mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回麻雀合宿

詳細

2007年06月11日 21:02 更新

私の日記を見てる方はご存知だと思いますが、会社の保養施設には自動雀卓があります。

それを利用しない手はないということで第1回麻雀合宿を開催したいと思います。

日時:8月4,5日(1泊2日)
場所:保養施設のどこか(刈谷、大府付近に集合してから向かいます)
予算:未定(1万あれば余裕だと思います)

麻雀できることが参加条件ですが、絶対に麻雀をしなくちゃいけないというものではありません。カラオケや卓球、お酒を楽しむってのもアリです。メインは麻雀ですが(笑)

まだ決まってないことは多いですが、予約の関係上、日時は確定で、参加できる人は早めに教えてください。

このコミュに入ってない人も誘う予定なのでこのコミュを知らない人で参加したいという人がいるなら私(山本)かトーマス(東松)に連絡をとるよう教えてあげてください(ついでにこのコミュのことも)。

ここで参加表明をした方は、改めて連絡をする必要はありません。
また、参加とも不参加ともコメントの無い人でメアドを知ってる人にはあとで直接メールで確認を取ります。

ここでの募集期間は6/16までと短いですが、保養施設の予約が変更できるギリギリまで募集はする予定なので6/16以降は私かトーマスに直接連絡するようにしてください。
(こちらからの連絡も携帯メールがメインになると思います)。

何か質問、コメント、アドバイスなどありましたら、書き込みorメールでお願いします。

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2007年06月12日 04:13

    いや、俺としては麻雀しない奴は除いてやりたいんだけどなぁ

    単なる飲み会にかわる可能性があるからさ

    それなら麻雀ができるって条件なしにして遊びに行けばいいだけのことになっちゃって、麻雀大会用の会費が集めれなくなるから

    麻雀大会も意味がなくなるからなぁ
  • [2] mixiユーザー

    2007年06月12日 22:15

    はぁ〜い、是非是非やりましょ〜!!

    楽しみ楽しみ☆彡
  • [3] mixiユーザー

    2007年06月12日 23:38

    >トーマス
    説明がまずかったね。ごめん。

    言いたかったのは麻雀"だけ"ではないということです。
    例えば完徹で麻雀やりたいって人もいれば夜は寝たいという人もいるわけで無理に麻雀だけをやることはない、と言いたかったのです。

    トーナメントとかやるならそれは全員参加がいいと思うし、それ用の会費を徴収するのもアリだと思います。

    麻雀関係の会費とかは、宿泊費など必要な経費に上乗せて徴収し、
    もし払いたくないって人がいるなら「これは麻雀合宿なので文句があるなら参加しないで」でいいと思います。

    この考え方でいくと、お酒やお菓子のお金などは、徴収しにくくなりますが(汗)

    >ようちゃん
    参加表明ありがとう

    ようちゃんも質問とかあったらまたコメントとかください
  • [4] mixiユーザー

    2007年06月13日 01:55

    今のトコ計画してる内容を書きますと

    保養施設をつかって徹夜の麻雀大会

    夕方入りして早めの夕食後に開始3か4半荘をメドに行いたいと

    三時くらいには終了

    コレ以降は自由で麻雀しても寝てもよしってしようかなと

    賭け麻雀ではなく3000円くらいの参加費を徴収して、点数から順位を付けた大会方式にして各順位に賞品を振ろうかと

    宿泊費は素泊まり五千程度、参加費交通費込みで一万以内を想定してます。

    追加で飯と酒などの費用ですね

    麻雀は回数をそろえるため、各卓での待ち時間は全卓終了時に即止めを原則として打つなり談話なりして待ってもらいます。

    基本的には一晩遊び倒して朝帰ってから寝るコースにしようかなぁと

    あとは麻雀牌とマットを持って来れる方も人数を把握したいです。

    全自動卓以外にテーブルも使うことになると思うので
    こんなカンジですかね
  • [5] mixiユーザー

    2007年06月14日 07:12

    止めた方が良いと思います。

    保養所についてですが、基本的に貸し切りは出来ません。
    ゴルフをしに来ている人達も一杯居るだろうし、家族連れの人達もいるでしょう。
    そういう人達が麻雀したいって言ったらどうするの?
    大会してるから無理って言うの?
    それは迷惑でしょ!!

    保養所は新入社員の雀荘じゃなくて家族のための施設だと思った方がいいです。
    大会なら雀荘貸し切れば出来ます。


    まあそれでも行くなら止めませんが、私は遠慮します。
    今から自分の評価下がるかもしれない事をしなくても良いんじゃない?
    あと、個人的には参加費が高いです…。
  • [6] mixiユーザー

    2007年07月08日 21:32

    連絡が遅くなってすみません。

    大きく内容が変わってきたのでその連絡を

    ・場所について
    保養施設の利用を考えていましたが開催日に空いてる保養施設は荘川しかなくここは結構遠いので今回は利用しないことにします。
    代替場所ですが、参加できそうな人は入寮者が多いみたいなので寮(誠和ハイツ)の麻雀部屋でやろうと思っています。

    ・内容について
    もりっちの指摘にもありましたが私たちだけで場所を専有するわけにもいかず、さらに寮だと保養施設以上に他の人が使う可能性が高いので大規模な麻雀大会は不可能だと思います。
    なので、ある程度の人数を集めてわいわいやるという形になりそうです。もし大会風にやりたいならどのようにやるのかコメントなどをいただけると助かります。

    ・時間について
    これも参加希望者の希望で決めたいと思いますが、おそらく4日の夜から、あるいは昼から始めて皆が飽きてきたら終了になると思います。

    ・連絡方法について
    ここはあまり活発に使われてる気配がないので携帯メールがメインになりそうです。
    あと私が忘れているということもあるのでもし連絡とかがなければ
    「麻雀合宿どうなったの?」と聞いてください。

    ・最後に
    正直な話、自分を含む言い出した人たちが乗り気でなくなったため流れる可能性があります。気になる人はまめに私とか幹事っぽい人に聞いてください。

    以上です。よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年08月04日 (土)
  • 愛知県
  • 2007年06月16日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人