mixiユーザー(id:11340918)

2008年09月09日00:32

24 view

「数独」はおもしろいですね。

最近ちょっとハマッているもの、それは「数独」である。
今まで長い間、「世の中にそういうものが存在する」ことについては知っていたものの、自分でやってみたことは一度もなかった。
それが、ふと新聞に掲載されているものを偶然やってみる気になったところ、なかなか骨が折れたので、それから毎日「数独」を解くのが習慣になってしまった。
といっても、そんなに習熟した訳でもなく、ごくごく初心者レベルである。
ネットを検索すると「数独」関連のサイトは多いようであるが、僕は「ヨリモ」(読売新聞のサイト)に定期的に掲載されている「数独」問題を解いている。新しい問題が毎日掲載される訳ではないので、最近はバックナンバーをどんどんと遡って解いている。

こういうパズルは頭の老化防止にはなるだろうから、今後もせいぜい「数独」マニアになるよう頑張りたい。

実は僕は、「囲碁」「将棋」もちゃんと習ったことがないので、この際、「囲碁」か「将棋」でも本格的に勉強しようかとも思っている。
毎日、ボーッとして、家と仕事場を行き来しているだけでは、ボケる一方であろう。
いくつになっても頭は継続的に鍛え続けないといけないなぁとつくづく思う今日この頃である。
でも本当はもっと早くに気がついておくべきだったのかも知れないが、過ぎてしまったことを悔いてもしかたがない。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する