mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12月期福楽会

詳細

2018年11月24日 22:15 更新

▼日程
12月16日(日)
▼会場
 ビッグアイ7F/市民交流プラザ・大会議室1
▼内容
 TPRG及びアナログゲームのプレイ
※予定ゲームなどについては、コメント欄及び公式サイト掲示板などを参照。GM希望者はどちらかに書き込んでもらえると助かります。
▼スケジュール(予定)
 10:00 開場〜受付開始
 10:30 開会式(卓紹介、卓分け)
  〜  セッション
 17:30 閉会式
〜20:00 フリータイム、適宜撤収
▼定員
 30人
▼参加費
 200円
▼交通
 JR郡山駅から、徒歩約3分
 バス(福島交通)−郡山駅前前下車

皆様の参加お待ちしております



マスター予定の方はこちらの様式に則っていただけると助かります。

▼システム名:『』
簡単な説明をお願いします。

▼シナリオ名
『』
出展:
公式、自作、ネットからなど

▼プレイヤー向けシナリオ概要
今回予告等

▼対応人数:

▼セッションの傾向
注意事項や、戦闘の有無など。

▼使用ルール
サプリの導入状況や持込が可能かどうかなど。

▼初心者対応:

コメント(14)

  • [2] mixiユーザー

    2018年12月03日 07:05

    D&D第五版を展開中のウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から
    同社のTCG「マジック:ザ・ギャザリング」の世界観をテーマにしたサプリメントが配布されています。
    こちらからラヴニカと呼ばれる世界設定と、それぞれ特色あるラヴニカのギルドを用いたセッションを用意しています。

    ▼システム名:『D&D 第五版』+ラヴニカ
    剣と魔法のD&Dでマジック:ザ・ギャザリングを遊ぶ、冒険活劇ファンタジーです。
    プレイヤーキャラクターには各マナに対応した個性が追加され、よりロールプレイを楽しめるようになっています。

    ▼シナリオ名
    D&D ラヴニカ「巨大ワームを止めろ!」
    プレーンシフト私訳版九十九亭blog様から

    ▼プレイヤー向けシナリオ概要
    ラヴニカは、大聖堂、老朽化したスラム街、古代の廃墟、何層にも積み重ねられた石造りの建物、そして張り巡らされた数々の陰謀などがつなぎ合わされた、世界を覆うひとつの巨大な都市です(公式引用)
    ラヴニカの街区を突き進む巨大ワームと監獄の逃亡者。
    壁が崩れ、天井が割れ、人々が逃げ惑う。
    いまこそプレイヤキャクターたちの手によって結ばれたギルドが力を合わせる時です。

    ▼対応人数:2〜4名

    ▼セッションの傾向 :1〜2レベル
    サンプルキャラクターを使用します。
    プレイヤーキャラクターは前半ラヴニカのギルドの助力を得て巨大生物の動きを止め、その陸地のような背に上陸して戦うこととなります。
    後半はレベルアップした環境で巨大ワームの中に侵入し、探索を行います。

    ▼使用するルール
    プレイヤーズ・ハンドブック、モンスターマニュアル 、ダンジョン・マスターズガイド
    プレーンシフト私訳版

    ▼初心者対応:可
    ルールサマリーと、今回はラヴニカならではのサンプルキャラクターを使用します。
    D&DやMTGに興味がある方にお勧めできる、初心者向けセッションです。
    相棒冒険者などもファンタジーではお約束ですので、2〜4人の範囲で少人数でも気軽に遊べるように調整しています。
  • [3] mixiユーザー

    2018年12月04日 23:12

    参加します。
    今回は忘年会が終了後にあるので、さくっと終わるカードランカーを持っていきます。
    詳細は後日改めて
  • [4] mixiユーザー

    2018年12月09日 18:05

    今回のシナリオの概略です。よろしくお願い申し上げます。

    ▼システム名:『超次元カードバトルRPG カードランカー』
    世界中で大人気のカードゲーム「ソウルカード」。このソウルカードには恐るべき未知の力が隠されていた。ソウルカードと共鳴した者は、特殊なモンスターを召喚できる特殊能力者「カードランカー」となるのだ!そしてカードランカーの能力を悪用する「ダークランカー」を倒し、平和を守れ!さぁ、デッキを構えろ!ランカーバトルショウダウン!!

    ▼シナリオ名
    『Elder Dragon Highlande』
    出展: 自作

    ▼プレイヤー向けシナリオ概要
    それはあまりに強大で凶悪。
    あらゆる次元を影から操り、あらゆる災厄をばら撒く。
    全ては己のため。己が最強として永遠に君臨するため。
    その魔の手は、ついに我々の世界にも!
    カードランカーよ!デッキを手に、迫り来る侵略者を打ち倒せ!!
    超次元カードバトルRPGカードランカー
    『Elder Dragon Highlander』
    無限の時を生き、無限の空間にて瞑想する、其の者は最悪の黒幕


    ▼対応人数: 3〜4人

    ▼セッションの傾向
    異次元からの侵略者を迎え撃つシナリオです。
    TCGアニメやマンガのようなのりで、遊んで頂ければと思います。

    ▼使用ルール
    カードランカー1〜3巻を使用します。
    アーチエネミールール等を使用します。

    ▼初心者対応:
    可能ですのでカードランカー、TRPGを初めてプレイなさる方でもお気軽にご参加ください。
  • [5] mixiユーザー

    2018年12月13日 22:33

    公式掲示板より転載。KPは渡良さん

    ▼システム名:『クトゥルフ神話TRPG』
    > 簡単な説明をお願いします。
    >特殊な力(超能力など)を持たない一般人(ヒトとは限らない)が宇宙的恐怖に立ち向かったりするTRPG
    > ▼シナリオ名
    > 『シベリア1937』
    > 出展:
    > 自作です。二作目
    >
    > ▼プレイヤー向けシナリオ概要
    > 舞台は第二次大戦二年前のソヴィエト連邦、探索者諸君はひょんな事からシベリア送りにされてしまう。
    君たちは、神話生物の魔の手、そしてソ連の恐怖から逃れることができるのか?

    >
    > ▼対応人数: 1〜4人
    >
    > ▼使用ルール
    > 基本ルルブ+邪神帝国サプリ
    >
    > ▼初心者対応:ルルブかたてに、頑張りましょう。
  • [7] mixiユーザー

    2018年12月15日 00:38

    今月はソードワールドで。
    ▼システム名:『ソードワールド2.5』
    ソードワールドの最新版。新たな大陸アルフレイムに舞台を移し次なる冒険がPCたちを待つ!

    ▼シナリオ名
    『魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険』
    出展: 冒険の国グランゼール付属シナリオ

    ▼プレイヤー向けシナリオ概要
    ディガッド山脈の山肌に刻まれた巨大な女神像を間近に仰ぐ広場には、数多くの露店が立ち並び、その間をたくさんの人々が行き交っている。商人もいれば、職人もいる。しかし一番目立っているのは、鎧に身を包み、愛用の武器を携えた冒険者たちの姿だろう。
    ここはグランゼールの中央迷宮街区に位置する女神広場だ。この広場には、”迷宮王国”グランゼールに数多存在する”魔剣の迷宮”に挑まんとする冒険者たちが集まっている。
    君たちもまた、冒険者の端くれとして魔剣の迷宮に挑むべく、この場所を訪れたのだ。
    ▼対応人数: 3から5人

    ▼セッションの傾向
    2から3レベル冒険者向けシナリオです。経験点+2500、能力成長2回、所持金2500、剣の欠片七個で冒険者を作成してもらいます。

    ▼使用ルール
    2.5のルールブック�機↓兇里濟藩儔椎�

    ▼初心者対応:可
  • [9] mixiユーザー

    2018年12月17日 22:05

    D&D×MTGラヴニカ卓お疲れさまでした。
    ファンタジーTRPGでの冒険活劇と、マジック・ザ・ギャザリングのストーリー性のどちらからも楽しめるような配分を心がけましたが
    プレイヤーの皆さんが伸び伸びとキャラクターを広げていくのでラヴニカ巨災対は大いに盛り上がり
    DMも楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。

    D&Dは難しくて重いというイメージがありますが、その多くは選択ルールですので
    抽象的にメリハリをつけてスピーディーに盛り上げ、ここぞという場面では切り札を切る
    軽くしても遊べるD&Dでギルドのある日常と冒険活劇を楽しんでいただけたのは幸いです。

    また新作やD&D卓など、触れる機会を作れればと思っています。
    http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_pl_br_ver2.pdf

    こちらはHJから配布されている、D&D第五版日本語版プレイヤー用ベーシックルールとなります。
    マスター用も配布されており、MTG展開も含め第五版にはかなり力をいれているようです。
  • [10] mixiユーザー

    2018年12月17日 23:23

    >>[9] 昨日はお疲れ様でした。
    本気でオルゾフ組をやらせていただき、ありがとうございます。そして、やりすぎて申し訳ありませんでした。
    皆さん、オルゾフを勘違いしないでください。オルゾフは皆さんを幸せにします。
  • [11] mixiユーザー

    2018年12月19日 00:47

    >>[10]
    「市民の皆さん、幸福は義務です。」ですね、わかります。
  • [12] mixiユーザー

    2018年12月19日 00:50

    >>[9]
    参加させていただきました。とても楽しかったです。意外と難しいことをしなくてもできるとわかり、今度自分でDMやってみたいと思っています。また、いろいろと教えていただけるとありがたいです。
    なかなか、うまくプレイヤーとして立ち回れなかった部分がありましたので、フォロー等いろいろと助かりました。次回のセッションも参加したいと思います。
  • [13] mixiユーザー

    2018年12月20日 21:12

    D&Dはマップを使うミニチュア戦闘がメインではなく、ファンタジーTRPGを遊ぶためのルールや答えが用意されているのもポイントなので
    今後もファンタジーを楽しめる卓にしていきたいですね。

    ピクチャはD&Dラヴニカ卓で逃げる敵を追うグリッド戦闘をしたマップと
    敵の壁が行く手を阻む抽象的なギミック戦闘をしたマップ
    最後はセッションには間に合わなかったラヴニカの第10管区マップで
    これに大ワームの侵攻による被害や防衛戦の展開を怪獣映画ノリで
    状況を描きこんだチップを貼り付けて遊んだら面白かったろうなと思います。
  • [14] mixiユーザー

    2018年12月22日 20:57

    >>[13]
    海兵隊はすべてを統べ、海兵隊はすべてを見つけ、海兵隊はすべてを捕らえて、くらやみのなかにつなぎとめる
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年12月16日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2018年12月16日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人
気になる!してる人
1人