mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了例会開催告知/2024年1月度

詳細

2024年01月19日 23:11 更新

会場の申請をしてきたので、日程について告知しておきます。
参加各位は確認よろしくお願いします。

■場所:
足立区立 梅田地域学習センター 第4学習室

集合場所は昼の12時30分に梅島駅改札とします。
遅刻はしないでください。遅れる場合は私のケータイに連絡してください。

地図は以下のウェブページを参照にしてください。

https://adachi-umedacenter.tokyo/

https://maps.app.goo.gl/kXS59rZfiwT2t4Jm9

昼食・軽食の件は前年以降に取り決めた内容、また、現在までにとっている対応で問題はありません。 以前にメッセージで送信した内容を確認してください。

■目的:
TRPGのセッション。

今回は私のGМで『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』をプレイします。あまった時間を活用する気があるのなら、別のゲームやボードゲームなどをプレイしましょう。何か持参できる人はもってきてくれると嬉しいです。

■日時:
1月28日(日)/梅田地域学習センター/第4学習室/午後13:00〜21:30

■会費:
会場費を参加人数で頭割りとしますが、不足分が出る場合、私がこれを払います。
今回の会場費は3,100円の頭割りです。料金の支払いは事前に完了をしています。

■募集人数:
現在の参加者は私を含め6人です。

以上です。

会場キャンセルの電話は金曜日までに入れる必要があるので、1月26日(金)の昼の12時までの状況を見て最終判断を下します。参加希望、要望、質問等がある場合、コメントに書き込んでください。

よろしくお願いします。

コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2024年01月19日 23:11

    > 各位

    ・予定の変更がないならば参加の可否のコメントは必要がありません。コメントがないことが参加表明とさせていただきます。

    ・[開催告知]は、それ以外――質問、要望、予定の変更で参加できなくなったときの報告/参加できるようになった報告、遅延告知などのためにお使いください。
  • [3] mixiユーザー

    2024年01月19日 23:28

    > ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版について

    お疲れ様です。

    『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』(以下“D&D 5E”)はアドベンチャー『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』の続きとなります。今回は「第1章:窮地の友」をプレイします。内容はシティアドベンチャーとダンジョン探索の折衷です。

    時間があれば次回にプレイをする「アンブラール貴族3部作/Umbral Aristocracy Trilogy」の序盤をプレイしたいと思いますが、おそらくロールプレイ等々をふくめれば時間としては十分でしょう。また21日(日)に追加でコメントさせてもらいます。

    よろしくお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2024年01月19日 23:29

    > 「ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え」のサークル用ウェブページ

    『ストーム・キングズ・サンダー〈storm king's thunder)』のように登場人物や設定がふえてきました、このため共有用ページを作成している途中です。なお今回は独自でウェブページを用意させてもらいます。稼働したときにはコメントさせてもらいます。
  • [5] mixiユーザー

    2024年01月21日 23:37

    > 各位

    以前(23年9月例会)のコメントを修正して再度掲載しておきます。

    『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』のレギュレーション

    ▼本編の対応レベルは1レベル〜5レベル
    ▼本編と本編以後に展開するDDAL08-00(前回終了)、DDAL01-03、DDAL08-07〜09、DDAL-10〜12を導入する。詳細はhttps://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3549513&id=100561104のコメント[8]を参照。
    ▼コアルールブック + ソードコースト冒険者ガイド + ザナサーの百科全書 + フィズバンと竜の宝物庫 + ターシャの万能釜の追加データをゲームルールに導入する。
    ▼『竜たちの島ストームレック』に続く形のキャンペーン。キャラクターレベルは3レベルから開始する。キャラクターは継続してよい。
    ▼シナリオのレベルアップはマイルストーン形式。シナリオの進行に準じレベルアップする。ただ、このレベルアップ以外に、敵、罠、そのほかイベントを突破した経験値を別途記録してよい。この結果、レベルアップに必要な経験値へと達した場合、レベルアップしてよい。この方式の採用にょってキャラクターの総経験値は「そのレベルに必要な経験値の下限値(マイルストーン経験値)」+「それ以外で得た経験値」となる。
    ▼今回のゲームプレイの開始時点でキャラクターは、サブクラス、特技、技能といった要素のキャラクタービルドを修正してよい。ただ一度のみ。種族、クラスの変更は不可。変更する場合は3レベルのキャラクターを作成しなおすこと。
    ▼複数の派閥/組織が登場するキャンペーンのために、本書のp14へとのっとり『ダンジョン・マスターズ・ガイド』の「名声点」のオプション・ルールを使用する。これによってキャラクターの派閥/組織への貢献の度合と援助を表現する。

    以上よろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2024年01月26日 23:22

    > 『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』のウェブサイトについて

    お疲れ様です。

    『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』のサークルキャンペーン用のウェブページ/ウェブサイト(以下“サイト”)を作成しました。確認してください。お気付きの点がある場合はコメントしてください。以下になります。

    https://sites.google.com/view/circleludustrpg

    ■ウェブサイト/ウェブページの仕様
    1)インターネット全体に公開した通常の一般的なサイトです。インターネットの接続環境があれば世界中のどこでもどんなユーザーでも閲覧できます。
    2)このため、混乱を回避し、一元管理するためサイトのオーナーは私のみが行います。
    3)パソコン、タブレット、スマ―トフォンのすべてで閲覧できます。事前に確認しているため、どの端末で閲覧しようと、ハード(端末)の画面サイズに起因する原因以外でデザインの大きな崩れはないはずです。
    4)どの端末でも閲覧状態が変化しないことを優先してサイトのデザインをしています。そのため、たとえばメンバーの修正要望があるときに要望にそえないときがあります。
    5)通常の検索エンジンで検索されます。つまりは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の関連検索でサイトが検索候補に表示されます。
    6)通常の一般的なサイトのために、ある程度、掲載する情報に精確性と責任性がともないます。以下のコメントで各位のキャラクターシートの情報を精査しているのは、その部分を担保する理由もあります。

    以上よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2024年01月26日 23:32

    > キャラクターシートの修正

    公開したウェブサイト(https://sites.google.com/view/circleludustrpg)のキャラクターデータを参照にキャラクターシートを各位で確認。キャラクターシートの以下の部分を修正/補足、また当日にDMと協議・相談してください。

    厳密な訂正は必要としませんが、当日のセッション終了時点で、キャラクターの変化をキャラクターデータに反映して更新する情報が今後必要です。このため“他人”がキャラクターの情報を理解できるように書類の数値と文章を記載してください。

    ■イブル
    ・武器の不記載分を記入した。キャラクターシートにキャラクターデータの「武器」を書き写す。*a
    ・珍品奇品が決定されていない。

    *a ショートボウを追加

    ■スラ―ダル
    ・ロープ15m/50ft.に(麻)と補足して種別をはっきりとさせた。

    ■ドーン
    ・「クラス」と「背景」を参照に(GMが適当に決定して)武器の不記載分を記入した。キャラクターシートにキャラクターデータの「武器」を書き写す。*a
    ・ロープ15m/50ft.に(絹)と補足して種別をはっきりとさせた。
    ・着る鎧がスプリントだが、入手した経路と誤記どちらなのかわからない。ファイターの初期装備はチェイン・メイルまたレザーである。出自をしめすこと。
    ・珍品奇品が決定されていない。*b

    *a ハンドアックスx2を選択した。
    *b 「機械仕掛けのカニ」は「幸運のお守り」としてあつかわれるため、もう1つ「珍品奇品」を所持している。

    ■ボイラー
    ・キャラクターシートに記載した「ペテン師」なるものが存在していない。「人格的特徴」「尊ぶもの」「関りが深いもの」「弱味」は「ディープ・ノームのキャラクター」(「モルデンカイネンの敵対者大全」p143〜144)を採用しているとわかる。背景の「ペテン師」は『プレイヤーズ・ハンドブック』の「イカサマ師」のことか? なお公式の「背景」――現在時点で米国が出版している未訳サプリメントのすべてをふくめて調査をしたが、類似した「背景」は発見できなかった。あるなら出自をしめすこと。キャラクターデータでは「イカサマ師」の誤記だと予想して「イカサマ師」を採用した。
    ・「ペテン師」は「イカサマ師」の誤記だとかんがえ(「道具」も大抵一致しているため)、キャラクターデータの「道具」は「イカサマ師」のものを記載した。「ペテン師」の出自があるときは「背景」が持つ「道具」を記載すること。でないならば現在の「道具」は削除し、キャラクターシートにキャラクターデータの「道具」を書き写す。*a
    ・着る鎧はスタデッド・レザーだが、入手した経路と誤記どちらなのかわからない。ローグの初期装備の鎧はレザーである。出自をしめすこと。
    ・珍品奇品が決定されていない。

    *a パックは「地下探検家パック」を選択した。

    ■マララ
    ・全体において不足している諸所の数値と武器/防具/道具の不記載分を記入した。
    ・「クラス」と「背景」を参照に(GMが適当に決定して)武器の不記載分を記入した。キャラクターシートにキャラクターデータの「武器」を書き写す。*a
    ・持つ弓がロングボウだが、入手した経路と誤記どちらなのかわからない。ウィザードは初期装備でロングボウを所持してない。出自をしめすこと。
    ・「クラス」と「背景」を参照に(GMが適当に決定して)道具の不記載分を記入した。キャラクターシートにキャラクターデータの「道具」を書き写す。*b、*c
    ・呪文発動能力値を記載した。
    ・道具習熟を記載した。*d
    ・着る鎧はスタデッド・レザーだが、入手した経路と誤記どちらなのかわからない。ウィザードは初期装備で鎧を着用してはいない。出自をしめすこと。
    ・珍品奇品が決定されていない。

    *a ダガーを選択した。
    *b パックは「学者パック」を選択した。
    *c 呪文構成要素ポーチを選択した。
    *c ゲーム用具。種別は「ドラゴンチェス」を選択した。
  • [9] mixiユーザー

    2024年01月27日 12:35

    > 各位

    お疲れ様です。

    今週は寒気が入り込み、明日も寒天の予想ですので、各位とも十分、寒気対策等々に注意してお越し下さい。自分は手続きの関係で先行して会場に移動させてもらいます。明日の会場も五反野駅の一つ先の梅島です。

    今回の例会は土曜ではなく日曜ですから、平日の明日の日程をかんがえて終了時間を調整していきましょう。アドベンチャー本編は短く、早めに終れば、その時点で終了時間の切り上げやすいボードゲームやカードゲームに移行してもかまいません。

    明日はよろしくお願いいたします。
  • [10] mixiユーザー

    2024年01月27日 12:38

    > 持参してくるD&D 5E製品

    自分は以下の製品を持参していきます。

    ・プレイヤーズ・ハンドブック(PHB)
    ・ダンジョン・マスターズ・ガイド(DMG)
    ・モンスター・マニュアル(MM)
    ・ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え(WDMM)
    ・ザナサーの百科全書(XGE)
    ・ターシャの万能釜(TCE)

    これを踏まえて以下を持参してきてもらえるとうれしいです。

    ・プレイヤーズ・ハンドブック(PHB)
    ・ザナサーの百科全書(XGE)
    ・ターシャの万能釜(TCE)
    ・フィズバンと竜の宝物庫(FTD)
    ・イニシアチブ管理ボード/シート
    ・バトルマット(スクエアシート/グリッドシート)
    ・アイテムカード/クラスパワーカード

    事前にクラスの調整がありますし、XGEとTCEは複数冊あると便利です。また自分は『フィズバンと竜の宝物庫(FTD)』を所持していませんので持参してきてください。そして間違いなくPHBはあればあるほど便利でしょう。

    荷物は少々かさばりますが、可能な範囲でよろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2024年01月27日 19:03

    >>[8] スプリントは、確か買った。買ったか、作ってもらった。
  • [12] mixiユーザー

    2024年01月27日 22:40

    >>[8]
    スタデッド・レザーは、スラーダルに作ってもらった。
    ロングボウは、スラーダルに作ってもらったか、拾ったかどちらかかな。
  • [13] mixiユーザー

    2024年01月28日 01:14

    >>[11]

    > おくのさん スプリントは、確か買った。買ったか、作ってもらった。

    了解です。「神性伝導:祝福の職人」で作成してもらったのね。理解しました。
    このパーティはキャンペーン開始時点から1回も買い物してないので。
  • [14] mixiユーザー

    2024年01月28日 01:16

    >>[12]

    > スタデッド・レザーは、スラーダルに作ってもらった。
    > ロングボウは、スラーダルに作ってもらったか、拾ったかどちらかかな。

    了解です。「神性伝導:祝福の職人」で作成してもらったのね。理解しました。
    ロングボウはたしかに「竜たちの島ストームレック」で入手したような記憶があったな。
  • [15] mixiユーザー

    2024年01月28日 01:18

    > つっち〜さん

    お疲れ様です。

    「所持している」と同時に「持参できたら」でいいので『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』のマスタースクリーンがあれば持って来てください。

    よろしくお願いします。
  • [16] mixiユーザー

    2024年01月28日 10:46

    本屋よっていくので直接会場向かう予定です。
    あと、自身の影響か電車微妙に遅れてる……
  • [17] mixiユーザー

    2024年01月28日 10:48

    食事して行きます。
  • [18] mixiユーザー

    2024年01月28日 11:09

    同じく食事して向かいます。
  • [19] mixiユーザー

    2024年01月28日 12:13

    若干遅れそう。
    集合時間にいなかったら、先に行っててください。
  • [21] mixiユーザー

    2024年01月29日 00:04

    お疲れさまです。
    今日のセッションで変更した部分です。

    能力値変更(ターシャの万物釜追加ルール使用、敏捷と判断力にボーナスを変更)
    受動判断力変化
    流派を慈悲門へ変更
    慈悲門で得られた技能で被った物(看破)を知覚へ
    薬草師道具に習熟
    ターシャの万物釜の追加特徴の取得(モンク武器追加、“気”追撃)


    ……考えてみれば調理道具に習熟してるからセンシ枠は私だったかもしれない(どうでもいい)
  • [22] mixiユーザー

    2024年01月29日 00:28

    自分の変更点は、習得済みの1LV魔法です。
    「プロテクション・フロム・イーブル・アンド・グッド」を「ターシャズ・コースティック・ブリュー」に変更。

    スクロールがいくつか手に入りましたが、何を呪文書に書き写すかは、また次回に決めます。

    あと、ウェブサイトに記述誤りがあります。
    ■名前
    誤)マララ・メルル・アロロ
    正)マララ・メルラ・アロロ

    ■呪文の名称
    誤)フロストバイ
    正)フロストバイト
  • [23] mixiユーザー

    2024年01月29日 23:52

    >>[21]

    今後『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』に関る物事はhttps://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=100974664にコメントしてください。[21]のコメントにはそちらで対応させてもらいます。よろしくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2024年01月29日 23:52

    >>[22]

    今後『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』に関る物事はhttps://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=100974664にコメントしてください。[22]のコメントにはそちらで対応させてもらいます。よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2024年01月28日 (日)
  • 東京都 足立区/梅田地域学習センター/第4学習室
  • 2024年01月26日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人