本日の起床、午前8時56分。
本日の仕事(と言ってよいのかどうか)は句集の校正。これ、実はすでに初校が終っている。本来ならずいぶん前に再校もすませていなければならない代物だ。
先週の土曜に新葉館出版のタケさんから電話があって、校正は何如と。えっ?!と驚いて、もうすでに送りましたよ、たぶん一年くらい前にと言葉を返した。したところ、タケさん曰く、届いていないと。
出版社が著者の原稿を紛失したことになる。これって、本来大失態だと思うのだが、もう一年も前のことを追求するのは不可能か。宅配業者のミスか、受け手がわのミスか。自分の経験として、受験業界でもう数百回はヤマトを利用して荷物のやりとりをしているが、送った書類が先方に届かなかった(またはこちらに届いていない)という経験は一度もない。
どう考えても、受け手がわのなんらかの不手際以外には考えられないのだが、今はもうそこを追求してもしかたがない。
やむをえないので、いったんすませた初校をまた一からやりなおすことにした。ちょっと憤っているが、心落ちつけよう。
朝酒は公園で新聞読み。
■三十三年前の本日(1991/7/17/水):神戸(Z)中三集中講座、16:00〜21:00。
■本日の失敗:前回の句集初校の際、作を一句さしかえたのだが、そのとき詠んだもののメモが残っていなかった。したがって、それを復元できないので、最近の入選句から別な作をもってきた。やれやれ……。
■本日のウォーミングアップ落語:古今亭志ん朝「唐茄子屋政談」。
■昨日のクーリングダウンチューン:Superfly「楓」「Ashes」※NHK総合『SONGS』(第650回/2024・4)。
■昨日のドラマ試聴。
『虎に翼』第77回。
『オードリー』第91話
『柚木さんちの四兄弟』第30話。
『焼いてるふたり〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜』第2話。
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』第1話。
『南くんが恋人!?』第1話。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する