mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2019年2月9日(土) 第122回オフ会

詳細

2019年01月26日 21:57 更新

位置情報雑談しながら楽しく打つ感じですので気軽に参加して下さい。
食事より麻雀を優先してしまうぐらい麻雀大好きな集まりですわーい(嬉しい顔)
点数計算のできない方、女性の方、雀荘に行ったことのない方も大歓迎です。
見学のみ、最初は見学して打てそうなら参加するといった形ももちろんOKです。
麻雀の面子がなかなか集まらない方、麻雀友達を増やしたい方、雀荘デビューをしようか迷っている方、ぜひ一度参加してみて下さい。
ご質問等ありましたら雑談トピックに書いていただくか、管理人・副管理人にメッセージして下さい。 少しでも分からない事や不安な事があれば気軽に質問して下さいね。

位置情報午前11時からのスタートで、終了は基本的に人数が4人未満になるまでです。 (終電前くらいに終了になることが多いです)
都合の良い時間に開始・終了していただいて結構ですが、予約の都合(卓数の確保)がありますので、イベント参加の書き込み時に開始時間と概ねの終了予定時間を書いて下さい。
開始時間に遅れると他の3名の方を待たせることになり大変迷惑がかかりますので注意してください。
最後(になるかもしれない)の半荘開始時に「この半荘で最後です(かもしれません)。」という事を管理人に伝えて下さい。

位置情報開催場所
牌テンション京都駅前店
京都府京都市下京区東塩小路町557-1ユーアイビル6階
東洞院通と塩小路通の交差点の北東角から東に2軒目です。(ローソンの西隣)
店のHPのアクセス説明↓
http://www.high-tension2013.com/access.html
基本的には現地集合です。
場所が分からない人は、主催者に電話してください。

位置情報最寄り駅
JR・地下鉄・近鉄→京都駅
京阪→七条駅(徒歩10分程かかります)
バス→京都駅前

位置情報費用は半荘数×200円+フリードリンク代200円です。
退店時に勝ち負けと合わせて精算します。

位置情報レートは点5の5・10です。

位置情報ルール
・東南戦
・アリアリ
・25000点持ちの30000点返し
・赤1枚ずつ
・東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘
・チップ、焼き鳥無し
・積み棒300点
・途中流局無し
・トビ有り
・ダブロン、トリプルロン有り
・アガリ止め、テンパイ止め有り
詳細は↓を見て下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=265003&id=80866435&comment_count=0

位置情報参加人数が4の倍数でない場合は抜け番(休憩)が発生します。
例えば参加者が5名の場合は1名が抜け番となるので4回連続で打ったら1回抜け番といった形になります。
卓数が2卓(8名以上)3卓(12名以上)になると終了した卓に抜け番が入ることになるので抜け番の時間は少なくなります。
抜け番によって卓のメンバーが自然に入れ替わっていきますので、参加人数が4の倍数である場合を除いて固定されたメンバーで打つことはあまりありません。
1回おきに抜け番をしたり連続して抜け番をしていただいても結構です。
抜け番の方にリーチ(電話・トイレ他)代走をお願いすることは可能です。(結果については自己責任です。)

位置情報卓は全自動配牌卓アルティマです。
親は第一ツモを取ってから牌を捨てます。
取り忘れの少牌に注意して下さい。
親の第一ツモの取り忘れで生じた少牌は特例の救済措置としてポン・チー・カンの無い一巡目なら修正可能です。
修正方法は発覚時点での直近のツモ山の牌をツモって補充します。


位置情報成績の管理はノートPCで行います。
半荘終了時にPCにポイントを記入します。
入力される方は一番左のP確認と人数確認の項目にOKが出ているかどうか確認して下さい。

ドル袋下記賞金を進呈します。
三連勝 500円
役満(数え役満可) 1000円
指定役 1000円 今回は「混老頭七対子」です。
賞金の申告は自己申告です。条件を満たした方は管理人まで申し出て下さい。

コーヒー飲み物はフリードリンクです。
ビール等の有料ドリンク・フードを頼んだ方はその都度個人でお店に支払って下さい。

禁煙店内は禁煙です。
ベランダでは吸えるので抜け番の時に吸って下さい。
抜け番がない時に残りの3人を待たせて吸うのは遠慮して下さい。

位置情報予約は京都雀友会という名前でしていますので、「京都雀友会の予約のセットです。」と言って下さい。

位置情報友人を連れての参加もOKです。
事前に何人連れてくるかは必ず書いて下さい。
友人にはマナー・ルール・レート等の説明をしておいて下さい。

位置情報当日の飛び入り参加も歓迎します。
ただし極端に卓数よりも人数が多くなる場合はごく稀にお断りすることもあります。
事前にイベント掲示板で、もしくは管理人に電話でお問い合わください。
管理人タケ携帯電話09091129635

コメント(24)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年02月09日 (土)
  • 京都府 京都駅前牌テンション
  • 2019年02月08日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人