mixiユーザー(id:14075222)

2025年07月31日19:43

189 view

水道やさん

■格安価格うたい高額請求=水道修理の業者名公表―消費者庁
(時事通信社 - 07月31日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8414706


いつだかの連休、嫁さんに言われて調子の悪いキッチンの蛇口を交換するように命を受けた。

ホームセンターでそれっぽい蛇口や、何やら水漏れ防止のために使うテープなどを買い、蛇口を外して、新品を取付けて、水を出してみるとちゃんと出るし、お湯もちゃんと出た。

「自分でもちゃんと付けられるやんぴかぴか(新しい)」と喜んでいると、壁の隙間から水が滴り、少しづつ粒になってゆく。。

「わー!漏れている!!」と焦ってまた蛇口を外したり付けたり、色々やってみるが全然収まらない。

これは業者さんに頼まないと無理と思い、冷蔵庫を見るとTVCMやってる有名な業者のマグネットが目に入る。でも、評判はどうなのか?と思ってググってみると芳しくはない。

それならと我が仙台市の指定業者を検索して電話してみるも、祝日でもあったため、なかなか繋がらなかった。そうこうしてたら、それまで掛けたうちの一軒から折り返しがあった。

事情を話すと、我が家からも近い業者さんで、すぐに来てくれた。

70は過ぎてそうなベテランのおじいさん一人で、さっそく水漏れ箇所と蛇口を見ては、『ダンナさん、自分でやったの?駄目だよ(笑)』と笑っていた。

それでも中々原因が分からず、自分が助手になって、水道メーターを確認したり色々やって、結局、おじいさんが持ってきた水漏れテープを信じられないほどに巻き付けて、きちんとネジを締めたら、水漏れはピタっと止まった。蛇口のところ漏れた水が配管の外側をつたって壁のところから出ていたらしかった。

ともあれ、所要時間1時間程度とはいえ、業者の方に直してもらったのだ、一体いくらになるんだろう?とおそるおそる聞いてみた「おいくらになりますか?」と。

おじいさんは、一瞬悩んだ感じはあったが、『これでダンナさんからお金取ったら、奥さんに怒られるでしょ?』とまた笑っていた。お金はいらないというけど、そんな訳にいかないと「これでビールでも…」と3千円渡したら受け取ってくれた。

おじいさんは恐縮しながら、最後は丁寧お辞儀をして去っていった。

以来、我が家で水漏れは見られないが、もしどっか漏れたら、次ももちろんあのおじいさんに頼む。





5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する