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2006年02月03日 13:04 更新

●セミナーマーケティング実践講座 2/27 3/8 3/28

 セミナーを使えば、
   ちょっとの労力でトップ営業マン並みの結果を残せる。
   
http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html

●営業の電話を一本もせずに
  それどころか営業メールさえ一つも出さずに
   もちろん訪問も一切しないで
すごい成果を残す方法があります。

●同じ業種のトップ営業マンと同じくらい
 いや、効率を考えればそれをはるかに上回るレベルで
 新しいお客さんをどんどん増やしているとしたら
         ・
         ・
 (そのような方法に興味はありますか?)

 → http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


興味のある方は、この先をどうぞお読みください。
           ↓↓↓

● セミナーを上手に使えば、、こんな結果になるのになー
 たとえば・・・

○せっかく独立したのに、いつまでたっても紹介頼みで、契約数がなかなか伸びない
  保険代理店さん
○特筆すべき独自ノウハウを持っているのに、加盟店募集に苦労している
  フランチャイズ本部さん
○素晴らしい商品やサービスがあり、紹介するためのセミナーを開催したはいいが
  なかなか販売に結びつかない営業さん


この講座は、そういう悩みをお持ちの方に、参加してもらいたいと思っています。

仕事柄、そういう会社、経営者、個人事業主の方をたくさん見てきましたが
本当にもったいないなぁ、といつも思うのです。
『あんなに良いサービスを持っているのなら、セミナーをうまく使えばもっと売れるのに。』
『折角セミナーをやっているのだから、こう工夫すれば、もっと契約が取れるのに』
『こんな魅力的なビジネスなら、こう表現すればいいのに』と。

そこで今回、セミナーを使ったマーケティング・ノウハウを公開する講座を、
初めてやることにいたしました。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


最近は、セミナーの作り方を指南したり、プレゼンテクニックなどのセミナーも
あるようですが、この講座は、そういうものに主眼をおいたものではありません。

もちろん、そういうことも大事だと思いますが、素晴らしいプレゼンテクニックで
商品やサービスの説明をしても、
それだけでは「いい話聞いたねー」「いいセミナーだったね」で終わってしまいます。

実際に契約に結びつけるためには、セミナーの中身はもちろん、
それに加え、セミナー前の仕掛けや、セミナー後のフォローとの連携がしっかりと
設計されていないと、結果は全くついてきません。
この、セミナー以外のところの緻密な戦略や工夫が大変重要なのです。

しかし、様々な企業のセミナーを拝見すると、セミナー前後の設計もできてない、
セミナーシナリオも中途半端、お客さんと接する考え方やスタンスも間違っている、
といったものが大変多いのです。もちろん、結果もついてこないでしょう。

商品やサービスはいいのに、本当にもったいないと思います。

今回、私のお伝えする「セミナーマーケティング」とは、そういった見込み客発掘から
契約(販売)完了までを、セミナーを中心に展開させていく新規顧客開拓の仕組みのことです。
要するに「物を売る」「加盟店や会員を増やす」ためのセミナーノウハウなのです。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html

●設計されたセミナーマーケティングの効果とは?

しっかり設計されたセミナー・マーケティングをやると、下記のような効果を
得ることができます。

・優良な見込み客が短期間で効率的に集められる。
・情報を、丁寧に伝えることができるので、お客さんからの深い理解を得やすい。
・初対面のお客さんでも、短時間で、信頼感を得ることができる。
・お客さんに、対等な立場で話を聞いてもらうことができる。
・契約確率や営業効率が、個別営業とは比べ物にならないほどがあがる。
・無駄な営業時間や労力が省かれ、その分をサポートやフォローのまわせるため
   顧客満足度があがる(クレームが減る)。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html

●このノウハウを公開できるようになった背景---

これは、昨日今日で、たまたまうまくいったノウハウではありません。
9年間のセミナーマーケティングの経験を、1年間かけて検証しながら
まとめ上げたものです。


私は、まだ独立する以前、会社勤めをしている時から、
セミナーマーケティングの手法を使って、新規顧客を開拓していました。
その頃は、FC加盟店募集の仕事が多かったため、対象は企業向け(主に経営者)です。
様々な業種・業態で200回〜300回(もっと多いかも・・)はやったと思います。

最初は「1名しか集まらない(泣)」というような大失敗の繰り返しから始まりましたが、
改良・改善を重ねた結果、そのうち400万円だ、650万円だというお金を払って
加盟してくる企業を、ぽんぽん開拓できるようになりました
その当時は、かなり生産性の高い営業を実現していたと思います。


独立後も、FC加盟業務支援に加え、某スクールの生徒募集や、
企業の新卒採用(学生向け)など、BtoB、BtoCの両面にわたりセミナーを企画し、
マーケティングに使ってきました。

また、この【起業サポーターズ倶楽部】を起業家や経営者向けに立上げ、
外部から講師を招いて講演会や勉強会を行うなど、
セミナーの企画・運営についても実績を重ねてきました。

ちなみに、起業サポーターズ倶楽部のセミナーは、今までに18回行い、
参加者は延べ1154人に達しています。


そういう経歴ですので、非常に有効な営業手法である【セミナーマーケティング】の
実践講座を開きたい、ということは、1年以上前からずっと考えていました。

そして、開催に至ったのは、この1年間で、さらにそのノウハウを整理し、
レベルアップする最高の機会に恵まれたからです。

これによって、最新のノウハウと、私自身がやって結果を出している
生々しい最新事例をもって説明ができるようになったのです。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


●生の最新事例とは?

私は一昨年の12月から、新しい事業を立ち上げています。

簡単に言うと、「個人向けの資産運用コンサルティング」と「その解決策として
金融商品の提供も行う」というビジネスなのです。
これをこの1年間、純粋にセミナーマーケティングのみによって展開してきました。

この1年間でのセミナー開催回数は37回、参加人数は338人を数えました。
(もちろん今年も継続しており、既に100名以上の申込みが来ています)

同じ内容のセミナーを、短期間にこれだけ繰り返す例は、ほとんどありません。
このことによって、図らずとも、私に蓄積していたノウハウが一度全て整理され、
さらにバージョンアップされることになりました。

もちろん、そのセミナーは、この講座の中心教材の一つ=最新の事例
(それも、何回も何回もたたきなおされたもの)として、包み隠さずお見せする
ということことは、言うまでもありません。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html

この事例で、どのくらいの結果が出ているのか、ここで細かい数値を公開することは控えます。
冒頭でも書いたように、ここでは、目安として「証券会社や保険会社のトップクラスの
営業マン並み」とだけ、お伝えしておきます。

ただし、私は別の仕事もしておりますので、かけている時間はそういったトップ営業マンの
半分以下でしょう。もちろん、親兄弟、親戚、友人、知人などといったよくある縁故営業は
一切やっておりません。
縁故営業どころか、実は、営業の訪問、電話だけでなく、勧誘のメールさえ、
一度もしたことがないのです。
(この辺が、セミナーマーケティングの最大の特長といえるかもしれません)

そして、それで節約できた時間や費用を、顧客満足のための活動や
新しい新規開拓のためのセミナーに使えますので
お客さんの満足度も上がり、ますます好ましいサイクルになっていくのです。

講座の中では、具体的な数値(契約数等)についても、重要な効果指標ですので、
詳しくお話しするつもりです。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


●このノウハウが有効な分野

・フランチャイズ・ビジネスの加盟店・代理店募集
・会員制ビジネスの会員募集
・高額な高付加価値サービスの販売(たとえば専門分野のコンサルティング)
・心理的ハードルの高い商品(たとえば保険・証券など金融商品の販売)
・リピート性が高く、継続購入によって大きな利益がもたらされるビジネス
  (たとえば、化粧品や健康食品)

逆に「今はセミナーで売るものはないが、将来の起業独立のために聞いておきたい」
という方は、あまり成果がないと思います。参加はご遠慮ください。



●8時間をかけてすべてのノウハウを出し尽くします。盗んでいってください。

この講座は、今持っているノウハウ、テクニック、考え方、など全てをお見せするため、
8時間という長時間をとっています。また、進み具合によっては延長もありえます。
その日は、夜も予定を入れないようにしてください。

大まかには、以下のようなことを、お話していく予定です。

○セミナーに最大の効果を発揮させるための全体シナリオ作り
 あなたの本当のお客さんを見定めるユニークな方法!
 これが一番重要!「販売シナリオ」の作り方

○集客
 媒体の選び方(何に広告を出せばいい?いくらで出せばいい?)
 優良な見込み客を集めるポイントと工夫
 反応を上げる広告の作り方(キャッチコピーや広告文)

○セミナーの実施
 開催前にこれをやると全然違う大事なポイント
 セミナーで話す内容はどうやって作るのか?
 わかってない人が大多数!最重要なセミナーの「入り方」と「出口」
 セミナー運営はここで差が出る!
 雰囲気を盛り上げる、興味を引く、しゃべりのテクニック 等

○フォローとクロージング(契約)
 一切営業行為をしないで新規のお客さんが続々できる理由
 生々しい失敗例・成功例。比較すればすぐわかる!

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


●少人数6名限定で実施します。
この人数だと、個々の事情に合わせて、かなり具体的に進めていけると思います。
また、実際におやりになっているビジネスへの落とし込みも、
可能な限りセミナー内でできるような、進め方をしたいと考えています。


●結果を出していただくために、セミナー後に個別フォローの特典つき

先ほども申し上げたように、『受けていただいた方がどれだけ結果を出せるか』が重要です。
そこで、この講座に参加された方(会社)のセミナーに、私もお邪魔して
どのくらい成果が出ているかを拝見し、改善の個別コンサルティングを無料でいたします。
(原則1回。あとは状況により、結果が出すための判断をさせていただきます)

参加される方は、セミナーマーケティングの活用、もしくは現在やっているセミナーの改善に、
すぐに着手いただけるはずの方(もしくは会社)だと思いますので、目処としては、
講座終了後、3ヶ月以内にセミナーを開催してくださいね。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


●参加費用は98000円。この価格の理由は---

価格は、ずいぶん悩みましたが、この価格にしました。

得られるだろう効果から考えると、かなり安い設定だと思います。
なぜなら、本当にお客さまのためになる商品やサービスをお持ちの方や、
独自ノウハウを持っているフランチャイズ本部なら、このノウハウを有効に活用すれば、
あっという間に回収できる金額だからです。

また、手前味噌で恐縮ですが、正直な話、自分がかけてきた時間・苦労・お金から考えても、
「あまりに安いなぁ」という気持ちもあります。


ただ、「安い」と思う価格にしたのには、理由があります。
それは、実際に受けていただいた方が「どれだけ成果を出せるか」ということが最も重要で、
今回がはじめてのノウハウ公開のため、そこのところはまだ確認できていないということです。

ですから、今回の講座の結果、参加していただいた方の成果がしっかり確認できれば、
次回の開催では、自分が思うところの「適正だと思う価格」にさせていただくかもしれません。
(そういう意味では、上記の特典も含め、私もそれ相当の覚悟で望みます)


とはいえ、将来使えるかも?のような、実際に売るものがない興味先行の方には、
かなり高い価格ですよね。そういう方は、とても、払う気にならない金額でしょう?
「すぐビジネスに使える方だけに、参加していただきたい」
という意味も込めて、この価格にしました。

http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html


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■ 開催要項
タイトル: セミナーマーケティング実践講座

日 時: 都合の良い回にお申込みください。内容は3回とも同じです。
       2月27日(月) 12:30〜20:30
       3月 8日(水) 12:30〜20:30
       3月28日(火) 12:30〜20:30

会 場: ビュロー銀座 205会議室B
       東京都中央区築地4−1−12 東銀座駅(日比谷線・都営浅草線)から徒歩3分

定 員: 6名(各回とも)

参加費: 98,000円(税込み)/1名あたり

申込み: http://www.kigyou55.com/afshop/sms01C48B003.html

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