mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2013年 新年会

詳細

2012年12月21日 00:31 更新

毎年恒例、坂本宅の餅つき大会ですわーい(嬉しい顔)
2012年は40人もの仲間が集まって、ぺったんぺったん 楽しみました手(チョキ)

坂本が育てた もち米を、
おくどさん(釜戸)で 蒸して、
ほのかに赤い御影石の石臼と、
手作りの杵(きね)を使って、
みんなでワイワイ餅つきをしますexclamation

お餅の種類も、あんこ、菜っ葉、黄な粉、生姜、大根、カレー・・・
とにかく、たくさんご用意します。

ご縁汁も作ります。
皆さんに少しずつ材料を持ち寄っていただき、
一つの鍋で お味噌汁を作ります。
参加者のご縁で作るから、ご縁汁。

そして、お土産もお楽しみに (^o^)/


[日時]
 2013年1月27日(日) 10:00〜16:00

[場所]
 坂本の自宅
 (三重県鈴鹿市山辺町)

[集合]
 JR関西本線 河曲駅(かわのえき)
 AM10:00
   四日市方面からは、9:51着
   亀山方面からは、9:37着
   お車の方は、一旦ロータリーに停めてください。
 (坂本宅まで、車で5分ほど移動します)

 ※坂本宅に前泊もOKです。いや、むしろ歓迎です指でOK
  お時間のある方は、前日の準備からお手伝いくださいませ。
  そして、前夜祭を楽しみましょうexclamation

[参加費]
 男性 : 3,000円
 女性 : 2,000円
 子供 : 1,000円 (大学生以下)
 幼児 : 無料 (5歳未満)
 ※一家族で6,000円を超える場合は、6,000円とします。
 ※参加費は、食材やお土産代に使わせていただきます。
 ※当日、集合場所にてお支払いください。

[持ち物]
 取り皿、箸
 ご協力いただける方は、お餅の具材、ご縁汁の具材もお願いします。
 (材料の過不足を調整するために 「これ持ってくよー」って事前に教えていただけると助かります。)


2012年の餅つきは、こんな感じでした。(バレルズのブログより)
http://blog.goo.ne.jp/a_barrels/e/247515de7b6bdeb9f5fc3760ef614dba

2013年は更に充実させて、皆様のご参加をお待ちしています!

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2012年12月25日 12:04

    facebookでも同様のご案内をさせてもらっています指でOK
    向こうではどんどん人が集まってるんですが、どういう訳かmixiでは誰も書き込んでくれないので、こちらから勝手に書いちゃいますウッシッシ

    現時点で下記の方々が参加表明してくれてますよー。

     斉藤さんご夫婦 (きらり上林 代表)
     山名 佑佳さん (三重大生)
     小林 珠樹さん (米農家)
     稲垣 督さん (会社員、起業?就農?予定)
     中川絵美子 (バレルズ NPO兼ライター)
     伊藤里恵 (バレルズ 公務員(保育))
     古水正人 (バレルズ 保育士)

    市民活動団体「バレルズ」や、
    三重大の農業・食育サークル「農らく」、
    街づくり関係者など幅広い方々が来てくれます手(チョキ)
    もちろん、これまでの常連メンバーや、一般の主婦、お子さんたちも来てくれまするんるん

    皆さんのご参加を、両手を広げてお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
  • [2] mixiユーザー

    2012年12月28日 20:53

    四日市の大瀬古町子供育成会さんも来てくれることになりました手(チョキ)

    皆さんのご参加、待ってまーすexclamation

    会場は、坂本宅です。 民家です。
    もし、入りきれない人数になったら、原則 先着順あせあせ(飛び散る汗)とさせていただきますので、お早めにお申し込みくださいexclamation
  • [4] mixiユーザー

    2013年01月10日 20:33

    お久しぶりです。去年の新年会がとても楽しかったので、今年も参加したいと思ってましたが、残念ながら27日は仕事なので、欠席します。
    また他のイベントに参加させてもらえたらと思っています。
    今年もよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
  • [5] mixiユーザー

    2013年01月17日 23:26

    〈東日本大震災の被災地に送る支援物品集めのご協力のお願いです。〉

    私は、残念ながら用事があって、今回のお餅つき&新年会には参加できないのですが、
    この機会に協力をお願いしたい事がありましたので、
    管理人REIさんの許可をいただいて、こちらに書かせていただきました。

    長い文になって失礼いたします。

    埼玉県に住んでいる知り合いの人の呼びかけを通じて、
    昨年春から陸前高田市の仮設住宅に住んでみえる方に、
    文具やおもちゃ、洗剤、タオルや食器などの日用品を、
    先方の方の要望に合わせて集めて、支援品として送る活動を個人でしています。

    昨年、めぐさんにお知らせを依頼して、こちらのメンバーの方からも支援品をいただいた事もあり、
    この場を借りてお礼申し上げます。

    送る品は、陸前高田市の仮設住宅の方と直接電話で話して決めています。

    現地ではまだ店などもあまり無くて復興のメドが立たず、
    避難所暮らしだった頃の疲れが取れてもいないというお話でしたので、
    今回は、マッサージやツボ押しなどの関係のグッズを集めて送ることにしました。

    壊れたり、汚れや匂いのある物でなければ、多少使用した物でも構いませんので、
    もし不要になっている物がなどがあれば、ご協力をお願いしたいです。

    もし、送れる品のある方は、
    お餅つき&新年会の時にお持ちいただけるとありがたいです。

    陸前高田市に送りましたら、またこちらに報告させていただきます。
  • [6] mixiユーザー

    2013年01月26日 03:02

    3.11被災地支援のご協力依頼を先日投稿いたしましたが、
    ツボ・マッサージグッズの他にも、日用消耗品については一年を通じて発送を続けております。

    石鹸・洗剤・タオル・ティッシュ(ポケットティッシュも含む)・文房具 など、もしご協力いただけるものがありましたら、当日お持ちいただければと思います。


    また、支援物資の送料は、現在 ボランティアスタッフの自己負担となっていて、正直 苦しいところもございます。

    今後も長くこの活動を続けるために、送料の寄付もお願いできないでしょうか。
    当日は幹事さんの了承を得て、募金箱を設置させていただきますので、よろしくお願い致します。


    今回の餅つき以外でも、支援物資等をREIさんにお渡しいただければ、私に届けてもらえることになっています。

    今後のイベント開催時にも そういった物がありましたら、REIさんにお渡しください。

    よろしくお願い致します。

    また、当活動の呼びかけは強制ではございませんので、ご了承ください。

  • [7] mixiユーザー

    2013年01月28日 01:06

    新年会・お餅つきに参加された方々、
    お疲れさまでした。

    そして、東日本大震災の被災地への支援品をたくさん寄せていただき、
    募金の方にもご協力をいただきまして、
    ありがとうございました。

    大変助かりますので感謝しています。


    お寄せいただいた品を、
    陸前高田市へ送りましたら、またご報告させていただきます。

  • [8] mixiユーザー

    2013年02月18日 05:00

    ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

    先週、陸前高田市の仮設住宅にお住まいの方へ、新年会の際にお寄せいただいた支援品を送らせていただきました。

    こちらの新年会の他にも、陸前高田市へ送る支援品を集める呼びかけをお願いしていた所があり、合わせての発送とさせていただきましたので、少し時間がたってからの発送となってしまいました。

    気にかけてみえた方がおられましたら、お詫び申し上げます。


    先方からは、
    「震災から時間がたっても、遠くの方から支援をいただいたり、気にかけてくださる方々がいらっしゃると思えることがとても励みになります。」

    「いただきました支援品を分ける時に、同年代で集まって、お茶を飲みながらいろいろな話をすることができましたので、そういった面でもよい機会をいただきました。ありがとうございます。」

    と、お礼の言葉が届いています。

    募金をしていただいたお金の中から、送料として、1260円を使わせていただきました。

    まだ残金がありますので、今後の支援品発送の際に送料として使わせていただきます。

    支援品、募金共にご協力いただきまして、大変助かりました。

    ありがとうございました。


  • [9] mixiユーザー

    2013年02月22日 11:50

    満月さん、ありがとうございました。
    facebookの方にも報告を上げておきましたわーい(嬉しい顔)
    今後も じっくり継続していきましょう指でOK

    それと、この餅つきの内容をブログにまとめてありますexclamation
    写真がたくさん並んでるので、参加できなかった方にも当日の雰囲気を感じていただけると思います。

    http://blog.goo.ne.jp/a_barrels/e/5956ee11f5ffd7af8a4006b74ee2f657

    そして、2月からは 毎月2回 農作業体験会を開催中指でOK
    来年の餅つきに向けて、動き出してます (^^)v
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年01月27日 (日) 日
  • 三重県 鈴鹿市山辺町
  • 2013年01月10日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人