mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J19 東京×横浜FM(H)

詳細

2008年07月20日 20:11 更新

Jリーグ第19節 7/26(土) 19:00
FC東京 VS 横浜F・マリノス (味の素スタジアム)

TV放送予定:
スカイパーフェクTV!ch363
BS-i
TOKYO MX
スカイパーフェクTV!(録画)
ch363(TBSチャンネル)[8/1・28:00]
J sport 1(録画)[7/30・20:00、7/31・17:00]

イベント情報:
7月26日(土) 横浜F・マリノス戦はファイヤーワークスナイト!(浴衣まつり、ザ・プレミアム・モルツ Day)
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6412
「梶山陽平選手特製フィギュア」SOCIO会員限定販売のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6304

コメント(201)

  • [163] mixiユーザー

    2008年07月26日 22:49

    シーズン最初の方だけいい夢見せてもらいました!まあ10位前後が定位置でしょう晴れ
    もにわはなにやってるんだ!
    平山途中からいれるなら小澤みたいな頑張るFWがほしいですね考えてる顔
  • [166] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:04

    >151
    CK時は城福さんの指示では?今年はずっとニアにいるあのスタイルでやっているし。

    ムービングフットボールを90分間速攻と勘違いしてる人がいる様だけど、ムービングフットボールは要所要所で選手が連動して見せる事なのでは?確かにがむしゃらに走る事は大切だし、観る者にも1番分かりやすいけれど、ただ単にやみくもに走ればいいって問題じゃないと思う。

    最後に、カボレ平山に批判が集中している事について。
    どちらも自分を殺して頑張っていると思う。だから、窮屈そうに見える。
    悪いのは二人だけではなくてチーム全体だと思う。
    二人とも実力は申し分ない事は誰にでも分かるはずなのに、どうして二人が得点を取れない事で個人を批判するのか、正直自分にはわからない。例えば平山の高さを生かすボールもカボレのスピードを生かすボールもほとんどない。今深刻な問題は、二人だけではなくて、あくまでも全体。新戦力の羽生の良いところも生かされている様には見えないし、とにかくチーム全体の行き詰まりを感じる。ここからが城福さんの手腕が試される時なんだと思う。
  • [167] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:09

    ↑135 みちゃんてんこ さん

    皆同じ気持ちです。

    東京の試合結果に
    あとの1週間のモチベーションが左右されるみなたいに(-_-メ)


  • [168] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:20

    >166 あおさん
    平山とカボレは俺も頑張ってるとは思います指でOK
    でもやはりFWは点を取らなければいけないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
    そして自分を殺して頑張ってると言いますがFWが自分を殺しちゃダメですよ冷や汗
    周りを生かすのも大事だけどまずは自分で点を取ってチームに勢いをつけるのが仕事だと思います。
    点が取れないFWはいりません!
    いきなり勝手なこと言っちゃってごめんなさいたらーっ(汗)
  • [169] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:22

    携帯にこんな画像が残ってました笑

    どんな形でも良いから早く勝って欲しいなー
  • [172] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:36

    >>たけんださん

    こんな時もありましたww
  • [173] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:42

    >168 ハマジさん

    確かに点を取れないFWはダメですが、サッカーは一人では出来ません。マラドーナやメッシの様にして毎回5人抜きで得点を決めてくれるなら話は別ですが、それでは城福さんが掲げるムービングフットボールは必要ないわけです。そして、彼等は取れないわけではありません。その根拠として、カボレはKリーグの得点王、平山は国見時代から怪物と呼ばれていた実績があるわけです。
    赤嶺にしても実力は申し分ないと思います。しかし、そんな彼等をもってしても点が取れない、今の東京の状態に問題があると言いたいわけです。
    つまり、今の東京のサッカーが面白いか?と言う質問の答えがそれですね。

    なんだかこんなに東京を批判していると勘違いされそうですが、東京を愛する気持ちは皆さんと変わりないですよ泣き顔
    だから悔しい、だから強くなってほしい、東京の躍進を切実に願っています。
  • [174] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:48

    わからない人には申し訳ない、わかる人には漫画と一緒にすんなと怒られそうなコメントしますが…ジャイアントキリングの最新巻を読んでから、ここを見ると何とも言えない気持ちに…。

    引き分けが一番、チーム状態が出る。
    ガンバに引き分けは、みんなまあまあOK、京都に引き分けは賛否両論。
    マリノスに引き分けは…誰が悪い誰が悪いの論法。
    ジャイアントキリングだと一番最悪なのは京都戦後のような意見がバラバラなとき。

    漫画と似た展開で何ともなぁ…な感じだ…。
  • [175] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:48

    エメルソンのゴール、素晴らしかった。なのにチームが盛り上がらないところが…。
    チームがおとなしすぎる。自信がないから何となくのプレーしてボール奪われている。
    何が悔しいかって、できるのにやらないところが見ていて悔しい。
    カボレ、平山、ひとりだけでは得点できない。欲しいボールを仲間に伝えろ。来ないなら怒れ。ボール持ったらとりあえず前向いて運べ。

    どういうチームを目指しているのか。もうとことんやるしかないでしょ。

    がんばろう東京!!

    あと今日の主審、笛が神経質すぎるかな。ゲームが流れないでちょっとイライラしちゃった。。。
  • [177] mixiユーザー

    2008年07月26日 23:54

    もう城福さんのムービングフットボールはもう通用しないということなんだね…

    通用しないというよりか、させてもらえない…この先できたとしてもマグレで勝つくらいかなexclamation & question

    マリノスに勝ち点を献上してしまうようじゃ相当重症だ…修復不能の状態なんでしょう。この悪い状況が本来のFC東京の姿なんでしょう。

    実力ではJ1のどのチームにも勝てないので、マグレで勝つのをひたすら祈るしかないのか?サポーターには…









  • [178] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:03

    試合終了後、ブーイングの後のユルネバにはどんな意味があったんだろうか…。
  • [179] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:13

    我々はまだ発展途上のチーム。

    シーズン前半は相手にとって未知だった大竹や長友、
    カボレやエメがうまく機能して望外の好成績を上げただけ。

    研究され、疲れも出てスローダウンするのはあり得ることだし、
    勝てないときに軸がブレたり、
    これまでやってきたことへの自信を失うのがいちばんダメ。

    勝てばムービング万歳、負ければ(負けてないけど)ムービングもういらね、なんて、
    そりゃしっかりムービングしたのに負けてからの話でしょ。
    そもそもそこまで見事にムービングして勝った試合なんて、
    シーズン前半だってそんななかったよ。

    僕は、今の東京が目指しているものは絶対に間違っていないと思うので、
    少々結果が出なくても愚直にこの道を進むことを支持します。

  • [180] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:15

    >173 あおさん
    もちろん一人でやるものではないとはわかってるし毎試合点を取れと言ってるわけじゃありませんよあせあせ(飛び散る汗)
    チームの状態が悪いのが一番の原因なのもわかってます!
    でもそのチームの状態が悪いからこそ頑張って欲しいんですよ!
    せめて1対1などのチャンスくらい決めて欲しいわけですよ。
    それとカボレはともかく平山は実績があるとはいえませんよあせあせ(飛び散る汗)
    高校サッカー時代に活躍してプロで通用しない選手はたくさんいますし現に平山はプロではまだ何も残してないですあせあせ(飛び散る汗)
    そして何よりどの選手にも言えますが過去は関係無いです!
    今何かをしてくれなきゃダメなんですよ。
    チームがダメなときに点を取るのがエースなんですよ。
    厳しいことを言いますが過去に得点王になってようが今点を取れないなら必要無いです! 甘くみちゃダメなんですよ! FC東京が好きなら今は厳しく言わないとダメだと思います!
  • [181] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:18

    ヒラヤマジック発動しろよパンチ
  • [184] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:28

    まず勝ち点1ゲットで順位は8位にアップだ。明日、新潟が勝たなきゃ今節8位確定.去年は12位。それに生身の人間がやるゲームだ。ウィイレじゃない。昔いた選手のベストのプレイだけ思い出して、「アイツがいれば」みたいのは止めようよ。「アイツ」はコンスタントに活躍しなかったから、いま東京にいないんだ。アイツが点を決めなかったとき、君は罵ったはずだ。いまの平山やカボレのように。今日の出来なら、愚痴や文句は仕方ない。でも明日から、いま東京にいる選手や監督を応援しようよ。あれが俺たちの東京だ。

  • [186] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:56

    やるサッカーは去年と180度違うし、そんなすぐに強くなるとは思えない。まだシーズンの半分なのに城福サッカーを否定するというのは理解できません。新しいことやるには時間かかるし、今までダメだったから今痛みを伴いつつ改革してる。もう投げ出したらいつまでたっても強くならん気が…

    もちろん最近のサッカーに納得してるわけはありませんが。もちろん今日はブーイングしましたし。

    ユルネバはまぁ負けなかったということですかね?最後の最後は踏ん張った。



    でも勝ってほしいなぁ。あの内容は…
  • [187] mixiユーザー

    2008年07月27日 01:14

    最近思うんだけど、ムービングフットボールって
    中盤での構成で人とボールが動いても、相手に引かれたらその前でボールが回るだけで全然崩せない。

    誰か有利な状態になったら仕掛けないと相手にしたら「僕らゴール前で待ってますから、どんどんムービングしてください」ってなってる気がする。

    まぁ俺は平山そんなに悪くないと思いますよ。
    サポートないしさ。

    次頑張ろう!みんなで
  • [188] mixiユーザー

    2008年07月27日 01:17

    今のマリノスにあの試合…
    どっちがホーム!?

    前半戦を観てこのまま上位で行けるとは思っていませんでしたが強豪との試合を観て逆にJリーグは厳しいけど面白いと思った
    けどこの試合?

    解説やサッカーをしている人達は平山に当ててそこからと言うがマークされてもキープできる力は無いし現にそこで取られるし…1枚下げたらもっと危険
    あと観てる人からするとやりたい事を邪魔されて結果ファウルの笛にして欲しい(特にFW)
    がむしゃらが好き!だから城福さんの理想を聞いて期待したのです!負けても応援します!
    素人ですみませんが勝てなくても熱くなりたいのです
  • [189] mixiユーザー

    2008年07月27日 01:28

    今日の試合、用事があったんで見れなかったんですが、最近の試合の感想だけで書くと、多分、東京のサッカーが研究されてしまって、それの対応がされ始めているんだと思います

    野球の話になってしまいますが、メジャーではシーズン開始と終盤では投手の攻略方法、打者の攻略方法がガラリと変わることが常識
    つまりスカウティングというのはそこまで威力があるということだと思います

    おそらく前半の戦い方を研究されてしまい、どのポイントでディレイをかければ全体の動きが止まる、とか相手に大体わかってきているんでしょう

    なので勝ちたいならそれを裏切る動きをすればいいと思いますが、東京は来年以降も成長するチーム作りを目指す、といっているんだから、つないで崩せるだけの実力が無いのに戦術を変えて、軸がぶれるのを恐れているんじゃないか、と思います

    まあ、監督の真意はわかりませんが、でもピッチにたっている選手が機転を利かせて戦局を打開するだけの戦術眼がたりないんでしょうね

    その戦術眼はたとえばボクシングで言うところのフェイントとか将棋で言うところの大局観であり、それを常に自然に出せる状態になるまで養うのは並大抵ではないと思います
    羽生名人は「自ら努力せずに効率よくやろうとすると、身につくことが少ない気がしている。近道思考で、簡単に手に入れたものは、もしかしたらメッキかもしれない。メッキはすぐにはげてしまうだろう」と著書の中で言っています

    今東京が必要なのはメッキではなく地力です
    それは選手もフロントも同じ
    選手にはどんな状況も打開できるだけの古強者のごとき戦術眼を身に付けてほしいし、フロントには近視感的なチーム作りではなく長期で成長できるような戦略、大局観を身に付けてほしい

    そう考えると今のつなぐサッカーというのは芽が出にくいかもしれないけど、やる価値はあると思う

    ただ、最近思うのは守備がよくないなぁと言うことと、ゲームの運び方がヘタだなあって気はしています
    たとえば序盤は一気呵成に点を取りに行くけど、それは向こうの守備もわかっているからがむしゃらに守る
    それじゃ、点を取るのは難しいに決まっている

    そうじゃなくて、それをずらすことが攻撃では大事なのでは、と
    一番攻撃が効きやすいときに、強大な一撃を放つのはどんな戦術でも常識であり、一番効果的なこと

    それが東京はできていないと思う
    その強大な一撃はFWだけじゃなくて、MFもSBも参加してこそ生み出されるものだし、その意識がずれていたら、どんなにすごいFWだってめったに点は取れないと思う

    そう考えると、相手に防御策を考えられてしまうけど、パターンを考えるのは必要かもしれない
    そのパターンが発動すればパターンに絡んでいる選手は自動的に同じ意識になるから
    ただし、パターンはひとつだけでなく複数生み出しことでそれぞれがフェイントになってさらに威力を増す、と

    アメフトのラン&パス、スクランブル、ダイブなどのパターンがコレにあたるのかも
    まあ言うはやすし行うのは難しですが

    ただどの選手が悪いだの、誰を切って誰をもってこいだのいっている人には
    すごい選手だけを集めて強いチームが作れるなら浦和って首位なんじゃないの?
    あんだけ金使ってほかのチームの主力を引き抜いているんだから、とか聞いてみたいです

    蝶もさなぎから脱皮して大空に羽ばたく
    東京は今が手も足も出せない一番苦しい、さなぎのときなんだ、と思ってみんなで支えようじゃないですか!

    長文すみませんでした
  • [190] mixiユーザー

    2008年07月27日 01:29

    台所事情が苦しい中負けなかったのは評価していいと思うけどこの気候だし勢いがあるうちに逆転したかった・・・。

    あと開始直後の失点が多すぎると思うのでそこだけ修正したらもっと東京のサッカーができる時間が増えると思う。
    入り方が悪いと感じたら10分位までは繋ぎにこだわらずに相手が落ち着いてくれるまでしっかりクリアしつづけることも必要。
    先制点とった試合ではどう変わるか見てみたい。
  • [191] mixiユーザー

    2008年07月27日 01:31

    カボレとエメが同時に出てる時、無理矢理2人だけでどうにかしようとしてる場面を度々見ますよね。

    自分はそれが心配で仕方ないです。。。
  • [192] mixiユーザー

    2008年07月27日 02:18

    誰が悪いとか誰がいいとかは確かにあります。
    個人的にも思うところも確かにあります。

    でも負けてません。
    中断明けは勝っていませんが3分け2敗です。
    去年も一昨年もその前も
    4連敗や5連敗に6連敗。そんな時がありました。

    今が一番悪いと信じているからこそ言えますが
    それでも勝ち点3を取っています。
    調子が悪い時に勝ち点が1でも取れるチームに
    成長していると信じましょう。

    ナビスコ大分戦もありますが
    ここから2週間リーグ戦は中断。

    城福さんにはしっかりチームを作ってもらいたい。
    そして城福さん自身も成長して欲しい。

    次のアウェー名古屋とホーム浦和戦。
    現実的に勝ち点4取れれば波に乗る気がします!
  • [193] mixiユーザー

    2008年07月27日 02:22

    前半戦は0ー3の相手に1ー1まで盛り返したってことで(笑)
    梶山がいないと、ボールが落ち着かないですね。平山に対してのフォローも気になります。ボールを回してるのでなくて、回させられてコース切られてる感もありますし、もう少し臨機応変な選手が欲しいですね〜。
  • [195] mixiユーザー

    2008年07月27日 03:24

    ムービングするには
    運動量走る人
    でも、90分11人が
    動き続けるのは難しい…
    あと、
    戦術眼&試合運び

    上位にいるチームは良い選手多いのもあるけど
    やっぱり試合の運びがうまいでするんるん

    90分ムービングするのは(みたいけど)無理!でも、速攻&遅攻を増やす時間は今、取り組んでいる課題と思ってます!

    連動性って一人がみんなのために!みんなが一人のために動くことのような…

    今日はそれが足りなかったかな…体力、連携、精度
    戦術、メンタル…サッカーは色々あるけどさ!

    選手批判多いですが、みんなそれだけ期待してるってことですよね☆

    次、勝ちましょう!
    そろそろ茂庭の情熱が必要な気が('∀')

    2005年からファンになって、負けてばっかりの
    FC東京しかしらないけど
    城福東京!期待してる!
    信じてる!勝てる!
  • [196] mixiユーザー

    2008年07月27日 07:47

    ナオにFK蹴らせるのはどうだか(汗)
  • [198] mixiユーザー

    2008年07月27日 10:26

    結果的に見れば椋原先発が誤算だったように感じました…
    あそこからかなりやられてました…
    1対1は強いのかも知れないけど、
    マークの受け渡しとかもかなり危なっかしいし、
    流れの中でのディフェンスはまだまだ…
    サイドは浄さん、徳永、ボランチに今ちゃん、浅利の形の方がよかったかと…

    選手交代も石川入れるなら羽生とじゃないのかなぁ…
    MovingFootballやるなら中盤でボールが収まらないと始まらないのに
    梶山が居ないところでエメ交代させたら中盤でボールが収まらなくて
    結局シュートまで持っていけない…
    城福さんは運動量の問題とおっしゃってたようですが、
    自分のやりたいサッカーを否定するような交代だったと感じたのは私だけでしょうか?
    平山もあの交代じゃ力を発揮できる状態ではなくちょっと可哀想かと思う…
    (まあポスト役として中央でキープしてもらいたいという意図があったのかも知れませんが…)

    いつもはあまり否定はしない方ですし、したくないのですが、
    誤算の部分は別としても昨日の采配にはちょっと納得しかねる…

    あといいフリーキッカーを育てないと…
    あのメンバーの中だと石川、徳永なのかも知れませんが、期待感0です…
  • [200] mixiユーザー

    2008年07月28日 10:52

    現地組ですが、試合内容は皆の言うとおりだと思うので特にコメントしない。

    オレはピッチ状態が特に気になった。エメがフリーでボールを持っている時にこけたし、何人もの選手がぼこぼこのピッチに足を取られていた。唯一の得点シーンの時もエメが絶妙なトラップで交わしたけど、あの時も松田が足を取られて滑っていた。

    試合中も芝が色んなところではげていたしひどすぎる。

    今に始まったことではなく、移転問題にまで発展した事だが何とかして欲しい。このままだと、せっかく足を運んでいるサポーターに対しても非常に失礼!味スタのピッチの整備に全力を上げて欲しい。
  • [201] mixiユーザー

    2008年07月30日 02:53

    確かに勝てない

    主力不在、ピッチ状態、外国人選手依存など
    様々な問題が表面化している気がします

    チーム状態も今ひとつですが
    出来る所は一つ一つ乗り切り成長していってほしいです
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年07月26日 (土) 19:00
  • 東京都 味の素スタジアム
  • 2008年07月26日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
60人