mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第14回ハイキングのお知らせ」  ハイキング

詳細

2008年02月23日 03:58 更新

第14回ハイキング 2008 年4月19日(土) Point Reyes NSの「Palomarin、Coast Trail、Alamere Fall Out-and-Back 」のお知らせ

「えるくらんど」ハイカーズ・クラブの第14回ハイキングについてお知らせします。壮大な景色が広がるPoint Reyes NSを舞台に、海沿いのそう快なハイキングを楽しむコースです。ゴール地点ではビーチへ流れ落ちる美しい滝が見られる、人気ルートの1つです。

参加希望の方は4月17 日(木)までに、フォーマットに記入して必ずメールでご連絡ください。口頭での参加表明およびフォーマットに記入がない場合は申し込みとはみなしませんので、よろしくお願いします。  

ご家族やご友人などの飛び入り参加は大歓迎です。しかし現地までの足を中村がアレンジできない場合は、ご自分で確保していただくことになります。また誘った方、あるいは飛び入りの方ご本人が、必ず前日までに中村までご連絡ください。ハイキングに参加する人は、必ずこのメールをプリントアウトして持ってきてください。集合、ハイキング、健康管理、事故防止などはすべて自己責任でお願いします。

中村の連絡先
Tel: (831) 261-4906
elkland@earthlink.net

※第14回ハイキング  Point Reyes National Seashoreの「Palomarin、Coast Trail、Alamere Fall Out-and-Back 」

「えるくらんど」ハイカーズクラブ第14回ハイキングを 2008年4月19日(土)に行います。コースはMarin CountyのPoint Reyes Station近く にあるPoint Reyes National Seashore内の、Palomarin、Coast Trail、Alamere Fallを回るOut-and-Backコースを予定しています。ハイキング予定箇所のトレイルは往復約8.8マイルで、所要時間は約6時間、標高差は約500ftのなだらかなコースです。所々に軽い上り下りがありますが、前半は海沿いを進み、後半は高台から海を見下ろす感じの壮大な景色が広がる初級コースです。野草が見ごろになるほかクジラなども訪れる季節なので、ご家族や友人の方もお誘い合わせの上、どうぞお気軽にご参加ください。ハイキング後、時間があればやエレファント・シールズが見られるビューポイントへ回ってみてください。双眼鏡をお忘れなく。

ここは珍しく入園料がない国立公園です。NP入場の際にはParking Feeなど必要ありません。サンフランシスコ/Stinson Beachから1号線を北上し、OlemaからBear Valley Roadを左折(北西進)したところにあるBear Valley VisitorCentreで、地図やトレイル情報などを入手してください。ビジターセンター脇の駐車場で待ち合わせです。Palomarinへのトレイルヘッドへは、車でまとまって移動します。

参加準備やハイキング中の行動に関しては、自己責任で対応していただくことをお願いします。雨具(上下夏でも必ず)や軽食、飲み物、昼食をお忘れなく。ハイキング中にけがをした場合でも応急処置の努力はしますが、会では事故の責任は負いません。自由参加の会なので、準備やアクシデントの対応は自己責任でお願いします。

また参加したハイキングコースの内容が、期待していたものと違った場合や歩くスピード、距離、難易度、休憩の回数が自分に合わない場合でも、計画者やほかの参加者に不満を訴えることは控えてください。歩くスピードや休憩の回数は個人個人違いますから、軍隊のようにそろって行進するのがハイキングではありません。自分のペースにあわせて自然を楽しみながら歩いてください。

他の人のペースに合わなければ無理に一緒に歩かず、自分のリズムでゆっくり歩いてもらってかまいません。またコースの内容は自分で調べることが基本ですから、ネットなどで調べておいてください。

※ スケジュールと催行の判断
スケジュールですが、2008 年4月19日(土)午前8 時45分に、サンフランシスコ/Stinson Beachから1号線を北上し、OlemaからBear Valley Roadを左折(北西進)したところにあるBear Valley Visitor Centre横の駐車場に集合。この後トレイルヘッドへ車で移動し、同9 時30 分出発で午後3時半終了予定です。このあと、希望者はElephant Sealの見られるポイントへ立ち寄ってみてください。悪天候の場合は、催行するかどうかを当日朝午前6 時をめどに判断し、電話連絡します。

※トレイルヘッドまでの行き方
トレイルヘッドへの行き方ですが、以下のようにオンラインマップ で検索できます。

Google の場合 
空欄に「1 Bear Valley Rd, Pt Reyes Station, CA 94956」 と打ち込んで、Mapsをクリック

Yahoo の場合
Yahoo Map のページから空欄に「1 Bear Valley Rd, Pt Reyes Station, CA 94956」 と打ち込んでクリック

トレイルヘッドへは、サンフランシスコからだと101号線北行きに乗り、ゴールデンゲート・ブリッジを渡ります。橋を渡りきったら約5マイル進んだあたりで、CA-1 N Exit, Mill Valley/Stinson Beachの出口が見えてきます。ここを下りてCA-1号線に乗り、高架下をくぐってください。つきあたりの信号は左折してください。道はだんだん山道になりますが、Stinson Beachなどを越えて約25マイル進んでください。

Olemaまで来たら、Bear Valley Roadへ入って(左折)ください。Sir Francis Drake Blvd.との分起点から約100mで、左のBear Valley Roadへ入ります。小さな看板しかないので、気を付けて見過ごさないように。約2分の1マイル西に向かいます。左手に大きな赤い小屋と右手にPoint Reyes National Seashoreのインフォメーションのサインを捜してください。赤い小屋を通り過ぎて、左に曲がってください。そこがBear Valley Visitor Centerです。Centerの駐車場で待ち合わせです。Palomarinのトレイルヘッドへは分かりにくいので、ここからまとまって行きます。

帰りはゴールデンゲート・ブリッジの通行料 $ 5が必要です。サンフランシスコからトレイルヘッドまでは約48 マイル、所要時間は約1時間30分です。

サンノゼからだと、サンノゼからだと101あるいは280北行きに乗って、サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジを目指してください。ゴールデンゲート・ブリッジを渡ったら、あとは上記の通りです。帰りはゴールデンゲート・ブリッジの通行料$5が必要です。サンノゼからはトレイルヘッドまで約80マイル、所要時間は約2時間半です。

※サンフランシスコで集合して行く方
現地までの交通手段のない方、また運転に自信のない方は4月19日 (土 )午前7時15分にサンフランシスコ・ジャパンタウンのピースプラザ、 Union Bank of California前に集まってください。まとまって出発します。また車がある方は、車のないほかのメンバーの方を便乗させてあげてください。便乗される方は、車の持ち主に$5 〜$30 のガス代補助(公園入場料、橋の通行料など含めて)をお願いします。車の持ち主とご相談ください。


※ 参考サイト
このNS の参考サイトは:
http://www.nps.gov/pore/
です。方角的にはサンフランシスコの北です。


※ 公園のバックグラウンド

この公園はサンフランシスコから一番近い国立海浜公園です。美しい海岸、森林に覆われたトレイル、牧草地の広がる中を縫うように延びるトレイルなど、変化に富んだ場所です。先住民のネイティブアメリカンが多く住んでいたほか、16世紀からイギリスやスペインの探検家たちが航海の途中に訪れた場所でもあります。

ここで有名なのは、野生の大鹿エルクです。19世紀末に狩猟のため絶滅寸前に追い込まれたエルクを、その後、他の地域から運びいれて繁殖に務め、今では500頭の勇壮な群を見ることができます。またカリフォルニア州内有数の野鳥の宝庫としても知られ、約240種類の鳥類が生息しています。そのほか遠方を回遊していくクジラの潮吹きが眺められるほか、冬場はElephant Sealの繁殖地にもなります。

Point Reyesは今でも民間の酪農牧場が園内にある公園です。今回のハイキングでは訪れませんが、Tomales Point周辺の豊かな自然の牧草地は、Solomon Pierceという農民の目を捉え、彼は1858年にこの地で酪農業を始めました。70年間この岬はPierce一族の敷地で、サンフランシスコへバターを出荷するための船着場も備えていました。ゴールドラッシュ後にかけて有名になったPoint Reyes Butterですが、サンフランシスコでは消費者が店で「Point Reyes Butter」という商品名を見ると、 それは最高品質のバターであることを示す印として人気がありました。

サンフランシスコ周辺に自身をもたらすSan Andreas Faultという断層上に立っているので、ビジターセンター近くではそれについての展示も見学できます。

今回のハイキング予定箇所では、海洋哺乳類のほか鳥類が多く見られでしょう。

※トレイルの説明
予定のトレイルは、PalomarinのトレイルヘッドからCoast Trailを経てBass Lakeなどを通過、最後にAlamere Fallsという高さ約13mの滝を訪れます。滝を訪れる直前のがけはかなり急で、悪天候の直後などには閉鎖される場合があります。このときはさらに約1マイル進んだWild Cat Camp場から砂浜を歩きたどりつきます。

まず、トレイルヘッドを出ると海沿いの景色のいい、なだらかなコースが続きます。このあたりは草原とユーカリの木などが見られます。左手にPalomarin Beachへ向かうコースが出てきますが、今回はこのまま直進します。約1マイルを過ぎた辺りからちょっとした登りになります。タイミングがよければ、モンキーフラワーなどのカラフルな野草が目に付くはずです。2マイルの地点で今回のハイキングの最高ポイント(約600ft)に至ります。

ここからBass Lakeまで下りが続き、3マイル地点からはAlamere Fallsまで一気に下ります。Coast Trailから滝へいたる道はわずか数百メートルですが、最後の部分は約15mの切り立ったがけを下りなければならないので、注意が必要です。もし悪天候の影響や地崩れでこのがけが通れない場合は、Coast Trailをさらに1マイル進んだところにあるWildcatキャンプ場からビーチ沿いに戻ってこなければなりません。

滝のところで昼食を取り休憩後、引き返します。帰りも同じ道を戻ります。所要時間は約6時間、標高差は約500ft の初級者コースです。

※ 参加希望
参加希望の方は、以下の点を必ずメールで elkland@earthlink.net へ、4月17日(木 )までにお知らせください。

1)参加者全員のお名前と人数
2) 参加希望のハイキングタイトルと日付
3)当日の朝に連絡が取れる携帯電話番号
4)車の有無
5)車がある方はほかに何人まで乗せられるか
6)トレイルヘッドへ直接行くかジャパンタウンへ集合するか


※ 持ち物
持ち物は水、昼食、軽食、非常食、サングラス、日焼け止めクリーム、帽子、雨具(上下必ず)、デイパックが最低必要です。服装はハイキングシューズとハイキングパンツ、T シャツ、長袖シャツ、ジャケットがあるといいでしょう。ジーンズ類は避けてください。その他は各自で考えて、用意してください。


※その他

交通手段がない方は、現地までの車のアレンジがありますので、人数(家族や友人も可)と集合場所について必ずお教えください。不参加の場合は特に連絡はいりません。そのほか質問等があればご連絡ください。

当日は暑くなることも寒くなることも予想されます。気温や風など気象条件の変化が厳しい所なので、重ね着など相応の準備をお願いします。また現地の気象条件、当日の天気予報などは、現地の公園事務所へ電話したりネットで調べてください。

気候のほか持ち物や服装など、基本的なことがらについては要綱に記載してあります。「こんなに寒くなるとは思わなかった」「雨が降るなんて誰も教えてくれなかった」「ランチを持ってくるなんて聞いてない」などの不満が出ないことを祈ります。

自分の持ち物や行動にについては、まず自分でどうすればいいかを考えてください。ご自分で考えた末に判断が付かない場合は、遠慮なく相談してください。ただし最終的な判断は自己責任でお願いします。

問い合わせは elkland@earthlink.netへ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月19日 (土)
  • 海外 アメリカ・カリフォルニア州
  • 2008年04月17日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人