mixiユーザー(id:2129235)

2008年08月21日06:08

28 view

回収ペットボトル高騰

 石油価格高騰のせいか、回収ペットボトルが値上がりして、リサイクル業者が困っているらしい。なんでも、回収したペットボトルがリサイクル業者に流れずに、中国に行ってしまうとか。中国でナニにするの?と思ったら、ぬいぐるみの詰め綿などになるらしい。へー。

 しっかし。価格が上がればリサイクル業者は大喜び、かと思ったら。難しいものですね... 空き缶リサイクルとか、廃品の空き缶を盗む?人がいてるし。むー資源不足は恐ろしい。


 関係ないけど。昔、大学の先輩にして職場の先輩でもあったK合氏が。
  「このドリンク面白いね、金属製のペットボトルに入ってる」
 私「??? ...あぁ、金属製のボトルッて意味ですか。そうですね」
K合「違う。金属製のペットボトル」
 私「?だから、金属製のボトルって意味ですよね?」
K合「違うぞっホント君は思いこみが激しいな。き・ん・ぞ・く・せ・い・の
   ペ・ツ・ト・ボ・ト・ル、だってば」
 私「??じゃ、そのボトルは金属で出来てるんですか?それともペットで出来
   てるんですか?」
K合「(笑いながら)君ねぇ、ペットっていうのは形のことだぞっ材質名とカン
   チガイしてるんじゃないのか?金属製に決まってるだろっ」
 私「あのですねK合さん、ペットボトルのPETは、ポリエチレンテレフタラート
   の略で、材質名ですよ。PETで出来たボトル形状の容器のことを、ペット
   ボトルって呼ぶんです」
K合「嘘付くなっ!そんなこと、僕は知らないぞっ」
 私「??いや、材質の正式名は知らなくっても、PETが材料のことだっていうのは
   主婦だって知ってますよ。だって、知らないとゴミの分別が出来ないじゃ
   ないですかぁ」
K合「(呆れながら)そんなワケないだろっ僕は聞いたことないぞっ」
てな会話があったっけ。

 やれやれ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する