mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了mallei山岳部発足記念山登り「金峰山」

詳細

2006年07月01日 02:46 更新

なんか今日いきなりそういう話になりました。
そんなに本格的な山ではないと思いますので、とりあえずザックと登山靴(ジョギングシューズなどでも大丈夫かも)、雨具、水筒くらい用意できれば大丈夫です。

予定では日帰り。回りは温泉だらけなので、一泊したい方はご自由に。

集合場所、時間などの詳細は未定。

コメント(47)

  • [8] mixiユーザー

    2006年07月02日 08:36

    Aquiさん 開発にはもう少し修行が必要かと・・・w

    あたるさん、和さん、宜しくお願いします。

    私も地図を購入してイメトレ、もちろん筋トレも☆
         ご迷惑お掛けしないようにがんばりますぅ〜☆


  • [9] mixiユーザー

    2006年07月02日 12:17

    Aquiさん

    気が楽になりました。

    nobuさん
    こちらこそよろしくお願いします^^
  • [10] mixiユーザー

    2006年07月02日 22:14

    和さん、nobu☆さん、よろしくお願いします。

    大弛峠からのルートからなら、高低差はそれほどありませんね(約200m)。でも、往復5時間はかかるようなので、出来れば早朝に登り始めたほうが良いですね。(駐車場の問題もあるし)

    私は、山頂付近でコーヒーを湧かして飲みたいです。←これを一度やってみたい。携帯用のコンロやカップを買っておかなくては。もしかして、Aqui.さん、持ってます?

    nobu☆さんは、冷や汁ファンなんですか?宮崎県人としては、嬉しい限りですね。(一瞬、冷汗と読み間違えてしまいました。まさか、こういうところで冷や汁が出てこようとは思いませんでした)

    ガイドブックには瑞牆山荘から登るルートがよく出てますけど、大弛峠から登る人はどれくらいいるんでしょうね。

    ちなみに、6月10日に瑞牆山に登ったときは、いきなり思い立って行ったので、登り始めたのはお昼過ぎ。瑞牆山頂には3時過ぎに到着し、瑞牆山荘前には5時頃到着しました。下りは思いっきり飛ばしました。おかげで一度道に迷ってしまいました。(苦笑)
  • [11] mixiユーザー

    2006年07月02日 23:24

    私も今日図書館で金峰山のガイドコピーしてきました。
    本当かなり本格的な山ですね・・・・・・・

    ここに行く前に、来週は高尾山〜城山に 自主トレいってきます。


    あたるさん

    山頂でのコーヒーは最高ですから!やりましょう♪
    道具はいつもザックに入っていますので☆


    番外
    カフェでこの話をしていた時に、私が初めて食べた『冷や汁』を大騒ぎしていたので、書いてしまいました♪ スミマセン


  • [12] mixiユーザー

    2006年07月03日 01:17

    大弛峠からですと、あたるさんがおっしゃっているように普通の足で往復5時間がスタンダードですね。

    ただ、途中の休みとかゆっくり景色を見ながらとか考えると、7時間くらいは見たほうがいいかと思っています。

    今のところ8時頃登り始めて4時間で登頂、昼食とかコーヒーとかのんびりして、下山すると丁度いい時間という計画で考えています。

    下山後は近くのほうとう屋でほうとう食べて、笛吹川温泉に入って・・・・・えー、逆に清里方面へ出て、増富ラジウム温泉に入って、ほうとう食べて、バレエ見て・・・・・

    あたるさんは車で出発ですか?そちらからだと、秩父経由、雁坂峠通った方が近いですかね。

    バーナーは持っていますので、マグカップだけ持ってきて下さい。
  • [13] mixiユーザー

    2006年07月06日 22:11

    しゃむたろうさん

    仕事の予定が急にあいたら参加してください♪
    是非 是非☆
  • [15] mixiユーザー

    2006年07月07日 19:39

    あたるさん

    >私は、山頂付近でコーヒーを湧かして飲みたいです。

    私も飲みたいです!^^
    マグカップは、忘れないようにします^^
    山頂でのコーヒーは、さぞかし・・・・・^^v

    *茶臼岳でカップラーメンを食べてた家族を見た時は、なぜか 羨ましかった(笑)
  • [16] mixiユーザー

    2006年07月08日 00:29

    山での即席ラーメンってなぜかとても美味しいです。今まで色々携行食を試してみましたが、やはり即席ラーメンとかカレーが美味しかった。

    今日、本屋で山の雑誌立ち読みしていたら、携帯用コーヒー豆挽き器というのがありました。

    >ちゃんマウスさん
    まだまだ参加できますよぉ。塀を渡って歩けるくらいなら山なんか問題ないと思います。
  • [17] mixiユーザー

    2006年07月09日 19:46

    >しゃむたろうさん

    参加者一覧に名前が出てましたが、いけることになったんでしょうか?参加者が多いといいですね〜。

    >nobu☆さん

    写真、何だろ〜な〜と思ってたら、これが「こんろ」なんですね!私も、昨日、「好日山荘(池袋)」で買ってきました。
    で、お湯を沸かすのにケトルも必要…ということで、いろいろ買ってたら、12,000円になっちゃいました。軽さを追求する登山用品ということで、結構良い値段ですね。
    早速予行演習と言うことで、今日は、こんろでお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。(*^_^*)
    金峰山が待ち遠しいです。
    (でも、天候不順の場合はどうしますか?>Aqui.さん)

    >和さん
    >*茶臼岳でカップラーメンを食べてた家族を見た時は、なぜか 羨ましかった(笑)

    やはり、カップヌードル!?をバッグに忍ばせていった方がいいんでしょうねぇ。(笑)それとも、チキンラーメンかな?でもチキンラーメンだと、どんぶりが要るか…。

    >ちゃんマウスさん

    折角だから、行きませう。(と私が言うのも何ですけれど)

    >Aqui.さん
    >そちらからだと、秩父経由、雁坂峠通った方が近いですかね。

    距離はどうでしょうねぇ。ただし、花園ICから雁坂峠までの一般道が結構距離があるので、時間距離としては、中央道経由の方が早いと思います。(ただし、時間帯によりますが)

    そうそう、私が拾っていった方がよい人はいますか?

    さて、来週あたり、前哨戦として筑波山あたりに行こうかと考えてます。。。
  • [18] mixiユーザー

    2006年07月10日 00:29

    >あたるさん
    天候不順の場合は、とりあえず大弛峠まで行って決めようと思っています。曇りとかキリなら登って登れないことないと思いますが、無理してもしょうがないしね。
    とりあえず晴れることを祈りましょう。

    現在のところ3人は都立大出発ですから、途中談合坂あたりで待ち合わせて一人そちらの車にお願いします。

    筑波山は足慣らしにもならないと思いますよ。
  • [19] mixiユーザー

    2006年07月10日 23:32

    >Aqui.さん

    ある程度の天候ならば、大弛峠まで行くのですね。了解。
    完璧に悪天候と言うことが前日にでもわかっていたら、その時は中止、もしくは順延なんでしょうね。

    談合坂待ち合わせ、OKです。別途、「メッセージ」で私の携帯ナンバーを送ります。

    集合時間は6時?7時?

    >筑波山は足慣らしにもならないと思いますよ。

    う〜ん、行ったことがないのでよくわかりませんが、ケーブルカーなどを使わなければ、結構ハードのようです。(と、登山の本に書いてありました)

    今度の土曜あたり、ドライブがてら行ってこようと思います。
    もちろん、天気が良ければですが。
  • [20] mixiユーザー

    2006年07月11日 02:11

    そうですね、天候が完全に悪いとなれば延期ということになるんでしょうね。台風とか来ていたらまず無理ですもんね。

    集合時間はもっと早くした方が無難なようです。大弛峠の駐車場が満杯になって、延々2kmも歩くことがあるとか、山の本に書いてありました。

    しかも、今年まず一番込む日が29日だそうで。早め早めに行動しようかなぁなどと考えています。

    あ、筑波山下からずーーーーっと登るのですか?それは相当あるかもしれませんが、私は車で上の方まで行っちゃいましたから、ちょっと登っただけでした。
  • [21] mixiユーザー

    2006年07月13日 00:26

    こんばんわ★
    なんかみなさん 準備ちゃくちゃくですね・・・・
    そうそう 高尾から筑波山も見えましたよ〜
    関東の手軽な山としては両者は人気があるようですね〜!


    私は、先週末は高尾に行けず、
    駒沢を散歩+ランしたり ハワイアンフラの練習はしますが
    恐らく 29日はぶっつけ本番になりそうです。

    でも、前日は沢山寝て 途中でバテないようにがんばります!
    都立大の集合場所等わかりましたら 教えてください〜☆

    当日は山関係の装備+帰りの温泉セットでいいですかぁ〜?
  • [22] mixiユーザー

    2006年07月13日 01:00

    >nobu☆さん
    今日は路上でばったりでした。そのうちmalleサイクリング部も立ち上げますのでよろしくです。
    当日はそれだけでかまわないと思います。あとはコンビニとかで買えば済むし。
    高尾山から筑波山って見えるんですか?でも、そういえば、東京の高いビルから筑波山って見えますもんね。
    都立大の集合地点はmalle、若しくはmalleの前でいかがでしょうか?
  • [23] mixiユーザー

    2006年07月14日 21:59

    Aquiさん
    集合場所
    了解しました!
    もろもろの買い物もそうですね〜 お金で解決しますぅ☆

    あたるさん

    山の道具はいろいろ興味をそそるものが多いから
     見たらなにか買いたくなりますよねぇ〜♪
    いい買い物できたようでよかったです☆

    私も体力が続けば 日曜日か来週の土曜日に高尾へ☆
    あえて宣言はしませんが・・・・。

    皆さん 急激に暑いのでご自愛くださいませ〜
  • [24] mixiユーザー

    2006年07月15日 19:36

    >Aqui.さん

    筑波山登ってきました。おっしゃるとおり、「足慣らし」ではありませんでした(笑)。かなりハードでしたよ。もしかすると、大弛峠から金峰山に登るよりハードかも。
     高低差は400mくらいかな?距離は2.3?。かなり急な登山道でつらかったです。もっとも、最近の猛暑で私自身、結構ばて気味ではあったのですが。

    >nobu☆さん

    >山の道具はいろいろ興味をそそるものが多いから
    >見たらなにか買いたくなりますよねぇ〜♪

    今日、早速先週買ったバーナーとケトルでお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲んできました。うまかったですよ〜。(ただし、山頂ではなく途中のベンチがあるところでしたけど。山頂は芋の子を洗うような状態で、しかもロープウェイで登ってきた幼稚園児がうじゃうじゃいて大変でした^^;)

     湿度が高いせいもあったのでしょうが、着ているものが汗でびしょびしょになりました。登山用の速乾性のウェアを入手する必要を感じております。明後日あたり、好日山荘に行って、買ってこようかな。

     登山用品って、なんとなく軍隊用品の民生品という感じがしますね。これで迷彩服を着て登山したら、軍人のサバイバル訓練と間違えられるかも。。。そういえば、今日、迷彩服着て登山している人がいました。(笑)
  • [25] mixiユーザー

    2006年07月16日 01:26

    Auqi.さん

    そうそうスルーしていました。
      サイクリング部・・・・ですね☆ 了解です!
           やはり初回は鎌倉でしょうか?
      

    あたるさん

    コーヒー楽しんでいますね〜☆いい感じです!
    速乾性のウェアは合ったほうがカラダが楽ですよ!
    今はセール中ですしぃ☆いい買い物できるといいですね〜!

    あっ高尾山には軍服着ている人がいました。(正直意味不明で気持ち悪いですけど・・・・) 
  • [26] mixiユーザー

    2006年07月24日 12:30

    >nobu☆さん

    >コーヒー楽しんでいますね〜☆いい感じです!

    自然の中で飲む珈琲って、本当に美味しいですね。
    この一杯のために登ったんだ、って思っちゃったりします。

    >速乾性のウェアは合ったほうがカラダが楽ですよ!

    先週買ってきました。それにしても、山グッズは結構高いですね。本格的にやり始めるとかなりかかりそう。。。まぁ、ゴルフ用品も(ウェアも含めて)結構高いから、そういった意味では同じレベルなのかな。

    >今はセール中ですしぃ☆いい買い物できるといいですね〜!

    当日着ていきますが、「趣味悪い〜」なんて言わないでくださいね。

    さてさて、29日の天候は微妙ですね。天気が良くなることを祈ります。


    そうそう、必要ないかと思いますが、獣よけの鈴を買い忘れていることを思い出しました。明日でも買いに行かなければ。
  • [27] mixiユーザー

    2006年07月25日 22:21

    参加なさる皆様、風邪などひかれていませんか?

    3回寝たら山じゃないですか〜♪
       金曜日に梅雨明け宣言してくれないかな?
           被害も凄いことになっているし・・・


    あたるさん
    う〜ん。確かに高めですね・・・
      でも殆どのものが長く使えますしイザという時は
                非難用品にも変身しますから♪


    で、そんないきなり辛口じゃないと思いますので・・・・安心ください♪

  • [28] mixiユーザー

    2006年07月26日 01:02

    夏だと天然繊維ものでも大丈夫ですけど、冬は化繊に限ります。最近は水分吸って発熱するやつとか、速乾性で体が冷えないものとかすごいですねぇ。

    バイクにも重宝しています。

    そういえば、登山靴を引越の時に捨ててしまったらしく差がしてもありません。買いに行かなければ。あと、ウェアもいいのあったら買ってこようっと。

    天気よくなるといいですけど、今日の天気予報でもちょっと梅雨明けはまだみたいです。
  • [29] mixiユーザー

    2006年07月26日 08:30

    今日は良い天気ですが、天気予報では週末の甲府方面は雲と傘マーク。。。

    今日の天気のまま梅雨明け……にならないかなぁ。

    昨日、熊よけベルを買ってきました。金峰山には熊はいないと思いますが、(いるかな?)今後のことも考えて登山時は常時携帯しようかと。

    先週末、岩手のゴルフ場でキャディーさんに聞いたらそのゴルフ場では熊が出ることもあるとか。また、近所の山に登るときは熊よけの鈴は必需品だそうで。。。。

    この鈴……というか、ベル、なかなか澄んだ良い音色です。
    風鈴にしても使えそう(笑)
  • [30] mixiユーザー

    2006年07月26日 10:44

    再確認です!
    集合場所は、malleの前ですね。
    時間は、何時でしょうか?
    電車で行かれるのでしょ?
    始発の時刻にあわせた時間ですか?
  • [31] mixiユーザー

    2006年07月26日 22:06

    和さん、メッセしました。

    書き忘れましたが中止の場合は、金曜日の午前0時までにメッセします。

    今日のような天気は望めないかなぁ。
  • [32] mixiユーザー

    2006年07月26日 23:10

    メッセありがとうございました♪

    ホント 楽しみです♪

    あっ?
     
     お菓子は300円まで バナナは?おやつですか〜?
                  
                って キャハ☆


    持ち物は山道具+温泉セット(着替え)でいいですよね♪
  • [33] mixiユーザー

    2006年07月27日 02:21

    おやつは300円以内

    バナナは一人1本までです。

    小学校の頃ってバナナは高級品だった。

    山道具と温泉セットで完璧です。
  • [34] mixiユーザー

    2006年07月27日 06:36

    水とか、おにぎりといったものは、道の駅・牧丘で買えましたっけ?(早朝開いているかなぁ?)

    途中のSAで買っておいた方が無難かも知れませんね。
    あるいは、IC降りたあとのコンビニかな?

    あとは、天気が良くなることを祈るのみです。

    都立大出発組みとの合流は、携帯電話で適宜連絡を取りつつ、適切なところ(SA、PA、道の駅など)で合流しましょうか。
  • [35] mixiユーザー

    2006年07月27日 10:48

    >持ち物は山道具+温泉セット(着替え)でいいですよね♪
    温泉セットを 忘れないようにします♪
    楽しみ〜〜〜^^v
    後は、寝坊しないようにします!!
    「29日!晴れなくても良い!!雨だけは降らないで!!」と祈るだけ〜 (-m-)” パンパン

    *ちょうど運よく サンバ練習が29日のみなかったのでラッキーでした。
  • [36] mixiユーザー

    2006年07月27日 10:59

    道の駅は早朝やっていないんじゃないかなぁ。

    IC降りたところはぶどう畑ですけど、そこから塩山の市街地を通りますから、そこでコンビニなんかあると思います。

    よほどの荒天でないかぎり、山梨までは行こうかと思っています。それでだめな場合はほうとう&温泉オフに早変わりです。
  • [37] mixiユーザー

    2006年07月27日 14:32

    皆さん!いよいよですね。
    私は行けませんが、気をつけて行ってらして下さい!!

    土産話!楽しみに待ってます!!温泉羨ましい・・・。
  • [38] mixiユーザー

    2006年07月27日 22:39

    ついに明日の深夜ですね♪

    『ほうとう&温泉』 オフ いってきます!

    違う違うってば★

    みんな どうやら着々と装備を新調なさっているようで・・・・
     
       なので 雨はやめてね♪ お願いします パンパン

  • [39] mixiユーザー

    2006年07月28日 20:01

    とりあえずそんな荒天ではなさそうなので、ほうとう&温泉に向けて出発しましょう。

    それでは行ってきまーす。というかこれから寝ます。
  • [40] mixiユーザー

    2006年07月28日 20:43

    そろそろ、寝ます。
    何せ、明日は2時起き。。。(起きられるだろうか?)

    天気予報も、雲マークと太陽マークに変わりましたね。

    これでますます、「晴れ男」の自信が…。(笑)

    さて、忘れ物がないか、最後のチェックをしようかな。
  • [42] mixiユーザー

    2006年07月28日 20:54

    わーーーみんな寝てるの!

    今 帰宅しました〜(急遽会社の歓送迎会 小心ものの私は中締めまでしっかり参加してしまい・・・ )

    山道具をリックにつめて☆
    お菓子詰めて☆

    後は 風呂に入って寝るだけ・・・11時前には寝たい・・・


    そうそう天気もいいみたいですね☆
      そういう私も『晴れ女』最近ちょっとパワーダウンだけど・・  いってきます♪


    しゃむたろうさんも次回は参加してちょ☆
  • [43] mixiユーザー

    2006年07月29日 21:00

    先ほど(20:20頃)無事帰還いたしました。
    Aqui.さん、nobu☆さん、和さん、お世話になりました。

    早朝出発、なが〜い山道のドライブなどと、過酷な条件でしたが、登っている間は晴れ間も覗き、上出来の天気でした。

    (ただし、頂上で雨が降り出し、下山中も降ったりやんだり照ったりでした。ま、これも山登りの醍醐味の一つでしょうか)

    金峰山は、大弛峠から登るのは、割と足慣らしにちょうど良い登山コースだと思いました。高度もそこそこ(2,300m〜2,600m)あるし、上り下りもいろいろなバリエーションがあるし、なによりも、シラビソなどの針葉樹の香りがいい気持ちにさせてくれるし。

    残念だったのは、折角準備したコンロが使えなかったこと。着火装置の不具合でした。nobu☆さん、Aqui.さんに貸してもらって、コーヒー、そしてカップヌードルを堪能しました。

    下山してから入った笛吹の湯の露天風呂も、珍しくぬるめの風呂で、長湯してしまいました。

    今度は、もうちょい軽めの山に登ろうと言うことになりましたが、また誘っていただければ嬉しいです。そうそう、malleにもそろそろ顔を出さないと、お叱りを受けそう。(^_^;)

    さて、洗濯だぁ〜。(笑)
  • [44] mixiユーザー

    2006年07月29日 21:04

    お疲れ様です。
    無事にみなさん帰還されて何よりです。

    あたるさんお叱りはうけませんよ!!
    気長にお待ちしていますから!!
  • [45] mixiユーザー

    2006年07月29日 21:12

    malleの店主サマの優しいお言葉に、感涙しております。

    ところで、コンロがどうして点火しなかったのかな〜、と、今、やってみたら、ちゃんと点火しました。

    説明書を見ると、「高所や低温時では自動点火装置で点火しにくいことがあります」という注意書きが。。。一応読んではいたんですが、先日、筑波山で大丈夫だったんで、このことをすっかり忘れていました。

    高い山では「電子着火式」はうまく点火できないことがあるんですね。

    今回は、いろいろと勉強になりました。単独登山より、経験者と登った方が教わることは多いですね。
  • [46] mixiユーザー

    2006年07月29日 21:33

    皆様、早朝からの運転・トレッキング等々お疲れ様でした♪

    各々の目的が達成できた^^ オトナの遠足 無事終了!!

    〆の温泉+ほうとうまでしっかり楽しみました!!

    ただ、今回は登山初心者の方にはちょっとキツメのコースでしたので

    次はもう少し気軽な感じで開催できたらと帰りのクルマで話していました♪

    また 急に決めて トピ立てるかも?しれません☆
      そのときは興味があったけど 引いてしまったそこのアナタ!もご参加ください♪
  • [47] mixiユーザー

    2006年07月31日 18:08

    笛吹の湯は、良かったぁ^^
    市外者500円分 入って着ました(笑)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年07月29日 (土)
  • 山梨県 もしかしたら長野県
  • 2006年07月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人