mixiユーザー(id:2950194)

2006年08月26日14:41

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GW日記その39(レビュー)。

自称・白使いなので、白いカードのレビューなぞしてみる。
☆マークは、私的評価が高いカード。

# メチャ長いです。
# 携帯で見てる人はゴメンなさい。




<WING>
・ハイドラガンダム
他の【一枚制限】に比べて(本来の)戦闘力が低いけど、現環境なら1〜3のコインは見込める。
あと、手札に戻らない高機動パンチはありがたい。資源2ってのも、ありがたい。


・ヴァルダー・ファーキル
破壊テキストを持つキャラクター。場にでたら自分が、殴れたら相手が。
後者はともかく、前者は考えて使わないといけない。乗せたユニットを壊して「C-48 蘇る翼」とか(笑)?
場に出てから殴るまでの間に壊されたら……泣くしかない。


 っていうか、こいつら何のユニット&キャラ?
 G-UNITにしては家名がないけど。


・軍事クーデター
単色デッキには無意味なカード。かといって、デュアルカードはルール的に影響を受けない(上級編P45)。使わないだろうなぁ。




<SEED>
・インフィニットジャスティスガンダム☆
言うまでもなく、リフターコインが強い。本体だってストフリ並みのスペックを持つし、戦力としては十分な強さ。
「U-S121 アカツキ(オオワシ装備)」をサイドに回して、4〜6国帯のスライ型PSなんか面白そう。
「U-S18 ヘリオポリス」で出してリフターで戦ってもらうとか、艦船を用意して「CH-S96 ルナマリア・ホーク」で出して、4ターン目からリフター製造機として働いてもらうとか、色々とリフターな夢を見せてくれるカード。


・インパルスガンダム(ルナマリア・ホーク機)
型番はフォースと同じだが、名称はフォースではないインパルス。早出しもできるから、量産インパルスが可能かも。
国力低下はともかく、部隊順番の変更テキストは用途が思いつかない。「C-72 不意打ち」なんて見かけないし……攻撃時に壁ユニットの後ろで出撃して、相手が防御に来なければ前に出る、とか?


・ストライクノワール☆
ガンダムじゃないPS装甲その3。ストライクガンダムノワールだったら換装元として使えたのに、残念。
エリアを問わない焼きテキストと、ギャンブル性のない破壊テキストを持つ、白らしからぬ優良ユニット。よく4国で出したなぁというのが、正直な感想。
「C-S78 デュートリオンビーム」の回収条件を満たせないので、他のジャンク回収型カードでシナジーが見込めるモノを探してみたい。


・ジンワスプ
ぶすーすとちばれのきゅうせいしゅ。これではんがーによけられたかーどもすてやまいきだぜ!<棒読み
「U-97 EWACリーオー」よりは戦力になるけど使い方が難しいカード。入れ替えじゃなければ、それなりに面白いカードなんだけどなぁ。


・ゲイツ改(火器運用試験型)
ガンダムじゃないPS装甲その4。
1ダメージは「U-S134 フリーダムガンダム」の原型とかで説明がつくけど、+1テキストは「U-S54 ジャスティスガンダム」の系統にしか見えない……あのテキストは機体性能の再現じゃないハズだが。
ともかく4ターン目にコレ、5ターン目にジャスティス、6ターン目に∞と出せば、リフターコインが7/7/7になるぞ(笑)!


・ロングダガー(ジャン・キャリー機)☆
「U-S58 ジン(ミゲル・アイマン専用機)」「U-S85 ジン(叢雲劾専用機)」に続く“デメリットを持った低国力・高スペック”ユニット。
宙間戦闘なくても良いから、1国で格闘3なら完璧だった。あるいは、解体があれば中速に入れた(「U-S90 ウィンダム」と差し替え)。
とはいえ、白ウニは「O-S12 種(シード)を持つ者」を使うために手札を減らそうとするから、取られることは考えなくても良い。十分に使えるカードだと思う。


・M1アストレイ(ジャン・キャリー機)
ユニットの戦闘力を−1、キャラクター付なら−2する対ウニ能力を持つユニット。でも、この国力帯はPS装甲を入れるだろうから、なかなか見かけることはないと思う。


・ガンダムアストレイ・パワードレッド
換装[ガンダムストレイ]その4。
単体でも防御ステップ6点焼きが期待できるユニット。ただ、換装で場に出てもGを戻すのはNGな気がする。
ひょっとして「U-107 タイタニア」されたら換装してGを本国に送る、という使い方をするのか?


・ガンダムアストレイ・ブルーセカンドG
換装[ガンダムストレイ]その5。
クイック、リロイン、速攻のユニットだけど、6国5点は(白だと)物足りない。
しかし、こいつで殴って「パワードレッド」に換装っていう使い方はありかも。アストレイデッキならGは戻しても大丈夫……って、戻したコレが場に出せないじゃん。却下。
速攻5点は強いって言われそうだけど、5点で殴り倒せる相手なら「U-S20 ブリッツガンダム」でロールしますよ。2ターンの差は大きい。


・バクゥ(バルトフェルド専用改修タイプ改)
「U-S63 プロトジン」の殴れるやつ。キャラを2枚つけても、キャラなしの「U-S44 ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)」とダメージが大差ないので、私ならアッチを使う。


・リ・ホーム
ジャンク回収テキストを持つ艦船。艦船につけてでも回収したいCOって、誰だ?
素直に「CH-S67 アーサー・トライン」を付けるか、カウンターされた「CH-S70 ミーア・キャンベル」を呼び戻すか。あるいは「CH-S96 ルナマリア・ホーク」デッキにいれて、破壊orカウンター対策と、呼び出したユニットの維持とかに使うかな。


・ダイダロス基地
テキストは面白いけど、4国ロールインは重過ぎる。白の範囲兵器は(3)止まりだから、5ターン目以降を制圧できるとは思えないし。


・アスラン・ザラ☆
取られても帰ってくるし、寝てても起きてるのと同じ人。寝ていると困る相手は「U-G5 ボルトガンダム」くらい?
これで「CH-147 カミーユ・ビダン」に怯える日々ともオサラバだね!


・ルナマリア・ホーク☆
面白ギミックを持つキャラ。指定・合計国力を無視して呼び出せるから、なかなかに夢を見れるカード。
拠点ブロックは目も当てられないので、4ターン目に殴れる水ユニットを考察。でも、打点が低いと無視されるから「U-S127 フォビドゥンブルー」あたりで……って、間違いなくコッチの方が強いわ!
交戦を強要させるのは可能だけど、こちらより強い相手というのが難しい。相手が防御せざるを得ない状況で、こちらの戦闘力を下げる方法を用意しないとダメかも。


・ヨウラン・ケント
・ヴィーノ・デュプレ
・マッド・エイブス
ミネルバの整備トリオ。セットされたユニットに補給+1し、それ以外の自軍ユニット1枚に格闘・射撃・防御のいずれかを+1するテキストを持つ。
……使い方は思いつきません。


・スウェン・カル・バヤン
同色対決でバンプ、殴ったらハンデスというテキスト。強襲を持たないため「ノワール」との相性はよくない。高機動パンチか、強襲ユニットに乗せたい。
正直なところ3国帯のキャラでは。


・セレーネ・マクグリフ
G以外の除外カードの枚数だけ自軍本国を回復するキャラ。有効活用するにはカードを除外していなければならず、マルチプルか「U-S79 ソードインパルスガンダム」ぐらいしか自発的にカード除去することがないため、使うことは少ないと思う。


・ジョージ・グレン
1国2格闘キャラその3。白ウニ、期待の星。
「CH-63 クラーツ・シェルビィ」「CH-S42 ミゲル・アイマン」と違って射撃修正を持つため、「U-S4 メビウス」あたりにも安心して乗せられる。1ターン目2点ぱーんち!


・ジャン・キャリー
なぜか17弾でピックアップされた人。SEED-MSVに名を連ねる最後の一人。一度に2つの専用機を出すなんて、(個人では)誰も成し遂げていない快挙ですよ!
しかし、テキストは意味不明。交戦中に破壊したオペを捨て山に送り、別のオペを破壊する……「O-26 水中仕様」を捨て山に送って「O-71 国葬」を割る、とか?


・全方位攻撃☆
フリーダムかと思ったらデストロイの攻撃シーンらしい。MA形態でビーム乱射してる方が分かりやすいよ。
とはいえ、「C-1 光速の伯爵」の“完全上位互換カード”と言っても過言ではないカード。自軍ユニットを焼けなくなったが、焼いたことなんて一度もないので無問題。指定・合計・タイミング・ダメージが同じで、資源コストが削除されたうえに振り分けも可能になった。なにも考えずに差し替えでしょう。


・手負いの戦士
てっきり戦闘修正を±0にするのかと思ったら、なんと×(−1)するカード。こりゃ面白い。
「U-G3 ドラゴンガンダム」に「CH-G12 マスター・アジア」なんかセットした日には、配備エリアでドラゴンが落ちるわけですな(笑)。


・二人のラクス
テキストが「その場合」ではなく「その後」であり、さらに手札からのセットは「できる」なので、(手札秘匿のルールと相まって)同じ名前のキャラがいなくてもハンガーに写しちゃったりすることが可能。キャラクター版「C-59 エスコート」といったところ。普通に考えると「C-68 OZからの脱退」「C-80 死の加速」の方が使いやすいけど、ミラーマッチなら有効か。白ユーザの数次第で評価が変わるかも。


・DSSD
デッキ中3枚のカードのうち、1枚はジャンク、1枚は除去されている状況ならば、ジャンクの1枚を回収できるというカード……条件が限定され過ぎです。
「C-S14 友との決別」みたいな代替コストを持ってるカードにしか使えないよ。


・STARGAZER☆
ターン1枚制限となり、相手にドローさせちゃうかもしれない。その代わりコストが下がり、自軍カードも対象にとることができ、敵軍配備フェイズにも打てるようになった「C-71 死神に戻るデュオ」。1ターンに2枚も3枚もオペ割することも少ないし、白以外は指定国力なんてタカが知れてるし、これも差し替えで良いんじゃないかな。


・ディスティニープラン
「O-C9 裏切りの理由」にオペ移動も追加した版。相手のキャラセットに干渉して戦力を落としたり、「O-4 転向」のセット先を奪っても嬉しくないユニットに変更したり、キャラのセット先を「C-90 気化爆弾」で破壊されたとき無事なユニットにセットし直したり。
あれ? 意外と使い道が多いな。


・恣意的な誘導
各色に1枚ぐらい出たのか“読めない人もいるんだろうなぁ”カードの1つ。というか、各所で「O-98 一日の長」が読めない人と対戦しました!ってプログを見かけるんですが、どのあたりが線引きになるんでしょうか?
それはさておき、使い方としては「U-S44 ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)」の格闘力をあげたり、本来はチャンプ・ブロックしかできないときに相打を狙いにいったりと、これはこれで面白いカード。もしコインOKだったら、みんなリフターだけで戦ってしまいかねない。ちゃんと考えましたね、バンダイさん。




<総評>
主要カードは他所様でも考察されているんで、ちょっと外れたところに注目してみたい。

……アストレイが両方とも6国なのは、「U-S121 アカツキ(オオワシ装備)」対策なんでしょうか?
ほら、砂漠とか持ってるキャラクターをセットすれば、「アカツキ」だって転ぶじゃない(笑)。
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