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2008年07月16日00:53

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[モンハン]メタる

敵に応じて有利に戦える装備を作るのはモンハンのセオリーだが、対○○というスキルがある。


対炎龍はナナテオ対策スキルでクシャナXシリーズ

対鋼龍はクシャ対策でミヅハ真シリーズ

対霞龍はナズチ対策でカイザーXまたはエンプレスXシリーズ



それぞれ3すくみでメタっていると思いきや実はそうでもない。


対炎龍+10で発動する鋼殻の護りは地形ダメージ無効、火耐性+10、ダメージ回復速度+1の3つの効果がある。

とはいえ一番厄介な炎バリアを無効化できる地ダメ無効があれば回復速度は無理にいらないし火耐性もないよりマシ程度で無理にいらない。


対鋼龍+10で発動する霞皮の護りは龍風圧無効、耐雪の効果。

龍風圧無効はありがたいが耐雪は別にいらない。


対霞龍+10で発動する炎鱗の護りは毒無効、盗み無効、疲労無効の効果。

これに至っては全部いらない。
まだ龍風圧無効の方が役立つし、それよりむしろ攻撃スキルに特化させてフルボッコにした方が手っ取り早い。



なにより上記スキルはシリーズ一式揃えるか胴倍加使うかでしか発動しないために他のスキルを付けにくい。

しかも3スロ部位がないので武器スロ使わないと匠を付けても心配性が消せなかったりと不便極まりない。


だったら龍風圧無効や地形ダメ無効に匠が付く装備を作ったほうが断然いい。



コンセプトは面白いけどパッケージ内容がイマイチなんだよな。惜しい…
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