mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【第89回天皇杯 準決勝】清水エスパルスVS名古屋グランパスエイト

詳細

2009年12月22日 22:53 更新

■前試合までの両チームの戦績
清水エスパルス http://www.s-pulse.co.jp/
2回戦  vs佐川印刷SC 2-0
3回戦  vsコンサドーレ札幌 2-0
4回戦  vsヴァンフォーレ甲府 3-0
準々決勝 vsアルビレックス新潟 3-2

名古屋グランパスエイト  http://nagoya-grampus.jp/
2回戦   vs沖縄かりゆし 4-0
3回戦   vsホンダロック 2-0
4回戦   vs ジュビロ磐田 3-1
準々決勝 vsFC岐阜 3-0

■スタジアム情報
静岡県小笠山総合運動公園 エコパスタジアム  
http://www.ecopa.jp/
■チケット情報
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2009/tennouhai/index.html
■ピンポイント天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/22/33036.html

天皇杯準決勝!

あと1勝でファイナルへ!!

We Believe!!

コメント(552)

  • [513] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:03

    >512
    そして文句を言う人たちに思うのは絶対に審判資格をもってない。もしくは持っていたとしても大して試合数吹いていないということです

    要するに ファンやサポーターは何も知らないのだから 文句言うなと言うことでしょうか?

    そんな考え方を前提に物言いをしているのならば 多少フィールドは違っても
    あなたは絶対に 選手やサポーターからリスペクトされることは無いと思いますよ


  • [514] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:09

    審判の資格なんて持っていません
    持ってるから何なんですか?
    延長戦も寝てなんていませんけど
    昨日だけじゃないです
    ナビスコのFC戦だって,岩下くんを退場にさせた意味がわからなかったし,毎回毎回意味がわかんないから言ってるんですけど

    家本が神のように上手いならサッカー協会も,たいしたことないですね
    呆れるわ

    私は弱いか強いかなんて関係なく,エスパが大好きだし,あれは誤審だと思ったから,すごく悔しかったし素直に書いただけ
    仮に弱かったら何なんですかね?

    人それぞれ色々な考えがあるから,私の思いを否定してもらっても構いません
    勝負を左右したかどうかは知りませんが,ただ納得がいかなかっただけです
  • [515] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:10

    まぁ児玉もインタビューで「判定には納得していない。」と言ってるけど「あの場面だけケネディがやたら弱くきた」とも言ってます。


    ファールをもらいに行くプレーをやるのは個人的に好きじゃないけど、そういうずる賢さというか上手さがあってもいいんじゃないかな、と思いますね。


    清水の選手は他のチームに比べるとやっぱりキレイにやりすぎちゃうんですよね
  • [516] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:16

    > 大黒主命さん

    ファンやサポーターは何も知らないのだから 文句言うなと言うことでしょうか? という風にとられてしまう書き方をしてしまったことは申し訳ありません。

    そうではなく家本さんのジャッジで負けた。というのと家本さんのジャッジもあったけどやはり決定力、精神的な面がまだまだ未熟だな。という考え方があると思います。ここに書き込みした方々は「家本のせいで」という人も、ちらほら見えたので後者の考え方もありますよというのを提言したかったのです。それが1つめの私の書き込みなのですが挑発的な形に聞こえてしまったようで…。
  • [517] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:18

    ジャッジについては
    仲間内でもめても仕方ないので、ここでは我慢しましょうよ。
    リーグに抗議するのはありだと思いますけどね。

    来年はこういう悔しい試合が1つでもなくなるように
    運が悪くても勝てるくらいの強いチームになって欲しい
    そう願うばかりです。
  • [518] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:21

    あともう1つ

    家本は以前,でたらめな笛ばっか吹くということで,審判を休まされ研修を受けさせられたことをご存知ですか?

    それ知ってて神と言ってるんですかね?

    そんな人が神なんて本当笑っちゃうわ
  • [519] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:28

    > きいさささん


    審判にどれだけひどい笛をふかれても、勝てる強いチームになってほしいですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
  • [520] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:37

    要は、
    審判「だけ」のせいで負けた。
    というのはいかがなものか?
    と、ミラバケッソ〜さんは言いたかったのではないでしょうか?
    自分もその意見に同意します。
    確かにあの判定は、疑問の残るものかと思いますが、
    あれが無かったら絶対勝っていたかと言えばそう言い切れるものではないですし、
    こっちもPK戦になる前に勝てるチャンスはあったので、そこで決めていればよかっただけの話だと思います。
    悔しい気持ちは分かりますし、自分も現地で応援していて試合後は半ば放心状態でした。
    ですので、気持ちは十分分かりますが、次に向かいましょう。

    それから、家本氏についていろいろ書かれていますが、
    それほど彼のレフリングはひどいでしょうか(この試合に限らず)?
    少なくとも自分はJの中ではいいレフリーの1人だと思ってます。
    彼は他のレフリーに比べて、ボールの近くで笛を吹いているように思います。
    そして流すべきプレーはしっかり流しています。
    (昨日は流したプレーで警告出さなかったところはありましたが)
    過去変にクローズアップされる事(鹿のPKとか)はありましたが、
    それほどひどい審判ではないと思いますけどね。
    逆に言えば、そういうレフリーであれば、あらかじめ予備知識的にチームとして選手に注意すべきだったのではないかと思います。

    ま、何を言っても決勝に行くのは名古屋ですし。
    来年倒してやりましょう。
  • [522] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:57

    あと勘違いしてるかたもいるようなので内情をお知らせすると、家本が過去に不可解な笛をゼロックスで連発したため研修を受けた。これは事実です。

    しかし処分を下したのは日本の協会です。日本の協会はジャッジに人情を知らず知らずのうちに求めます。ルールを少し逸脱してもいいという暗黙の領海があります。家本さんにはそれがないのです。イエロー2枚目になろうと規準を崩さず容赦なく提示します。それが日本では良い目で見てもらえません。しかしアジアでは家本さんにたいしての研修を肯定しませんでした。それはジャッジを肯定したからです。現に日本で最高評価であるアジアで4番目の審判員と評価をされてます。

    家本さんのジャッジは私もエスパルスに辛いジャッジだなーと多々感じます(笑)ですが家本さんの試合はエスパルスの勝率がなぜか高いのです。やはり公平性をもったジャッジだと感じますし日本のサッカーファンが家本さんに持っている悪い印象は残念に思います。

    個人としてはJFAが資金を持っているにもかかわらず定年、育成、給与の問題を解決しないことがJリーグの発展を妨げていると思います。飯田さんのようなレフリーがどんどん出てくることが必要かと思います。
  • [523] mixiユーザー

    2009年12月30日 18:57

    どちらにも勝つチャンスがあり、エスパルスがそれをものにできなかったということ。
    ミスも多くまだまだチームとしての完成度に不満を感じます、個々のレベルアップも必要、毎年言ってますが…来年に期待exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
    ナビスコ準決勝敗退
    天皇杯準決勝敗退
    リーグ終盤で一時首位に立つも七位
    まだまだ力不足ですexclamation ×2exclamation ×2
  • [524] mixiユーザー

    2009年12月30日 23:40

    12月30日付日本経済新聞より一部抜粋

    「同点ゴールをもたらした56分のPK。ケネディを清水側が不当に抑えたとしたこの裁きが、ゲームを名古屋優位へと傾けた。」

    不当には抑えてなかったというニュアンスを含み、このジャッジが無ければエスパルスが優位だったと受け取れました。
  • [525] mixiユーザー

    2009年12月30日 23:45

    良いレフリーかはよくわかりません。
    が、Jの試合で笛をふくのですから、立派な方なんですよ
    ただ、私は無知なので家本さんの判定試合は、
    息子達の質問に答えきれないから、
    教材にはしませんf^_^;)

    個人的には、未来ある子供達が観戦している訳ですから、
    「低レベルなジャッジ」だけはやめて欲しい。
    最低でも、誰が最後に触ってゲームを止めたか(ボールを出したか)

    試合を観戦していて、苦痛を感じない様に、仕切って欲しい。


    どちらのチームからのコーナーか、若しくはゴールキックとなるんか
    せめて、その位はお願いしたい。
  • [526] mixiユーザー

    2009年12月31日 00:19

    PKの場面、あそこで笛吹かなかったら、また違う展開になったかもなので、勝ったかどうかは解りません。
    ただ、PKの所とか誤審があったのも事実です。その事に関しては、観てる人はクレームなり意見を言って良いと思います。審判も人間だから間違いもあるのも理解は出来ますが、それを言い始めたら審判って何?って事になります。
    批判はあくまで批判で、不利な判定を貰った方が言うのも当然です。ルール上、主審の判定が全てなのでどうしようも無いですが、間違いは間違いです。そう言う意味では、家本は間違いが多く、何とかしないといけない、問題ありの審判だと思います。
  • [527] mixiユーザー

    2009年12月31日 00:47

    > マン勝又さん
    そうだ!
  • [528] mixiユーザー

    2009年12月31日 00:59

    家本がいいレフェリーかひどいレフェリーかどうかは僕はわからない。

    ただ、昨日の笛はひどかった。審判もプロなわけで、ボランティアではなくお金をもらってやってるわけだから、不可解なレフェリングをしたらサポーターなどに批判されるのは当然だと思う。だって同じくプロの選手たちは動きが悪かったら批判されるのだから。

    それくらい厳しい目を向けていかないと審判のレベルは上がっていかないと思う。これは、審判の判定は絶対だと言うことは別次元の問題だと思う。

    あと。誤審ならまだ許せるけど、故意にどちらかを有利にするためのレフェリングなんじゃないかと思うときは本当に許せない。昨日がどうかはわからないけど。
  • [530] mixiユーザー

    2009年12月31日 01:19

    明らかなPKと思われるファールをとらず

    昨日みたいに

    何でexclamation & questionと思われる

    プレーをよくPKにする

    家本が主審と聞いた時

    自分の周りでも

    今日も絶対exclamationやると

    みんなで話していた

    そして、予想が的中射手座の判定ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

    シナリオが読まれているような人に

    大事な試合を裁いてほしくないダッシュ(走り出す様)

    家本はやっぱ選手より

    目立ちたいのかなぁ〜ぷっくっくな顔ぷっくっくな顔ぷっくっくな顔




  • [531] mixiユーザー

    2009年12月31日 01:27

    準決勝敗退は今までに敗退したチームと同じ。国立の舞台にたち、優勝してこそナンボ。
  • [532] mixiユーザー

    2009年12月31日 01:31


    今年1年おつかれさまですほっとした顔

    名古屋戦のPKジャッジ
    わたしもすごく悔しかったです。
    まあ、でもそんなこともある!電球
    今回のように悔しい思いをしたのは
    うちだけじゃないはず!
    決めれるとこできっちり決めるのが
    どれほど大事か改めて
    思い知らされましたふらふら

    レフリーっていうのは感情論が通用しない仕事だと思ってます。というかそうあるべきですよね。だからすごく難しいと思うんです。文句言うのは構わないと思う。わたしも実際あの場でキレました(笑)悔しくなるので録画も見ません(笑)でも、どなたかおっしゃっていたように敗因はあれ"だけ"ではなかった。あのジャッジがあって、最終的に勝ったのが名古屋ではなくうちだったら、結果オーライでここまで怒りや疑問を感じる人も出なかったのかなぁ(´・ω・`)と思います。

    わたしがなにを吠えても清水は負けたんです。負けは負け。仕方ない、でも来年に期待できることがある!ぴかぴか(新しい)そう思って先日はなんだか気持ちがすかっとしました。

    みなさんおつかれさまです!
    来年も清水を応援しましょううれしい顔

    あ、マイミク募集中d(ry
  • [533] mixiユーザー

    2009年12月31日 01:35

     昨日の試合を見ていて、今年一年で平岡・本田・長沢の3人の成長が見られたことは来年に期待が持てよかったですね。
     また、健太がやっとここにきて、中盤にドリブラーである辻尾を使い始めたことも面白みを感じました。(もう両チーム選手の足が止まっているのに最後の交代枠をなかなか使わなかった健太に疑問を持つが...)
     

     ただ、全体がもっとアグレッシブになること、そして日本人選手すべてが必要とされるマリーシアを身につけることがタイトルを獲得するために必要ではないかと思います。
     
  • [534] mixiユーザー

    2009年12月31日 01:41

    >カカさん
    ですよね。強くなって欲しい!
    ここに書いている皆さんの言っていることは
    どの意見もみんな「そうなんだよなー」って思う事ばかり。
    でも負けちゃった事実はゆるがないわけで
    モヤッとしながらまた3月上旬まで我慢をしないといけない。
    そろそろスッキリさせてくれ〜!
    きっと選手も同じ気持ちかも知れない。
    とりあえず初詣は三嶋大社で必勝祈願します!(小野来い祈願もw)
  • [535] mixiユーザー

    2009年12月31日 02:46

    審判には不満があるけど
    2試合連続でPK献上した新は
    反省すべきですよね…

    あと駿はいいとこなし…
    兵働もすぐボールを取られてたし
    枝村も消えてた…
    原も勢いなし

    けどその他のメンバーは
    輝いてましたねぴかぴか(新しい)
    平岡は言うまでもないし
    藤本もかなり良かった目がハート
    市川も攻守に活躍して
    太田も何度もクロスに触ったりして
    速攻を止めていたし
    海人もPK以外は素晴らしい
    安定感だったわーい(嬉しい顔)
    ヨンセンはいつも異常に
    オシャレでしたねぴかぴか(新しい)

    岡崎は得点シーンや競り合いは
    らしさ全開で頼もしかった
    けどやっぱりエースがフリーで
    決めなきゃ中々勝てないよ…

    なんにしろ面白い試合だった!
    その分悔しいけど…
    スタメンを
    長沢→ヨンセン
    兵働→小野
    児玉→岩下
    にしてもう一度みたい!!
    来年に期待だハート
    長々とすいません
    ではよいお年を門松顔(願)
  • [536] mixiユーザー

    2009年12月31日 03:46

    もし私の発言が不適切であったらすみませんでした

    ミラバケッソ〜さんに,わざわざメッセで私の文章は人として劣ってるともらいました。

    確かに私は頭悪いし人として劣ってると思ってもらっても構いません

    ですが,私はあれが誤審だと思ったから言っただけだし,弱いか強いか関係なく私はエスパが大好きだから,言わせてもらいました

    負けは負け
    確かにそうです
    仮に弱いチームだとしても,エスパのサポなんでしょ?
    弱くたってこれからも応援するんでしょ?
    サポの一員として,わざわざ「弱い」って発言がすごい気にさわりました



    不適切であったら削除してください

    ではよいお年をぴかぴか(新しい)
  • [537] mixiユーザー

    2009年12月31日 04:41

    審判は機械ではない。
    1人の人間だ。

    それを踏まえた試合がサッカーでしょう。

    悔しいですが昨日はいい試合を見れました。

    清水に勝った名古屋は絶対優勝しろよ!!
  • [538] mixiユーザー

    2009年12月31日 08:24

    審判だって選手だって人間である以上、必ずミスはするもの。

    敗因の一因が誤審であるかもしれないが、
    敗因の全てが誤審ではない。

    現地で見ててボクシングのように判定があれば、勝ちだと思ったが、
    勝ちきれなかったことだけが事実。
  • [539] mixiユーザー

    2009年12月31日 08:49

    てちてち★あッちャまさんぴかぴか(新しい)
    504みたいなコメントする人はほっといたらいいと思いますわーい(嬉しい顔)
    ましてや人として劣ってるとか…げっそり


    とにかくこの試合はどちらも最高の力でぶつかり、全ての力を出し切って戦った文句のつけようのない試合だったと自分は思ってます。
    結果以外は…冷や汗

    この悔しさをバネに来年ボクらサポーターも応援頑張りましょう。
  • [540] mixiユーザー

    2009年12月31日 08:52

    中スポで、森山(元グラFW)のコラムでは、
    「グランパスが終始試合を支配してたが、フィニッシュが悪い」
    ってな書きっぷりでした。

    先日の試合は、
    着てる服の色で、捕え方が大きく変わるんだ・・・
    とも思った試合でした

    正直、私もなおきさん同様に、

    試合では勝っていた‼

    と思います‼
  • [541] mixiユーザー

    2009年12月31日 08:59

    いくら何でもナビ準決の岩下退場といい天皇杯準決のPKといい清水だからいいかって判定だったのは否めないと思うけどなぁ、浦和ならあんな疑惑のPKなんか与えられなかっただろうなぁ

    あと、ガンバの二点目みたらFWの決定力に差が出たってのも事実だろね。勝ったガンバ、負けたエスパ共にラッキーボールがエースにこぼれてきてたけどexclamation ×2ボールスピード、位置からいってルーカスの方が難しかったはずなのに冷静に流し込んだのにたいして、岡崎は楢崎の正面にしか打てなかった…それが全てexclamation ×2岡崎に冷静さがあれば勝ってただろねexclamation ×2二年くらい前のガンバ戦の準々決勝で攻めまくったのにGKの活躍と外しまくって負けたの思い出した
  • [542] mixiユーザー

    2009年12月31日 09:10

    > おピンクさん

    ありがとうございますほっとした顔
    はい,もうほっときます★
    まあ頭悪いし文章力もないから,劣ってるのかもしれませんがねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

    私もそう思います!!テレビでの観戦でしたが,結果が悔しくて涙出ました涙

    決めるところで,しっかり決められるようなチームになってほしいですね手(グー)
    来年も応援頑張りましょうサッカーぴかぴか(新しい)
  • [543] mixiユーザー

    2009年12月31日 10:19

    審判のレベル向上は日本サッカー界にとって必要不可欠な問題ですね。
    誤審があったのならチームの勝敗に関係なく異を唱える必要が僕らサッカーファンにはあると思いますね。
    審判の判定は絶対なのはサッカーのルール上で当たり前のこと!
    しかしチーム敗戦や誤審を美化して消化しては何も変わらないと思います。

    仮に誤審があったのならスタジアム全体で審判のジャッジに大ブーイングするくらいのアクションは最低限必要だと思います!
  • [544] mixiユーザー

    2009年12月31日 10:46

    > Muneさん


    全く同じ評価でするんるん

    来期はそのメンバーがレギュラーがいいですねぴかぴか(新しい)
  • [546] mixiユーザー

    2009年12月31日 12:11

    > てちてち★あッちャまさん

    相手にしてるだけ疲れちゃいますよほっとした顔
    劣ってるとか言われるのはカチンときますけどねあせあせ(飛び散る汗)

    分かってる人はちゃんとわかってますよわーい(嬉しい顔)
  • [548] mixiユーザー

    2009年12月31日 12:39

    > オレンジパルちゃんさん

    ありがとうございます泣き顔
    全然気にしてないです手(グー)ウッシッシ

    わかってくれる人にだけ,わかってもらえれば構わないですほっとした顔
    気にかけてくれて,ありがとうです涙ぴかぴか(新しい)
  • [549] mixiユーザー

    2010年01月01日 00:53

     当初の予定なら今日は決戦に向けて出陣の準備を整えていたのに...泣き顔


    今年もつまらん正月だ。
  • [550] mixiユーザー

    2010年01月01日 18:14

    結局、J4位の広島にACL出場権が渡りました。

    来シーズンは必ずJで3位以上、天皇杯で優勝して
    文句なしのACLの出場権を獲得して欲しい

  • [552] mixiユーザー

    2010年01月02日 11:44

    今さらですが今日ポケットから抽選券が出てきましたげっそり

    試合中いつ抽選の発表したんですか?
    全然知りませんでした。

    当たりはなんだったのですか?

    静岡県サッカー協会の主催か分りませんがスタンドにスタッフや
    警備員は少ないし2階席を開けるのはいいが椅子がホコリや鳥の糞で
    汚いしちょっとお客なめすぎでしたね。
    せめて椅子をきれいにしてから開けるべき。
    お金払ってんだから。
    エスパ主催ならもう少しましだったはず。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月29日 (火) 13:00キックオフ
  • 静岡県 静岡県小笠山総合運動公園 エコパスタジアム
  • 2009年12月29日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
43人