mixiユーザー(id:24566070)

2025年03月04日01:15

2357 view

もう一度、リンゴをかじりなさい

電話を発明したとして有名なのは、グラハム・ベルですな。
実際には、グラハム・ベルと同時期に、電話を発明した人が複数人いるのだよ。
つまり、発明者は同時発生したのです。電話の出現は、時代精神の現れというか、歴史的な必然だっのだね。


グラハム・ベルは、聾唖学校の先生だったのです。彼は、耳が不自由な人の胸に、丸めた紙の筒を押しつけ、筒の反対側を自分の口に当てて発声したのですな。発声した振動が、筒を通じて相手の胸に伝わるのです。
・・・これが、音です・・・
グラハム・ベルは、この実験にヒントを得て、
電話を構想したといわれているのだね。

グラハム・ベルは、こうも考えました。
世界中の人々が、コミュニケーションできるようになったら、お互いにわかり合えるようになり、戦争はなくなるに違いないとね。

時は経ち、今では電話どころかネットを通じて世界中がコミュニケーションできるようになりました。
さて、人々はわかり合えるようになったのか?
戦争は消えたのか?

否だね。

人と人は、さらに理解し合おうとせずに、対立は増え、戦争は未だなくなっていないのだよ。

コミュニケーションに大事なものが、欠落しているからだ。

私は、メールや電話やネットを、信頼しとらんのだよ。
オレオレ詐欺と、同じレベルのものだと思っているのだ。(⁠ ̄⁠▽ ̄⁠)⁠

だから私は、LINEもFacebookもXもインスタも、やっとらん。
YouTubeは、ケルマ楽団員への音合わせのために活用するくらいで、よく使うのはミクシィくらいなのだ。

今までの人類のコミュニケーションには、明らかに、大事なものが欠落しているのだよ。

地球規模での通信ネットワークは出来上がったが、テレパシーのネットワークは、まだなのだ。テレパシーのネットワークは、今、接続段階に入ろうとしているのかもだよ。

人類は今、第2の認知革命を体験するステージに入りつつあるのだ。

星読みの、ふぇみにゃんが言いました。

「仏教学者の鈴木大拙さんがね。アメリカ人の学生から、質問を受けたそうです。
エデンの園のリンゴを食べた子孫のわれわれは、なにもしてないのに生まれた時から原罪を背負わされています。
これは、どうしたら良いでしょうか?
鈴木大拙さんは、この質問に、こう答えられたそうですよ。
もう一度、リンゴを食べたら良いですよ、って」

ふぇみにゃんの話に、私は感銘を受けたのです。
そして、こう答えたのでした。

「7万年ほど前に、人類には認知革命が起こったのですよ。
時間や空間を超えて、客観的に認知できるようになったのです。
エデンの園のリンゴを食べたアダムとイブが、知恵に目覚めて客観的な意識を持ったみたいに」

「そう、鈴木大拙さんが語ったのは、もう一度リンゴをかじること。
第2の認知革命を起こすことです」

「ふぇみにゃんよ。第2の認知革命は、今起ころうとしていると、私は考えるのだよ。
ネットなど、ハードの環境は構築された。
次は、ソフトの一斉バージョンアップが起こりつつあるのだよ。
第2の認知革命、それは、人類全員のテレパシーの覚醒なのだ!
今、みんなが感じている息苦しさや陰鬱さは、世界の痛みを感じているのだよ。
第2の認知革命によって、この息苦しさがすべて、払拭される時が来るのだ!」

このことを、サジェスチョンした内容が、今回の新装版「超常教室ケルマデック 日本人のスゴい力」。(⁠ ̄⁠▽ ̄⁠)⁠
フォト


前回の旧版「超常教室」とは、別の着地点に到着してるから、よかったら読んでみておくれでないかい。

つくづく思うのだがね。
私の書く本とゆーのは、商業目的という観点からみたら、たいして利益になるような本ではないよ。
私が語っている主張も論拠も、拙く幼稚だからね。
普通ならは、企画会議でボツになる内容だろう。

基本的に、私が主張することは、過去何十年も変わりないのです。そして、わかってくれる人は、過去にはほとんどいなかったのだ。

だから私は、評価とかどーでも良いと思っているのだね。まったく期待しとらんのです。
Amazonのレビューも、一切見ない。
どーでも良いのだ。(⁠ ̄⁠▽ ̄⁠)⁠

ただ、何かを感じ取って、手助けしてくれる人たちや編集者さんたちがいるから、私の本が出ている状態なのですよ。

私が伝えたいことは、チャップリンのスピーチの素晴らしさには、まだまだ少しも及ばないなあ。
    ↓
https://youtu.be/biAAmqaMCvo?si=QM4htoMgvT72LFWh
93 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年03月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031