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2007年07月31日23:36

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【集計ルール】面数優先4

反応が薄い「アルカディアのハイスコア集計ルールについて考える」の日記。

ほぼ月一ペース。
今日は7月分。

その1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=409016640&owner_id=272676
その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=449137293&owner_id=272676
その3
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=478818023&owner_id=272676



今回も大きなテーマは
「エンディング(スタッフロール)さえ流れれば『ALLクリア』とみなす」
なんだけど、細かいテーマはなし。



○ライデンファイターズJET
一度永パで集計打ち切りになった後に、集計再開されたゲーム。

なんでこんなことになったかというと・・・
このゲームはプレイ内容によって通るルートが変わる。
下参照。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/raiden/ayjet0c.html

んで、レベル35(だったはず)のボスが自爆しない。
つまり、ずっとボス敵弾にかすっていれば永パ。
でも、実戦ステージに進めない。


実際にゲーメスト(アルカディア)でどうなったのか、というと・・・
集計して半年か1年は普通に集計してた。
「実戦ステージクリアが必須という暗黙の了解があるんだな」
などと思っていたら、突如打ち切り。

「エンディング(スタッフロール)さえ流れれば『ALLクリア』とみなす」
という内部基準によって、実戦クリアしなくてもALLクリアとみなす。
レベル35クリア終了でもALLクリア→永パということ。

それから時は流れて、確か5年くらい前だったと思うんだけど・・・
永パ見直しが行われて、トイポップ・ゼクセクスなどと同時に、フェイズ2クリア必須という条件付きで集計復活した。


この一件を「冤罪」だとか表現してる人がいるけど、俺は「冤罪」だとは思っていない。
「有罪」だと思ってる。
ルールを厳格に適用した結果下された審判だからね。
間違ってるとは思わないし。

んで、集計再開されたんだけど、これについて俺は
「特例措置でルールの解釈を変更して、救済した」
というように考えている。
つまり、「有罪」だったものを法律を変更して「無罪」にした、と。
ルールの解釈をゲームによって変えるのはちょっとどうかいな、という思いもほんの少しある。
でもま、集計しないよりはどうにか集計する方向にもっていくのも、そのゲーム及びそのゲームやってるスコアラーに対する救済になるから総じていいことなんじゃないかな。


○雷電DX(練習)
「面数優先」と「1-5ALL」の2部門(&×2連射別=4部門)集計なんだけど、これ何が起きたの?
なんとなく理由は聞いてるんだけど・・・
詳しい人説明プリーズ。


○むちむちポーク
「2周目突入」と「1周END」の2部門(&×3キャラ別=6部門)集計。
これなに?
雷電DX練習と同じ理由?

まあ何にせよ、ルールの適用例外措置だよな。




もうちょっと続く。
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