今日は・・・5日の分からか。
まだまだ溜まってる。
今日は旅行5日目の話からです。
5日目というのは神戸に移動した次の日ですが、前日は神戸に着いてからたいしたことしていないので、実質神戸初日です。
で、この日のイベントその1は、「神戸北野異人館街」を見に行く!でございます。
十数軒の異人館があるエリアですが、今回見たのはその中の「ベンの家」「洋館長屋」「英国館」の3軒です。
いずれも、古い洋館をそのまま保存しているというよりは、観光客向けに色々と変わったものを展示している感じでしたが、中でも「ベンの家」は動物のはく製や昆虫標本などが山盛りで怪しい雰囲気で大変良かったです。
1枚目の写真は、ベンの家の出口に置いてあった猫の置物です。
出口は2階にあって、急な階段を降りなくてはならないので、注意を促すために設置されているのでしょう。
そして、2枚目の写真は、ベンの家を出たところにあるお土産屋さんで買ってきた絵葉書です。
左の絵の猫・・・さっきの階段にいたヤツじゃん!
無茶するなよ・・・
というワケで、つい笑ってしまって、つい買ってしまいました。
で、イベントその2は・・・まぁ、ただ単にメリケンパークの辺りをブラブラしただけです。
参加メンバーはNANAMEと親父の二人だけで、残りの二人は疲れたといってホテルでサボッていました。
港といえばお約束の、足をのっけるヤツ(船を係留するヤツ)があったので、記念撮影してみましたが、デカ過ぎてバランスをとるのが大変でした。
横浜のヤツはもっと小さかったのに。
本当は、近くにある神戸市立博物館というのも見たかったのですが、行ってみたら休館中でした。
で、イベントその3は、親父とお袋が若い頃に神戸に来た時に食べに行ったというステーキ屋さんを再訪することです。
親父とお袋が若い頃といったら相当昔の話のハズですが、ちゃんと同じお店が同じ場所に今もありました。
ステーキ、メチャクチャ美味しかったです。
そんなワケで、旅行5日目はワリとマッタリできた・・・いや、異人館街は結構坂道が多くてくたびれたような・・・
というか、そもそも旅行5日目ともなるとだいぶ疲れと寝不足が蓄積してきて大変でした。
まぁ、寝不足は毎晩スイッチで遊んでた自分のせいですが。
それにしても、長かった旅行日記もようやく終わりが見えてきました。
頑張ってサッサと片付けたい。以上。
ログインしてコメントを確認・投稿する