mixiユーザー(id:11340918)

2007年11月17日22:34

18 view

「ジー」社はNOVAの生徒なんか面倒見る必要はない

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=341991&media_id=2

受講生らから、「追加負担をせずにジー社での授業継続ができるようにしてほしい」などの要望が相次いだというが、「ジー」社からすれば、言いがかりのようなもんだろう。

「ジー」社はNOVAの各拠点の営業権の譲渡を受けている立場にすぎず、講師の雇用や、受講生の前払い受講料の返還に応じる筋合いはない。
破綻したゴルフ場を買収した外資系ファンドが預託金を踏み倒してゴルフ場の再生を図ったのと似たようなスキームといえなくもない。

だいたいがNOVAなんかテレビ等のCMばかりにカネをかけて、英会話学校としても元々胡散臭くて、まともな判断力の持ち主であれば、ああいうところに大金を払って通学しようなどとは思わないはずである。

自分に見る目がなかったと反省し、今後の人生を人に騙されずに生きていくための授業料を払ったと思って、前払いの受講料については諦めるしかないであろう。

元講師にしても、元受講生にしても、連日マスコミやら何やらに露出しすぎで、少々鼻につく感じがする。最近の若者のいいかたを真似れば、「ウザい」のである。

世の中には、もっとかわいそうな人たちがたくさんいるのだ。会社が倒産したり、リストラされたりして、この年末に路頭に迷っている人、ハローワークに通っている人は他にもたくさんいる。
悪い奴に騙されて大金を巻上げられた人は、先般の「L&G」ではないが、他にもたくさんいる。
要するに、悪い奴がたくさんいて、そういう連中に食い物にされる人が大勢いるのが今も昔も変わらぬこの世の常なのである。
騙されたり損したりするのが嫌ならば、いろいろな意味で世の中のことをもっと良く勉強して、自分自身が強くなるしかない。
そういう意味で、今回のNOVAの元講師や元受講生は良い勉強をしたのである。金銭的には損はしたかも知れないが、命まで取られる訳でもないし、不幸中の幸いといえなくもない。

しょうもない相手に騙されたことをいつまでも引き摺っているのではなく、もっと前向きな姿勢で、次のことを考えるべきであろう。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する