mixiユーザー(id:95748)

2007年10月11日01:13

13 view

◎ 鹿児島も変わらなきゃいけないんですか?

今日は、今月6日にグランドオープンした「イーオン」に行ってきました。

鹿児島県の中では一番でかい商業施設で、ジャスコを中心にいろんなテナントが集まってて、オープン前から特に鹿児島市内に住んでる人はうわさがうわさを呼んでたと思うくらい、すごいとこ。

実際行って見るとでかい!
夜なのに車が多い!
人も多い!
中に入ってみてもやっぱり多い!

食べもの屋さんだけでもすごい数。他にも色々あったけど、正直ひまなときは行くかもしれないけど、絶対ここじゃなきゃやだ!ってのはないように感じた。

そうすると、他のところでもいいわけで、ワタクシなんぞはあまり影響を与えないと思うけど、この人出からすると周りのお店は大打撃でしょうね。少なくとも、ここにいるお客さんは、オープン前には他の店に行ってたんでしょうから。「生まれてからお店というものには行ったことがなくて、イーオンが初めて!」って人がいれば別ですが。

他にも名前忘れたけど、似たようなので規模は半分くらいのが車で10分ほど離れたとこにできるのです。11月かな。

鹿児島中央駅周辺も改造されるとかされないとか、うわさを聞きましたが、自分が九州の色んな県をのぞいた中では、鹿児島が一番田舎(商業施設が少ないほう)だと思います。福岡なんてクリスタルキングじゃないけど、「大都会!」というのがピッタリのとこですし、ひょっとしたら大阪・名古屋・東京よりすごいんじゃ?って思っちゃうほどです。

でも、それはそれで、鹿児島も他にならえ!で負けじとでかいの建てろ!マンション建てろ!では、発展していかないと思うのです。かといって何にもしないでは、もっと難しいんでしょうけど、何か鹿児島らしさって部分を引き上げるような形でできないものなんでしょうかねぇ。


「そんだけわかってるんなら、お前やれ!」

って言われそうで怖いけど。

「はぁ?誰がお前みたいな木っ端に言うか。アホか。自意識過剰もたいがいにせいよ!」

あっ、怒られた。


話変わって、自分は自営業しててホームページもえっちらおっちら作っています。そんな中、先日とあるITセミナーに参加して、色々と参考になる話が聞けて、それはそれでこれからの改善として使って行こうと、ただいま整理中なのですが、ワタクシのページを今までとあるキーワードで検索すると、YahooもGoogleも100位圏外だったのに、今日(最近)は50位内に戻ってるんです。何にもしてないのにですよ。一時期は10位内だったこともあったから、まだ完全には戻ってませんが、何にもしないで順位が上がるって、不思議というか複雑な気持ちになりますね。

というのも、この検索エンジンで順位が何位にくるかっていうので商売になってるくらいですから、何にもなしで順位が上がっちゃ、話になりませんがな。それほどコンピュータの世界は日進月歩で進んでるんだなぁっていうのはわかりますけど、複雑ですね。

で、鹿児島は何にもしないで変わることはありえないわけで、つくづく考えてしまいますね。



ちょっとまとまりのない日記になってしまったけど、今日はここらさよなです。




では!!!!!!


PS.
1枚目がそのイーオンで、
2枚目は今日の桜島です。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031