昨日は夏期講習のインターバル日。
塾のカリキュラム通りに進んでいて(理解してるか?は別問題)余裕があったので「何がしたい?」と聞いてみました。
といって日帰りの遠出を企画するのも何だから近場で電車にでも乗せようと思ったのです。
すると
「TJライナーに乗ってみたい」
とのこと。
関東在住でも東武東上線使わないと何のことやら?となりますが、ロマンスカーやスカイライナーのような特急専用車両ではなく通勤型車両で座席指定券で着席サービスがあるというもの。
2008年当時は関東大手私鉄初導入で、以降各社追随するスタンダードになったことからしてエポックメイキングな種別なのです。
池袋から森林公園〜小川町方面に行く夕方の下り電車に指定されているのでなかなか乗るチャンスすらなかったんですよ。
だから今回乗るのが初めて。終点まで行くと帰ってこれない(笑)から、川越あたりで下車して夕御飯食べて帰ってくる作戦ですね。
スマホで予め座席指定券を購入しておいて、改札内に専用の改札が設置されるのでQRコードを見せると入場列に入れます。
いつもは反対側から見ていた光景もやってみるとワクワクしますね。
普段停車する駅を快適に通過して川越まで26分程度。確実に着席が保証されるなら370円も安いのかもしれませんね。絶妙な価格設定。
透くんだけでなく奥さんも満足して川越に到着できました。
帰りは普通の急行で帰ってきたら途中で家族で相模湖に行っていたクラスメイトにばったり会って、ご両親に会釈して二人はワチャワチャと話し込んでました。
夏休みに会う予定ない友だちに会うとそれだけで楽しい気分になるものです。
流石に2回目の予定はないですがプチ旅行としては大成功でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する