについて、子ども時代のあなたが見た彼らのプロフィールを造ることである。もし、両親の人生の高次の意味を発見できればあなたが使命を果たせるように、両親がどのように準備してくれたか良く見えるようになる。自分の幼い頃の境遇には、何か前向きな意味があったはずだと思って、この実習を行うと良い。

方法
1〜2時間、邪魔されないように行うこと。次の質問を読み、日記に答えを書く。子ども時代の視点から質問に答えること。

父親(男性性)を観察する

あなたは男性エネルギーの働きについて、自分の父親、又はあなたにとって父親のように大切な男性から、自分の考え方を得ています。わたしたちの人生での父親の役割は私たちが自分の力とリーダ-シップを見つける手助けをすることです。父親であることの目的は、私たちを自立させることです。私たちは、自分の中の男性背を通して目的に向かって行動します。
もし、父親とうまくいっていなかった場合は、あなたは権威的な人との間に問題があるか、自分のアイデンティティを見つけるのが難しくなります。どちらの場合も、あなたは自分の力を完全に受け入れていません。

父親が達成したこと
(1)あなたが幼かったころ、あなたの父親はどんな仕事をしていましたか?
(2)彼は自分の仕事に誇りを持っていましたか?
(3)どんな天で彼は優れていましたか?

父親が自己表現に成功したこと
(4)父親を最もよく表現する肯定的な言葉を上げなさい(例 知的、冒険心に富む、愛情深い等)
(5)彼の性格を最もよく表す言葉を一つか二つあげなさい
(6)彼の良い意味でのユニークな点は?

父が自己表現できなかったこと
(7)父親の否定的な面を表す言葉を上げなさい(例 批判的、横暴、頑固等)
(8)何が彼の否定的な行動や態度を引き起こしましたか?
(9)彼の最も悪い面を表す言葉を一つか二つあげなさい。

父の子ども時代
(10)できる限り詳しく、父の子ども時代について書きなさい。
(11)彼は幸せでしたか?ほっておかれましたか?若い頃から働き始めましたか?貧しかったですか?    豊かでしたか?
(12)彼の両親は、どんなコントロールドラマを使っていたと思いますか?
(13)彼の子供時代は、どのように彼の人生に影響していますか?

父の人生哲学
(14)彼にとって何が一番大切でしたか?
(15)父親の人生哲学を最もよくあらわしている信条や言葉は何ですか?

父に欠けている要素
(16)父親の人生に欠けていると思われるものをあげなさい
(17)もっとお金、時間、教育等があったら、彼は何をしたでしょうか?

B 男性エネルギーの分析

次のどの文章が父親のあなたに対する態度を一番良く表していますか?二つ以上当てはまるものがあれば、その割合を聞き入れること(例 被害者60%、傍観者40%)

(  %)脅迫者 今にも爆発しそう。脅す。命令的。融通がきかない。怒りっぽい。自己中心的。
           人を怖がらせる

(  %)尋問者 あなたは何をしているかしつこく聞く。批判的。陰険に人を傷つける。
           ちくちく意地悪を言う。完全に論理的。辛らつ。あなたを見張る。

(  %)傍観者 よそよそしい。忙しい。家にいない。あなたの生活に興味を持たない。反応が無い。
           秘密主義。何かに夢中になっている

(  %)被害者 否定的のものばかりを見る。問題ばかり探す。忙しい疲れたといってばかりいる。
           彼の問題を解決してやれなかったとあなたに罪悪感を抱かせる。

C 父親に対するあなたの態度
父親がコントロールドラマを始めたとき、あなたはどう反応しましたか?子どもの頃のあなたの飯能を最もよくあらわしているものを選びなさい。二つ以上あてはまるときはその割合も書くこと。

(  %)脅迫者 父親と対立して、強硬で反抗的な態度をとる。
(  %)尋問者 質問をして父親のの気を引こうとする。父親より頭が良いように見せかけ、相手の議 論のすきをつく。
(  %)傍観者 自分のうちにこもるか、自分の部屋にこもって、一人で何かほかのことをする。しょっちゅう、家を空ける。自分の本当の気持ちを隠す。
(  %)被害者 自分の問題にかかりきり、父親に自分は、お金、援助、支持、注目等が欲しいのだと感じさせ父親の注目を得ようとする。

D 父親から学んだこと

父に似ているところ
父親の人生を、あなたがどう見ていたかは、ポジティブまたは、ネガティブな思い込みとして、いまだにあなたに作用していることがあります。
1. 次の文章を、父親から受け継いだポジティブな資質を入れて完成させなさい。
父と同じように私は(       )です。
2. 次の文章を、父親から受け継いだネガティブな資質を入れて完成させなさい。
父と同じように、私は(        )です。
3. 成功するためには、
a.
b.
c.
すべきだということを私は父から学びました。

これらは、あなたが物事を決める時、それにポジティブまたはネガティブな影響を与えている信念は価値観です。

自分のやり方で成長したところ
4. 父の人生を見て、私はもっと、
a.
b.
c.
したい(になりたい)と思う。
5. 父親にどんなことを感謝していますか?
6. 父親のどんなところと許したいと思いますか?
7. 父親の人生に欠けていたものの中で、あなたがやっているものは何ですか?
a.
b.
c.

父親の人生に欠けていたものは、あなたがすでにやっているか、又はこれからやりたいと思っていることです。こうした要素は、あなたのキャリア、ライフスタイル、人間関係、親子関係等に大きな影響を与えます。


A母親(女性性)を観察する

女性エネルギーの働き方について、あなたは母親か、あなたの人生で大切な役割を果たしてくれた女性から学んでいます。女性エネルギーは、私たちの人生での人との交流を助けてくれます。いつもというわけではありませんが、一般的に言って、他の人々を癒し、慰め、いつくしむ能力をどうやって引き出せばよいか教えてくれるのは母親です。例えば、母親と良い関係が作れなかった場合あなたは人を親密な関係を作るのが下手だったり、自分自身をいつくしむ能力に欠けることがあります。金使いの荒さや、お金を十分に稼げない等の行動の下に、母親にまつわる喪失感があることもあります。。女性エネルギーはあなたのゴールを作り出すものであり、あなたにとって大切なもの、意味のあるものは何か明らかにします。


母が達成したこと
(1) あなたが幼かったころ、母親はどんな仕事、又は活動をしていましたか?
(2) 彼女は自分の活動に満足していましたか?
(3) どんな点で彼女はすぐれていましたか?
母が自己表現に成功したこと
(4) 母親を最もよく表現数肯定的な言葉をあげなさい。(例 知的、創造的、愛情深い等)
(5) 彼女の性格を最もよく表す言葉を一つか二つあげなさい。
(6) 彼女の良い意味でのユニークな点は?
母が自己表現できなかったこと
(7) 母親の否定的な面を表す言葉をあげなさい(例 きびしい、不安定、頑固等)
(8) 何が彼女の否定的な行動や態度を引き起こしましたか?
(9) 彼女の最も悪い面を表す言葉を一つか二つあげなさい。
母の子ども時代
(10)できる限り詳しく、母親の子ども時代について書きなさい。
(11)彼女は幸せでしたか?ほっておかれましたか?若い頃から働きに出ましたか?貧しかったですか?豊でしたか?過保護的でしたか?野心的でしたか?
(12)彼女の老親はどんなコントロールドラマを使っていたと思いますか?
(13)彼女の子ども時代は、どのように彼女の人生に影響していますか?
母の人生哲学
(14)彼女にとって何が一番大切でしたか?
(15)彼女の人生哲学を最もよく言い表す信条や言葉は何ですか?
母にかけている要素
(16)母親の人生に欠けていると思われるものをあげなさい。
(17)もっとお金、時間、教育などがあったら、彼女は何をしたでしょうか?
B 女性エネルギーの分析
次のどの文章が
母親のあなたに対する態度を一番良く表していますか?二つ以上当てはまるものがあれば、その割合を書き入れること(例 被害者60%、傍観者40%)
(  %)脅迫者 今にも爆発しそう。脅す。厳格。命令的。柔軟性がない。怒りっぽい。自己中心的。人を怖がらせる。
(  %)尋問者 あなたが何をしているかしつこく聞く。批判的。陰険。ちくちく意地悪を言う。完全に論理的。辛らつ。あなたを見張る。
(  %)傍観者 よそよそしい。忙しい。家にいない。あなたの生活に興味を持たない。反応が無い。秘密主義。
(  %)被害者 否定的なものばかりを見る。問題ばかり探す。忙しい疲れたと言ってばかりいる。あなたに罪悪感を抱かせる。

C 母親に対するあなたの態度
母親がコントロールドラマを始めたとき、あなたはどう反応しましたか?子ども頃のあなたの反応を最もよくあらわしているものを選びなさい。二つ以上当てはまるときは、その割合を書くこと。
(  %)脅迫者 母親と対立して、強硬で反抗的な態度をとる。
(  %)尋問者 質問をして、母親の注意を引こうとする。彼女より自分のようが賢いと思わせる努力をし、相手の議論のすきをつく。
(  %)傍観者 自分の内にこもるか自分の部屋にこもって、一人で何か他のことをする。しょっちゅう、家を空ける。自分の本当の気持ちをかくす。
(  %)被害者 自分の問題にかかりきり。母親に自分はお金、助け、支持、注目等が欲しいのだと感じさせ、彼女の注目を得ようとする。

D 母親から学んだこと
母に似ているところ
母親の人生を、どうあなたは見ていたかは、ポジティブ又はネガティブな思い込みとして、いまだにあなたに作用していることがあります。
1. 次の文章を、母親から受けついだポジティブな資質を入れて完成しなさい。
母と同じように、私は(         )です。
2.次の文峰を母親から受けついだネガティブな資質を入れて完成させなさい。
母と同じように、私は(         )です。
3. 功するためには
a.
b.
c.
すべきだということを私は母から学びました。

これらは、あなたが物事を決めるとき、それにポジティブ又はネガティブな影響を与える信念や価値観です。

自分のやり方で成長したところ
4. 母の人生を見て、私はもっと、
a.
b.
c.
したい(になりたい)と思う。
5. 母親にどんなことを感謝しますか?
6. 母親のどんなところを許したいと思いますか?
7. 母親の人生に欠けていたものの中で、あなたがやっているものは何ですか?
a.
b.
c.

母親の人生に欠けていたものは、あなたがすでにやっているか、又はこれからやりたいと思っていることです。こうした要素は、あなたのキャリア、ライフスタイル、人間関係、親子関係等に大きな影響を与えます。

両親の影響を統合する

自分の過去を清算するためには、子ども時代のポジティブとネガティブな体験をもう一度整理する必要があります。これまでの分析から学んだことをここで統合します。

個人的信条               父             母
価値観
成し遂げた仕事
失意
人生に欠けていたもの
どのように私を傷つけたか
それは私に何を教えたか
どのように私を鼓舞したか
私へのプレゼント


土の文章を完成させなさい。
1.私の子ども時代のポジティブな意味と、両親の影響は(                                    )です。
2.両親の人生を振り返ってみて、彼らの人生は、(                 )のために私に準備させていたことがわかります。
2. 私の人生のテーマは、(                            )に関することです。

誓いの言葉
私は自分自身の魂の要求に従って、子ども時代から現在までに学んだすべてを統合し、成長することを誓います。

子ども時代の影響と人生の時系列を組み合わせる

人生のテーマに関する問い3に答えるときは、あなたが両親双方から受け取ったテーマについて書いてください。はっきりとわからなくても、およそこれではないかと思うものを書きなさい。そして、次の質問の答えを日記に書きなさい。

・ もし望みどおりの人生を送れるとしたら、どのような人生を送りたいですか?短い文章で書きなさい。
・ 第二章の人生の時系列をもう一度見ます。あなたの自分史にある関心、構想、仕事、人間関係などのうち、どんなものが、あなたも自分の課題にずっと取り組んでいたということを示していますか?
・ 自分が今、旅のどの地点にいるか、言い表しなさい。
・ 自分の人生について、何が一番すきですか?
・ あなたの人生について何を一番変えたいと思いますか?
・ あなたのコントロールドラマはあなたの成長にどのように影響しましたか?
・ どうすればもっと満足できる人生を生きられるか、時分の高次の直感によるガイドに指示を求めていますか?
・ 愛と平和な一体感にいつもつながっているために、どのようにしていますか?
・ 最近、どのような偶然の一致が起こりましたか?

人生でであった重要な人々
次の項目別に表を作ります。あなたの人生に現れた主だった人々の名前を左に書きます。それぞれのひとがあなたに示したエネルギーの項目に○印を書き入れます。それぞれの人からあなたはどんなことを学びましたか?
名前 被害者/改革者 傍観者/教師 尋問者/弁護士 脅迫者/リーダー

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  • 2016年11月18日 (金) 午後1:00〜午後4:30
  • 東京都 カナルカフェ(飯田橋徒歩0分)
  • 2016年11月17日 (木) 締切
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