mixiユーザー(id:11340918)

2007年11月06日00:28

17 view

たぶん売れないと思うよ

NOVA、再建断念で売却へ調整
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=331648&media_id=2

お騒がせのNOVAだが、再建は難しいから売却するというが、売却も難しいというのが僕の意見。

売るからには、当たり前のことだが、「売りもの」になるものがなければならないが、NOVAには売りものがない。
講師はもともと大したスキルのないアルバイト外人だし、生徒も今回の騒ぎで流出が止まらない。「駅前」の拠点はビルのテナントだし、教育方法に独自のノウハウやブランドがある訳でもない。要するに倒産したら何も残るものなどない企業である。

したがって、こういう会社の処理で最も迅速で効果的なのは「破産手続き」しかない。
会社を丸ごと売却するのではなく、バラバラに分解して、換金可能なものはすべてカネに換えて、債権者に公平に配当して、配当するものがなくなったところで手続きを終結する。こんな透明感があって公平な手続きはない。

と言うか、こんな会社、倒産した時点で、更生法なんか無理だと思わないのだろうか。それこそ時間の無駄である。
こうしている間にも、元経営者は私財をあっちこっちに隠して、捕捉不可能な状態にしてしまっていることだろう。そうなったら万事休す。たぶんこの会社の場合、いわゆるサービス業だから、換金するとしてもビルの入居保証金とかを除くと見るべき資産などあまりなくて、配当率も悲惨な状態になるに違いない。オーナーが不当に会社からカネを抜いていたことを立証して、不当利得返還請求でもかけたとしても、「返すカネはありませんねん」と居直られたら、それ以上追求するのは困難だろう。海外にでも資産を隠されていたら追っかけていくのは難しい。仮に刑事告発されて塀の中に入ったとしたって、何年か辛抱すれば良いだけの話であり、余生は海外で優雅に暮らすことも可能。
結局、泣き寝入りをするのは、授業料を騙し取られた生徒、給料を払ってもらえなかった講師ということになるだろう。

それならば、あまり時間をかけずに、さっさと処理して決着させた方がまだましであろう。
何回も言うが、NOVAは直ちに破産手続きに入るべきである。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する