mixiユーザー(id:5643872)

2008年04月28日07:36

21 view

三浦半島一周ツーリングに行ってきました。

 四時過ぎ、いつも通りに目が覚める。雨音が聞こえる。気象情報を確認すると10時過ぎからは晴マーク。早く止まないかと思いつつ、早朝の街を原付で散歩。雨は決して強くはないものの止む気配は見せない。ひとまず帰宅して、同行予定者に相談のメッセージを送る。漠然としたメッセージを送っても仕方がないので、予定通り、出発時間変更、ルート変更、近場で食事会に変更、その他の項目でアンケート形式で。
 返事は見事に割れました。予定と折り集合場所に向かいますというものと時間変更しませんかというもの。とりあえず時間通りに集合場所に行って、相談する事にして家を出る。今日は久し振りにKSRを持ち出すことにした。
 集合場所まではほぼ全行程なだらかな下り。おかげで快調だった。これなら想像しているよりも快適かも、と思ったのは大きな勘違いだった。
 集合場所ですでに到着していたエルさんと太郎さん、MJ・・・2さんを待つ。前回に引き続いてビンゴさんがお見送りに。今回はモンモンモンさんと謎のK君さんもお見送り。MJ・・・2さんはこの時点で音信不通(寝坊でした)。三人で出発決定。
 予定時間から15分ほど送れた出発と燃調が無茶苦茶濃すぎて噴けないエンジン。オマケにぜんぜんエンジンが温まらない。三速全開で一時的に45キロくらいは出るのだが、四速に入れると失速してしまう。上りは二速、ちょっときつい坂は一速じゃないと走らない。もちろんアクセル全開。おかげで城ヶ島到着は予定より30分遅れだった。軽く一服して、昼食予定のちりとてちんに向かう。行ったことのない店なので、迷うよりはと思い、途中で地図を確認、迷わず到着。
 食事の感想は量にちょっと不満がある程度。詳しくは書かないが、接客態度には大いに不満。味はよかったと思います。食後、三崎港近辺の駐車スペースで食休み。時間押し気味のまま剣崎に向かう。記憶の中ではさしてアップダウンのないコースだったはずが、結構きつい上りがありました。後続車両に意識の七割を割いたせいで、右折路を見落としかける。しばしの休憩&撮影&散歩タイム。で、帰り道の相談。この時点で逗葉新道と江ノ島はパスして、環4経由でナップス解散が決定。観音崎を目指す。
 観音崎までは比較的平坦なコース。でも今のKSRには立派な山岳ルート。何でGEARで来なかった、と自分をののしりながらの走行の末、観音崎到着。トイレ休憩&缶コーヒータイムを満喫して帰途に就く。
 国16から環4の分岐点で、恐ろしい事実に気がついた。山越えルートじゃないか。頭の中で必死にリカバリールートを検索するが、何も思いつかない。諦めて山越えに挑む。経過は書きたくない。
 下りに入るとうそのように快調に走る。信号のタイミングが微妙。一人なら迷わずGO、二人でも行っちゃえ、三人だったので止まっちゃった。で、後部から軽い振動。私は何にも気が付かなかった。もちろん。
 渋滞のメッカ、原宿の交差点を避けるため、ちょっと遠回り、藤沢駅を掠めてナップスについたのは17:20過ぎ。予定からちょうど1時間遅れ。17:30までには到着できるという剣崎での予想はかろうじて当たった。
 解散後、自宅に向かう途中で副部長さんとすれ違う。私は相手の名前を思い出せなかった(薄情者と呼んで)。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年04月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る