mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了読書飲みサークルメンバー募集!

詳細

2023年06月18日 08:51 更新

読書会っていうほど固い感じではなく、本が好きな人が集まって飲む会です。
各自本を数冊お持ちいただいてそれを肴に飲みましょう!
気になる本があったら本のトレードもOKです。
読書会ではないので、本の内容の説明とかはしなくて大丈夫!
初対面の人と話すってハードル高いって思う方もいらっしゃると思いますが、お酒と本の二つの軸がありますのですぐに打ち解けられると思います。
お気軽にご参加ください。
もちろん本物の肴もありですよ。

現在4名参加が決まっています。
最大で6名の募集ですが、他のサイトでも募集しているので早期終了する場合もございます。
その際はご了承ください。

7月14日午後6時から横浜で第一回を開催します。
翌日から3連休という方も多いのでご参加しやすいかと思います。
この企画は初めてですが継続して開催できたらよいなって思っています。
14日は難しいけど興味あるっていう方もお気軽にお問合せください。

自己紹介ですが、昨年まで書店に勤務しており、本屋大賞、本のサナギ賞、レシピ本大賞の審査員を務めていました。
今は他業種ですが元の職場とも縁が切れたわけではなく、年に数回お手伝いをしているので本屋大賞審査員は継続させていただいています。
プライベートでは手紙と文庫本を回覧する読書会を主催しています。
また本とは関係なく、お酒の持ち寄り会も主催しており、お酒の会のノウハウも持っています。

今回は持ち寄りスタイルでレンタルスペースをお借りしての開催です。
個室ですので周りを気にしないでお話できます。


日時 7月14日 18時から21時 
お片付け時間もありますので、会場は22時まで抑えてます。
21時くらいから少しづつ片づけていく予定です。
途中参加、途中退場ももちろん大丈夫です。

会場
横浜駅付近 レンタルスペース 参加確定の方に詳しい場所はお知らせいたします。
横浜からは若干離れていて徒歩15分くらい、地下鉄の高島町の方が近いみたいです。

持ち物
本数冊
3冊以上でお願いします。
あまり難解なものや特定の思想を強く支持するものは避けていただいた方が良いと思います。
判型、厚さに制限はありませんが交換することもあるので文庫はあった方がうれしいです。
またみなさんお酒が入りますので、汚れて困る本はご遠慮ください。

お酒とつまみ
トータルで2000円以上でお願いいたします。
上限はありませんので、お財布に余裕のある方は高めのもの歓迎です!
主催者(自分です。)は乾杯用にスパークリングワインと日本酒かワイン1本持参の予定です。そんなにお酒強くない方はつまみに比重を置いていただけるとうれしいです。
近隣にコンビニ等はありますので、ビール類は当日買う事もできると思います。
お酒、つまみともみなさんでシェアしますが、全員持ってくるので量はご留意ください。
また電子レンジ使用可、ゴミも捨てられます。

会費
会場代と実費(7000円位)を人数で割ります。
6名から8名位で開催予定なので1000円前後だと思います。

グラス コップ
会場にコップ、簡単な食器あります。
主催者が紙皿、プラカップ、割りばしを用意するので持ってこなくても大丈夫です。
グラスにこだわりのある方はお持ちください。

開催内容
1 乾杯 自己紹介よりまずビールですよね!

2 自己紹介 お名前(ハンドルネーム可)持ってきた本の紹介(内容の説明はなし、表紙見せるだけでも大丈夫です。)

3 他の方の自己紹介中につまみ、お酒のご準備をすすめましょう!
なので、あまり真剣に自己紹介しなくてOKです!
ネームカード的なものもご用意いたします。

4 以下フリータイムですが、何を話してよいかわからないと思いますので、最初は自己紹介した順に他の参加者さんの持ってきた本の中から気になる本を1冊挙げていただこうと思います。

禁止事項
本が好きな良識ある方ばかりだと思うので心配はしていませんが一応。
大声(お酒が入るのでテンション上がってくると思います。あまり盛り上がりすぎないようにしましょうね。)
宗教やビジネス等への勧誘や、商品の販売。
ナンパ行為
他の方の不愉快になるような言動。
粗暴な言動、行動。
喫煙(会場は禁煙ですので、お吸いになる方は敷地外でお願いいたします。)

大人として良識のある行動をしていただければ問題ないと思います。
主催者から数度の注意があっても改善されない場合はご退席いただきます。
その際会費はお返しいたしません。


初めて会う方がほとんどだと思いますので、全員が楽しくすごせるようお気遣いをお願いいたします。

あと禁止というか、過度なネタバレにはご注意くださいね。
逆に多少のネタバレは出てきちゃうと思いますので、そのつもりでお願いいたします。

最後に、それでもやっぱりどんな人かわからないし心配という方へ。
6月25日二子玉川のブックフリマに出店いたします。
ご連絡いただければブースをお知らせしますのでのぞいてみてください。


それではご参加をおまちしております!

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2023年06月19日 19:23

    他のコミュからの参加者さんがありました。
    あと最大で5名様の募集になります。
    よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2023年06月20日 18:47

    他コミュからご参加の申し込みありました。
    現在6名であと2名様の募集になります。
    お早めにどうぞ!
    ご質問等もお気軽に!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2023年07月14日 (金)
  • 神奈川県 横浜
  • 2023年07月12日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人