本日の起床、午前9時1分。
本日は仕事をせず休日に。
朝酒は公園で新聞読み。
『週刊文春』発売。「川柳のらりくらり」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。
◎運動会ママお手製の金メダル
(「川柳のらりくらり」※お題「自家製」/『週刊文春』2024年8月15-22日号/特選!/柳家喬太郎選)。
今回、オリンピックイヤーだからこんなことを詠む人はいるだろうなと思い、これは捨てて別なのを投句しようした。で、もう一句詠んで、ただこれもせっかくだから書いておこうと思って投函。
今回、雑誌をめくって大書きされている特選に目がいき、嗚呼、やっぱり「金メダル」で詠んだ人がおんねんなと思って、よく見ると、オレのぢゃん!これ、特選になっちゃいましたか。ただ過去に類想がないかなというのはちょっと気がかり。
「川柳のらりくらり」での特選は、調べてみると、2016年以来だと知る。久しぶりだ。それでも、これで「川柳のらりくらり」の特選は九句め。あと一句で特選十句だ。今年中にはないか。どうだか。
■三十三年前の本日(1991/8/9/金):K(ミナミ)夏期講習(高校生)、9:00〜12:20。
■本日の失敗:公園ばかり行ってると、日焼けあとがかゆくてたまらん。やれやれ……。
■本日のウォーミングアップ落語:笑福亭呂鶴「阿弥陀池」。
■昨日のクーリングダウンチューン:桜田淳子「わたしの青い鳥」。
■昨日のドラマ試聴。
『虎に翼』第94回。
『オードリー』第110話。
『クラスメイトの女子、全員好きでした』第4話。
『量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記-』第5話。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する