mixiユーザー(id:65677)

2007年05月31日10:43

1247 view

大神オーディンも照覧あれ

昨夜は会社の後輩さんたちと飲みに行って見たりしました。集合場所が銀座でして、行ったお店が「お多幸」というおでん屋。銀座でおでん、って発想がなかったワシですが、考えたら特にこの界隈は新橋にも近いから、不思議ではないですわな。


ちなみに今回は行きませんでしたがもう一軒気になるおでん屋を紹介されて、「やす幸」なる名前のその店は予算がひとり一万円くらいとか。おでんで一万円!でも、口コミ見るとすげー評価高そうで興味津々です。閑話休題。


「お多幸」のおでんは、ワシにはやや味付けが濃い目かな&煮込みっぷりが足りないかな、と感じる品もありましたが、まぁ酒のつまみにする分には申し分ないので、久々の「おでん」メインを堪能。


もう一軒酒だけでも飲もうや、ってことで、8丁目から4丁目まで歩いて連れて行ったのは、銀座ではお気に入りのバーの「INSOMNIA」……いや、今や「お気に入りだった」と言いましょう。外観がちょっと変わったかな?と思って中に入ってみたら、内装は完全にリニューアルされてフツーのダイニングバーっぽくなっていました。


ワシの気に入っていた、靴を脱いでソファやクッション&テーブルでくつろげる雰囲気は跡形も無く、スツールとチェアのフツーのダイニングバー。なんかがっかりしちゃったんで、一杯だけ飲んで出てきちゃいました。


さてどうしようか。


というときに思い付いたのが、「INSOMNIA」の数軒隣にある「BAR ODIN(バー・オーディン)」。いつか行きたい!と思っていたんですがなかなか機会が無く&お高いとの噂だったので踏ん切りが付かず、結局行ったことがありませんでした。でも今日は、なんかケチも付いたし、もうなんかワシの半奢りでもいいから行ってしまえ!と敷居をまたぐことに。


このお店。何故ずっと気になっていたかというと、ワシが小説書きを目指そうと志した「銀河英雄伝説」なる小説作品を明らかにモチーフにしているところ。店のロゴは、アニメ版のですが作中の国家の軍旗を模していますし、そもそも「オーディン」なる店名は作中の片方の国の首都(帝都)。


……ええ、それだけの理由ですが何か?


ま、それとなく店の人に聞いてみたら、「皆さんよく仰るんですけど、そんなことは無いんですよ」とある意味無難な返答。だが信じぬ(ぉ)。ということで、ワシの中では帝国高級士官がグラスを傾けるバーとして認定(マテ)。実際照明を落とした店内、酒瓶が並ぶカウンター棚、落ち着いた木のテーブルと、良い雰囲気です。


正味の話、バーとしては中くらいの高さのお店になるかと思います。だいたいカクテルやビールは1000円〜、ウイスキーやブランデーは千差万別ですが、平均価格帯は2000〜3000円。銀座価格としてはまぁ普通かな、と。ただまぁ、これも事前情報ですが、なかなか珍しいお酒を取り揃えているというのも楽しみでしたので、好みの味を伝えながら、ワシはスコッチウイスキーとカルヴァドスをそれぞれストレートで頂戴しました。


でまぁ、やっぱりすごく美味しい……少なくとも、すごく美味しいと感じますね。実際の酒の味がどうこう言えるほどワシの舌は豊かではないので、値段や雰囲気で実際の味以上の美味を感じているのかもしれませんが、まぁそれも「プラシーボ効果」(違)ってことで、込み込みで楽しむのが良いんです。


お値段も、3人で合計5杯飲んで14kと、もちろん安くは無いですが思ったほど高くも無く、まぁちょっとお金のある時に雰囲気を含めて酔いたいとき、特に「銀河英雄伝説」のファンだったら行ってみるのも面白いかな、と思います。まぁこれで、銀座のバーラインナップがひとつ増えたのでOK(←やはり銀座のバーは敷居が高く、気軽に開拓できない気がするわけです、小市民的にはw)





【一年前の日記】いじめ、かっこわるい
いじめはよくありませんね。かっこわらい。
【二年前の日記】複線ドリフト
運転士のご乱心(やや不謹慎)
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031