本日の起床、午前8時30分。
本日も仕事をせず休日に。今手もとに抱えている仕事は三件あるが、どれも喫緊の〆切というわけでない。このようにゆるやかな日々は久しぶりである。
朝酒は公園で新聞読み。
■三十三年前の本日(1991/6/18/火):K(千種)、9:00〜12:20。
東京のタテミチさんとは、あいかわらず、特別強化クラス仲間として、千種へ行けば講師室で業務情況の意見交換(というか愚痴の言いあい)をしていた。しかし、この三週間前にこの講座の宴会があった際に、もう一人ここで古文を担当している名古屋のイノウエマリさんを知って、彼女ともタテミチさん同様にしばしば話すようになった。
ていうか、マリさんがこの講座テキストの作成者の一人であるということを知った。このころのオレは一年めだったから、Kで教材の仕事など何もしていなかったが、マリさんはオレと同年ながらKでの年数は長かったのでわりと教材業務にかかわっていたのである。
それにしても、その二三年後くらいから、オレは徐々にKでの教材にかかわるようになるが、そうなってからマリさんと実に多くの教材のプロジェクトでいっしょに仕事をすることになる。そんなことはこの一年めにはまったく知る由もなかった。それどころか、Kで教材の仕事をすることになるというのも、この時分はまったくあると思っていなかった。
■本日の失敗:暑くなってきたので、麺はざるにしてみる。しかし、蕎麦・うどんをざるで食うときは、どうも白出汁はあまり美味くないな。これはふつうに麺つゆを買ってきたほうがよさそうだ。やれやれ……。
■本日のウォーミングアップ落語:林家はな平「錦の袈裟」。
■昨日のクーリングダウンチューン:PINK SAPPHIRE「P.S. I LOVE YOU」。
■昨日のドラマ試聴。
『虎に翼』第55回。
『オードリー』第67話。
『柚木さんちの四兄弟』第13話。
『366』第10・11話(最終回)。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する