mixiユーザー(id:690315)

2008年03月17日07:12

69 view

着ぐるみへの開眼、第2フェーズ(編集終了/かなり長文注意)

じゃあ【第1フェーズ】って何なんだ?というカタは↓へどうぞ。
http://members.at.infoseek.co.jp/MaKO_/ess/ess002.htm

実際、ぎょっちさん作の肌タイを購入したのは2007年夏のワンフェス
だったのですが、実際に袖をとおすまでに半年以上かかっちゃいました。

着ぐるみどころか普通のコスプレさえしたことないMaKO。
まずは「自宅でこっそり楽しむだけの着ぐるみ」にチャレンジしようかと。

でもここで疑問点が頻出。
1)爪は切った方がいいよね?
2)すね毛が結構あるんだけど剃った方がいいのかな?
3)肌タイを着る前に下着って要る?
4)女の子キャラを演じるとして「胸」の増量はどうやって?
5)着た後は毎回洗濯した方がいい…んでしょうねやっぱ。

とは言えネットでうかつに質問すると『教えて君』とか言われちゃうので
(本人が「できる限り調べ尽くした」と感じればネットで聞くのもいいと思うけど)
↑のキーワードであれこれ検索。

1)→まぁ常識的に考えて切ることにしました。
2)→よく分からないのでまずはヒザから下の部分だけ剃ってみてトライ。
3)→要るみたいだけど、下着ってパンツだけ?ランニングとかTシャツみたいに
上半身のは?という疑問が残った。
ゆくゆくは女の子キャラを演じるという前提なので、
「男の子のモノを隠す」という意味も兼ね競泳用みたいなタイトな水着を着用。
「一分丈のスパッツ着用」という情報もありましたが入手方法が分からず。
上半身はとりあえず無しで。
4)→「パット」というのが一般的?でもパットってどこで入手するんだろ?価格は?
シリコンゴム付属の「男性用ブラ」なんてのも通販で扱ってるらしい。
中には「綿を詰めただけ」という情報もありました。
今回は『胸の増量』はやりませんが、方法は一つじゃないんだな、と分かった。
5)→調べた結果、洗濯の方法は分かりましたが、普段の洗濯も親に任せきりのMaKO。
…さて白状したもんか(^_^;)。

とまぁそんな感じですが、案ずるよりも何とやら!で決行しました。
詳しい人から見れば「そんなことも知らないのぉ?」とか
「わ、こんなことやってるよ、まぢ?!」とか思われるかも知れませんが、
そんな時は華麗にスルー…じゃなくて!お手柔らかにアドバイスしていただけると
ウレシいです。

【着ている途中で感じたこと】
▼やはりすね毛は剃って正解でした。剃ってない膝から上の短いすね毛が、
肌タイの素材の隙間からピョコっと出ているのを発見。今度はもっと上まで剃ろう。
着用中すね毛が抜けるのが心配だったのですが、抜けると言うより↑なのね。
▼MaKOの指は普通の人より短めなので、肌タイの指が余る(特に小指)。
伸縮性のある素材でできてはいますが、それでも指の付け根がたるんじゃいます。
これは…肌タイをフルオーダーすれば解決するんでしょか?
▼手首の部分に結構シワが寄っちゃいます。難しいなぁ。
▼サイズは合ってると思うんですが、肩部分がツイ前の方に寄ってしまう。
一所懸命後ろに引っ張りながらファスナーを上げましたが、これは「慣れ」かなぁ?
▼ファスナーを上げるとき、背中に手が届かな…(^_^;)。
ウチにある大きな鏡2枚で背中を見ながら何とかできましたが、練習しなきゃな。

【着用中に写真を撮りつつ感じたこと】
▼ついクセで猫背になってしまう。着てる間は「自分」を捨てる覚悟をしないと。
▼色々なポーズをしてみようと思うがイザとなると思いつかない。研究必至。
▼正座の状態から左右の足を外側に出す、いわゆる「ぺたん座り」。
昔は平気でできたが今はキツい!
▼普段やりなれない姿勢をとってたら、足がつった!!はうわっっっ!!!!!
こんな姿を他人に見られたら…なんて小市民な考えが一瞬頭をよぎった。

つーことで、まだ課題は残されてますが、
こうしてMaKOの肌タイ初チャレンジは終了しました。

MaKOのページにも他の写真が数枚ありますのでよろしければ↓へ♪
http://homepage1.nifty.com/MaKO/dia/d2008_03.htm

〔SPECIAL THANKS〕ぎょっちさん、なつきさん、ほか着ぐるみ先駆者の皆様
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する