mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回オフ会(勉強会)

詳細

2007年08月11日 05:11 更新

早速なのですが、第1回の勉強会をやりたい!!!と思いますわーい(嬉しい顔)

秋。


10月9日の午後。


勉強会をしませんか?


勉強会は、毎回テーマを決めて、各自が勉強会までにテーマにそうような内容を自主学習をした上で当日発表しあったりえんぴつしたいですわーい(嬉しい顔)


そうした方が、自分で学ぶのにも力が入りそう手(グー)



初回は、私の勝手な希望なのですが(笑)


「女性ホルモンのバランスを整える」をテーマとしたいと思います!

と言うのも、私自身が産後のホルモンバランスがなかなか整わなかったり、セラピーをしていても、非常に多くの女性が、このホルモンバランス(PMSや生理痛、更年期・無排卵などなど・・・)で苦しんでいらっしゃるのを見ているからです。


いかがでしょうか?


できれば、なるべく交流を深めたいので、10名前後で行えたらいいな〜ハート達(複数ハート)と思っていますわーい(嬉しい顔)

そして場所は、人数次第で決めたいと思います。

もし6名以下でしたら、名古屋市瑞穂区にございます、うちの仕事部屋(セラピーを行っている部屋)を提供したいと思います。

また6名以上になった場合は、会議室などを手配しようと思っています。


費用ですが、もし、うちになった場合は、お茶やお菓子をご用意させていただくので、500円いただきたいと思っています。

会議室などをお借りした場合は、参加者で折半にドル袋


いかがでしょうか???


もし参加してみようかな?と言う場合は是非参加ボタンをポチッ
うれしい顔として下さいぴかぴか(新しい)

よろしくお願いいたします!

コメント(29)

  • [1] mixiユーザー

    2007年08月19日 00:44

    場所ですが、6名以上になった場合は、コミュ参加者のキャベツ様の経営されている場をお借りできるかもしれませんわーい(嬉しい顔)


    皆さんのお知り合いで、栄養士の方やマクロビなどに精通されている方がみえましたら是非お声がけお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


    健康の基本は、食exclamation ×2だと思うので、やはり、これは外せない分野かな?とわーい(嬉しい顔)
  • [3] mixiユーザー

    2007年08月27日 14:39

    取り急ぎ参加表明します!
    よろしくお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2007年08月29日 07:26

    るんるんkikue様

    16時〜ですかあせあせ(飛び散る汗)その時間からだとちょっと今回は厳しいかな?あせあせ(飛び散る汗)多分その時間に終わるくらいな気がします(>_<)

    るんるんmaro様

    ありがとうございます!
    今、色々オフ会の内容や進め方など考えている最中です。

    また詳しくは追って、こちらで書き込みしたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします!
  • [6] mixiユーザー

    2007年09月15日 23:14

    皆さん、こんばんはわーい(嬉しい顔)

    気づけば、勉強会まで1ヶ月をきりましたねあせあせ(飛び散る汗)

    今現在、私、maroさん、kikueさん、のご参加表明をいただいています。またRIEKOさんも時間が許す限りご参加くださるとの事です。

    その他の方で参加しようかな〜?と思われる方は、人数確定のため、参加ボタンをポチッとお願いします!

    また、今回の勉強会テーマですが、
    「女性ホルモンのバランスを整える」について。と
    物凄く大雑把なお題にしましたが、女性ホルモンが作用する症状には様々あると思います。

    今回は、その中でも特に、現代人の多くが苦しんでいると言われるPMS(月経前症候群)についてのアプローチについて学びたいと考えています。


    ハーブに関しての知識をお持ちの方、アロマに関しての知識をお持ちの方、漢方に関して・・・など等、様々なアプローチの仕方を学び共有できたらと考えております。

    どうぞご協力お願いいたしますm(_ _)m
  • [8] mixiユーザー

    2007年09月24日 16:25

    勉強会もうすぐですね♪

    と言う訳で、皆さんに宿題をば・・・(笑)

    今回は言いだしっぺの特権で、「PMSについて」勉強しましょう!と書きました。

    なので、各自、PMSについて、10分弱程度発表できる内容を予習してきて下さい。

    アロマが得意な方は、アロマでのアプローチを、
    ハーブが得意な方は、ハーブでのアプローチを、

    などなど。

    どうぞよろしくお願いします!

    何か質問などあれば、こちらにコメントいただくか、直接メッセージいただけるとうれしいです。

    どうぞよろしくお願いします!
  • [9] mixiユーザー

    2007年09月27日 12:53

    遅くなりました、ポチしました。
    でも今から資料集めするので発表間に合うかな??。
    レジメが間に合わなかったら、当店自慢のハーブティーを代わりに持っていくので、それでごめんちゃ、ですぅ。
    ゆるちてね??。
  • [10] mixiユーザー

    2007年09月27日 14:09

    宿題ですか・・・自信がないですあせあせ(飛び散る汗)
    10分も発表できるほど予習は無理かと思いますが、勘弁してください。
    でも、勉強会、楽しみにしていますので宜しくお願い致します。

    会場は決定ですか?
    くわしい場所をおしえてくださいm(__)m
  • [12] mixiユーザー

    2007年09月27日 15:13

    るんるんキャベツ様

    ほんのちょっとでもいいので、予習お願いしますね〜るんるん

    参加型の勉強会なので、受身では、「講習会」になっちゃうからわーい(嬉しい顔)
  • [13] mixiユーザー

    2007年09月27日 15:15

    るんるんmaro様

    宿題です!
    と言う私も全然用意できてませんたらーっ(汗)

    10分は、長めに設定してあります。
    最初は特に、自己紹介などの時間がかかると思うので、一人の持ち時間は短くなると思います。

    皆さん仕事もありますし、できる範囲からやっていきましょうわーい(嬉しい顔)
  • [14] mixiユーザー

    2007年09月27日 15:18

    るんるんkikue様

    PMSとは月経前症候群の事です。

    以前メールにも書いたと思いますが、
    各々、得手不得手があります。
    なので、今回の内容は無理!と思う場合は、それでもかまいません。

    ですが、参加型の勉強会を目指しているので、できれば「初心者目線」で見た場合に、どんな事を疑問に感じたりするのか?どんな事に興味を持つのか?を教えていただけると、それぞれの分野で仕事をなさっている方に良いヒントになると思います。

    どうぞよろしくお願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2007年09月27日 15:22

    皆様へ


    先日、皆さんにメールを送りましたが、確認していただけましたでしょうか?^^

    場所ですが、今回は人数が少ないので、うちでやろうと思っています(会場費を安くあげようと思うため)

    で、詳しい場所ですが、地図を添付して送りたいと思っています。なので直接メッセージにてメルアドを教えていただけると嬉しいです。


    当日は初回と言う事もあるので、なるべく堅苦しくなく、自己紹介を交えながら、話を進めていけたら・・・また、今後の勉強会をどうしていったら、より実りが多いものになるのか?も話し合えたら嬉しいなと思っています。

    それぞれが、学びたい内容もあると思いますし、双方向のコミュニケーションを取りつつ勉強会を盛り上げていけたらと考えています。

    「予習」などと言うと面倒に感じるかもしれませんが、それが自分のより深い学びにもなると思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [16] mixiユーザー

    2007年10月08日 09:13

    第一回勉強会明日ですね!楽しみぴかぴか(新しい)
    (と言いつつまだ予習できてないぃげっそり


    皆さん場所や私への連絡先など大丈夫ですか?わーい(嬉しい顔)


    ところで、明日なのですが、各自予習して下さっていると思います。
    (私以外ね・・・たらーっ(汗)

    一名の方から資料のデータをいただきました。

    今回は参加者が全部で6名。で、私が、参加者全員にレジメを配れるようにした方が混乱がないか・・・と思いまして。なので、資料が完成している方はデータを送ってください。こちらで印刷します。


    ただ、こうしてこちらで用意するとなると、参加費用がお一人500円では厳しいたらーっ(汗)ので、1000円にしたいと思います。

    どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • [26] mixiユーザー

    2007年10月10日 00:32

    るんるんRIEKO様

    早速のコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    今日は、本当に本当に学びが多く、自分自身生活への&自分への見直す点がわかり、自分の体との向き合い方をなんとなくでも分かったような気がします。

    今後、どうしていくか?は自分次第なので・・・頑張るぞパンチ



    るんるん参加して下さった皆様へ


    今日はお忙しい中、わざわざありがとうございました!今度はマクロビを意識したお菓子でも用意したいと思いますわーい(嬉しい顔)

    また、皆さんの知識の深さに、本当に感動しました。「今」に甘えることなく、もっと真剣に勉強しなきゃ!と自分に渇を入れられました。

    本当に本当に良かった・・・


    てかまさかマグロが原因とは思わなかった・・・ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


    明日のRIEKOさんの講座も凄く楽しみです!

    また、定期的にこうした会を催したいと考えております。
    よろしくお願いします!
  • [28] mixiユーザー

    2007年10月10日 23:53

    遅くなってしまいましたが、勉強会、お疲れ様でした。
    とても楽しい会でした。
    Kimiさんの手作りケーキもとっても美味しかったです。
    ごちそうさまでした>Kimiさん


    私はハーブやアロマ以外にも自然療法、予防医学全般に興味があります。
    こらからもたくさんの情報交換ができることを楽しみにしています。

    そして、このステキなご縁に感謝しています。
  • [29] mixiユーザー

    2007年10月11日 23:42

    るんるんサルビア様

    コメントありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)
    実際の精油やサルビア様お手製のお香など・・・・みたいです!かぎたいです!!!

    私は多分・・・・医療用医薬品の現物を皆さんにお見せすることができると思います。

    って、そんなの見たくないかな?あせあせ(笑)

    るんるんmaro様

    コメントありがとうございます!そしてお礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    maroさんの知識の広さには感服いたしました。自然療法、私も凄く興味があります。

    人間が本来持っているパワーを存分に引き出してあげれば、薬に頼る事も減るだろうし、しいては環境破壊などにも影響すると思います。

    地球にも人間にも優しくありたいと心から思います。


    本当に皆さんありがとうございました!!!

    交流会のトピ立てました。
    ・・・何かご意見いただけましたら幸いですウッシッシ


    色んな意見を参考に、すごしやすいコミュに、勉強会に、交流会に育って欲しいと思う次第です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年10月09日 (火) 午後2時〜4時予定
  • 愛知県
  • 2007年09月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人