mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 2019年4月 > 2019年4月29日(月)のイベント > 【平成最後】国旗掲揚 4/29昭和の日〜5/5子供の日【令和...

開催終了【平成最後】国旗掲揚 4/29昭和の日〜5/5子供の日【令和最初】

コミュ内全体

詳細

2019年04月28日 23:44 更新

平成最後・令和最初の旗日です


国民の祝日に日本国旗である日の丸を掲揚する運動をmixi内で行っています。
今回は早めのイベント作成です




この連休も「ゴールデンウィーク」と呼ばれるようになって久しいですが、われわれ日本国民としては、ぜひこの連休期間中に迎える祝日の意味を、しっかりと噛み締めるべき時期だともいえるのではないでしょうか。

《昭和の日@4月29日》
「昭和の日」が、なぜこの日に定められたのかは、このコミュに所属されているみなさまに、わざわざ説明するまでもありませんね。
先帝陛下(昭和天皇)のお誕生日であるこの日は、陛下が御在位中は、「天皇誕生日」という名の祝日として存在し、平成の御代になった今では、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と、祝日法でその趣旨を定義されています。
 先帝陛下と昭和の激動の時代に生きた先人たちを偲ぶためのこの日を「昭和の日」という名称で呼ぶということは、先帝陛下が崩御されたころからすでに検討されていたにも関わらず、左派の反対運動により、当初は「みどりの日」という名前で呼ばれていましたが、、「昭和の日」の実現を目指す方々のご尽力により、現在の名称に改められ、平成19年より正式に「昭和の日」としてスタートすることになりました。運動にご参加された方々に深く感謝いたします。



《憲法記念日@5月3日》
 1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念し、翌年より祝日となった日です。最近は改憲に着いての議論も活発に行われるようになってきており、当日は多くの場所でシンポジウムが開かれています。お近くの方はご参加されてみてはいかがでしょうか?

《みどりの日@5月4日》
 4月29日が「昭和の日」となった平成19年より、「みどりの日」は5月4日に移動しました。この名称は、もともと先帝陛下(昭和天皇)が植物に対してご造詣が深く、自然をこよなく愛されたことに由来しています。祝日から先帝陛下のイメージを極力なくそうとした左派の運動が、結果としてこの連休中に陛下にちなんだ祝日を二日生むことになるのですから歴史はどう転ぶかわかりませんね(笑)

《子供の日@5月5日》(←あえて「こども」とは書きません。でも正式には「こどもの日」なんですよね)
 自分が子供の時でも、唯一この日だけは自分の解釈で祝日の意義をかみしめていた日(笑)。
 もともと5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていたことから、1948年公布・施行の祝日法により正式に祝日としてスタートしました。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」というのが本来の趣旨だとは、もちろん子供の頃の自分は知る由もありませんでした。



天候等の理由で国旗掲揚ができない場合はアップした日の丸をTOP画にしていただいても結構です!!
右クリックでご自由に保存してください。



★マンション等にお住まいで、玄関での掲揚が無理な方も、ベランダやお部屋でどうぞ(トピ主はマンションに住んでますが伸縮性のある包帯で固定しています)
★玄関での掲揚には「国旗セット」が便利です。(2000円〜3000円程度)
 ネットでの販売も行われていますので、ぜひ調べてみてください
  旗の専門店「さらご」https://www.mmjp.or.jp/ssl.sarago.co.jp/shop/
★国旗の販売場所は「(お住まいの場所)+旗」のキーワードで検索すると意外に販売店が簡単に見つかったりします(断言はできませんが・・・)


★東京にお住まいの方は明治神宮や靖国神社でも購入できます。
★コーナンなどのホームセンターでも日の丸が手に入る店舗があるようです。



参加していただいた皆様へ
是非とも掲揚された日の丸の写真付きでコメント下さい!

例:掲揚しました!大阪も晴れて日の丸が映えます!など


コメントを日の丸で埋め尽くそうではありませんか!

コメント(7)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年04月29日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2019年04月29日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人
mixiチケット決済