我が家にミシンが来たので練習してみた。私は過去にミシンをイジった経験は一回だけある。短パン(ヒョウ柄で鬼のパンツみたいなのをどうしても家着にしたくて)を作ってみた経験があった。でもその一回キリで、まだ自分でデザインする程の技術もない。
いやー奥が深いね、何と言うかパズルみたい。ここ先に縫うとここが処理できないから、こうやってから、あーやらないと、みたいなのの連続だ。
型紙付きの本を見て、ちょっと形を改造して、娘の【フリルつきおしゃれ甚平】を作った。縫いながら布が切れるヤツがほしいと思った。あと端から○○ミリで固定して縫える”押さえ”(出来れば数値変動可能)とかほしいと思った。
でも2着ほど練習すれば、だいぶ慣れてきた。けど折り返し部分(厚くなった部分)を針が乗り越えてくれなくて無理に生地を動かしたせいで2日の間に針を4本も折った。いやはや素人に甚平はちょいと難しかったかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する