昨日の日記では、たくさんのお祝いの言葉、ならびにイイネ!をありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
51ともなると、そろそろ体があちこちガタがきてるもので。
【高血圧】
数年前から血圧が高い傾向にあります。歳を追うごとに血管の血の流れが悪くなるというのはありますが、一人暮らし30年近くやってて食生活もほとんど変わらない為、やっぱ歳のせいかなぁ?酢を多めに摂ったりしてるくらいで、薬やサプリメントには手を出しておらず。
【老眼】
元々、近視で眼鏡をかけておりますが、最近、眼鏡をしていると手元が見えにくい。本を見たり字を書いたりするのは裸眼の方が楽。次に眼鏡を買い替える機会があったら遠近両用のレンズにしようかと。
【謎の腹痛(秋田帰省時限定)】
原因不明の謎の腹痛。しかも秋田に帰省した時に限って発症する。若い時はなかったからこれも歳のせいなのかなぁ?
後は思い当たるのは特にないかな?毎年の健康診断でも特に所見はないし(血圧が高いくらい)。スタミナ的なのは確かに若い時に比べると衰えてるかもしれないけど、肉体労働をしているくらいなのでまだまだ。
足腰も、けっこう毎日歩きますからね、自分。腰は爆弾抱えてるから(腰椎椎間板ヘルニアを患ったことあり)無理しないようにしている。特に仕事!
後は気持ちの問題かな。とにかく趣味を自足させてボケ防止。TRPGも麻雀も!まだボケるには早いか………。
これまで大病を患ったことがないのが幸い。入院経験なし。石橋貴明さんが食道がんを告白したけど、自分もがんになる可能性はあるだろうね。両親ともがん系統だし。
ログインしてコメントを確認・投稿する