3が日が仕事だったので今日が今年初の休みとなりましたが、正月ということで実家に行っていました。
そして、その足で実家からはやや離れているし既に参拝済みなので初詣ではないけど、先ずは深川不動堂に行ってきました。
正月ということで参道には長蛇の列ができていて、時間帯によっては混んで1時間半待ったという話も聞きましたが、この時間は30分も待たない程度で中に入れました。
そして途中にはだるまを売っている店があったりし、なかなか風情がありましたね。
また、参道の途中にはカフェっぽい洒落た店があったり酒屋の店先で日本酒や甘酒や山形名物玉こんにゃくを売っていて、昼間から酒を飲む気分ではなかったので、取り敢えず甘酒だけ飲みました。
並びながら甘酒を買う人も多くいますが、後ろにいた土屋太鳳の物真似をする丸山礼か舞華みたいな人とセンダイガールズプロレスリングの橋本千紘にも似た某G氏っぽいピンク髪の女子プロレスラー系が甘酒を買っていただけに、思わず「美味しかったお」。
余談ですが、昨日のスターダムの東京ガーデンシアター(有明)大会「STARDOM NEW YEAR DREAM 2025」で舞華と橋本千紘がついに夢の対戦をしましたね。この2人に似ている人をお連れしたかったですが、どういう意図かが分かってしまった途端に炎華落としとコブラツイストでボコボコにされるでしょう。
深川不動堂では、1階で参拝しただけでなく2階と4階(撮影禁止)も見ました。
ここには四国八十八カ所巡拝所があり、暗い部屋の中でブラックライトで照らされて輝く88体の仏画があって、これがなかなか迫力あります。
深川不動堂を見た後は隣の富岡八幡宮にも行きました。
富岡八幡宮といえば、裏手に横綱力士碑があることでも知られますし、再来年には創建400年を迎えるとのことです。
今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/26562444.html
ログインしてコメントを確認・投稿する