01/13 マスターズギルドSCS予選
デッキ:白重いろいろ入れてみました型
……いや、ヴォワチュールもデストロイも入ってるんですけど、どっちも数を減らしちゃったんで「ヴォワチュール型」とは言えないんですよ(苦笑)。
一回戦:緑黒ハンデス輝き:〇〇
1)こちらはハッキング、相手は一日と互いにサーチ&ドローを使いながらも双方ともG事故気味な立ち上がり……ちゃんと基本Gを増やしたのに(嘆息)。なんとかバックホームを展開して1〜2回殴るも2体目を追加したところを輝かれ、さらにデラフォウとか超涙目に(泣)。ただ、手札はハイマット×3にミーティアとデュオ、場は3Gとカガリ、ハンガーは1Gと、相手も棄て札に悩む状況です。結局、一日を守るため&直ぐに出てきそうなデュオが棄てられますが、ここから二人とも回り始めました。こちらはハイマットの攻撃が2回通り、相手はユニットを展開してから武力プレイと、互いに全回復したところでジャブ風に繋げられます……待ってましたYo♪ 即座にハイマットをミーティアに換装、カガリでシラヌイを召喚、そこから用済みになったカガリと余剰手札を処理したら、場に5Gとシラヌイとミーティア、手札にハイマット、そして山盛りのジャンクヤードという状況に(笑)。あとは焼き払いながら殴り勝ち。
2)また互いにG事故気味だったんですが、今度は場にアカツキ、手札にハイマットとシラヌイとレイという状況でデラフォウされます。換装してアカツキとシラヌイを入れ換えたら、私が数ターンのあいだ4Gで止まってるからかアカツキを棄てられます……が、お約束通り次のドローがGだったため、ハイマットとレイを出して殴り勝ち(笑)。
ハンデス7枚、ユニット7枚、輝き&ジャブ風という、典型的な一日→輝き→武力→ジャブ風なデッキです。ただユニット選択は独創的で、重量級は全く入っておらず、ジョニギャン×3以外はヤザン機×2とドラゴン×2とハンデスに注力した構成でした。
二回戦:赤単カンレコ:〇〇:黄昏さん
1)こちらのGが1ターン止まってるあいだにレコブレ&カリストでアズラエルを埋められましたが、場にあったバックホームにデュオを乗せ、先に張ってあったカガリでシラヌイを召喚、通常プレイでハイマットと展開が止まりません。ハイマットをエスコートされましたが返すターンに切り開く力で回収して無問題、最後は囮プレイしたインジャが通って逆に計算が狂ったものの(苦笑)、リフターコインが攻守に活躍して勝ち。
2)相手のGが1ターン止まった後攻5ターン目、カガリからハイペリオンを召喚→相手のハンガーにエスコートがあったのでダメ判を指定、通常プレイでハイマット。あとはハイマットとバックホームの両面パンチから帰還に血バレして勝ち。
カガリが強いですね。
PSが召喚できなくともアカツキ系やハイペリオンが2ターン目に出てくるのは、防御&アンタッチャブルな視点から見れば充分な効果です。
三回戦:赤単コルニグス:〇×〇:ZORAさん
ギルドのコミュニティに動画があがってますので、そちらをご覧ください(笑)。
3勝0敗で優勝♪
スリーブと白Gと参加賞のトールギスげっと。
<総評>
勝っちゃいました!
ギルドでは1年以上も優勝できなかったので、素直に嬉しいです。
ちなみに今回のデッキコンセプトは「G事故回避」です(苦笑)。最近、ニュートロンジャマーキャンセラーを起因としたG事故で負けるケースが続いていたため
基本G:14→16
ロゴス: 3→ 2
NJC: 2→ 1
と入れ換えてみました。どうやら正解だったらしく、試合でも引き直し時の安定性や事故後のリカバリー率が格段に上昇しました。
……白は1Gで止まると何もできませんからね。2〜3Gで止まるのとは雲泥の差なんですよ(嘆息)。
あとは基本Gを増量したことにより戦力期待値が低下したノワールを1枚減らしてアカツキに交換、余剰Gが出るだろうからアズラエルを投入、PS率が下がったのでヴォワを1枚減らしてカガリに変更、ヴォワ減らしたならって理由でストフリ&デストロイがランチャー&LOブースターに、てな感じで1枚積みのオンパレードになりました……いや、デッキリストがハンパなく長かったですよ(苦笑)。
なにはともあれ、新年1発目から良い結果がだせました。この好調をGTまで維持したいなぁ(笑)。
ログインしてコメントを確認・投稿する