今日は、2週間振りの休み。
エスグラ軍装パーティーが開催される日でもあるが、祇園祭吉符入の準備の日でもあり、雨天時は翌日曜日の予定だったので、不参加としていた。
次の軍装パーティーは来月13日で山建てと被っているから、やはり不参加となって終う。
この時期はお祭り優先になって終うのは仕方がない。
週間予報では、土日共に雨の予報だったが、幸いにも今日の午前中は晴れていたので、吉符入の準備を行う。
10時に蟷螂山収蔵庫の前に集合。
収蔵庫から会所に部材を運ぶ。
そして、会所にて神棚建て。
そして金幣の準備。
会所の注連縄と作業を行う。
例年になくスムーズに作業が進み11時過ぎにはほぼ、完了した。
続いて、四条傘鉾から譲って頂いた粽100本の制作。
実は今年の粽は、希望数4000本に対して3割の1200本しか納品されないと言う前代未聞の事になっている。
そんな訳で、四条傘鉾から譲って頂けた100本の貴重な粽。
そして後、別ルートから1000本、入手の予定ではあるがそれでも合計2300本。
例年の半分ちょっとにしかならない。
粽も、12時過ぎには完成し、後片付け。
会所での準備が終了。
収蔵庫の後片付けをして、注連縄を張り変える。
これで八坂さんを迎える準備が整った。
汁パレスに帰ると13時を回っていた。
暫し休憩。
15時過ぎ、浅島さんからの電話で目が醒めた。
色々とまた、重要な話をする。
そして、巡行やら町内警備やらの申込書を提出。
そのまま、河原町へ。
雨がぽつりぽつりと落ちて来た。
16時から「さざんか亭六角店」にて、ウチの親父殿の喜寿祝いの呑み会。
先ずは、おばんざい三種盛りと新玉ねぎとトマトのサラダ。
時期なので、鱧天麩羅。
名物の肉豆腐。
新じゃが明太ピザ。
そして、矢張り時期である、鱧落とし。
甘辛く炊き上げた小芋を揚げた、小芋唐揚げ。
〆サバ。
サイコロステーキ。
最後に、鯖寿司。
実に満腹した。
外に出ると、雨は本降り。
Twitterを見たら、まなにゃーデックスさんが「私もまた行きたい」とレスがついていた。
https://twitter.com/miya_sylvian/status/1804437983346782619?t=5V86mpf8pgitOJdwjKfWQQ&s=19
汁パレスに帰宅したら、まだ19時前。
色々と疲れたし、かなり呑んでいたので爆睡。
23時過ぎに目が醒めた。
また、二度寝する。
ログインしてコメントを確認・投稿する