mixiユーザー(id:1877557)

2024年05月16日12:59

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艦これ日記 5/16

ロジクール製品の不具合発生率が高いです
特にPROシリーズのゲーマー向け高額帯が1年持たずに悪くなっちゃう…
ヘッドフォンは購入時にマイクの認識ができなくて交換、その後もマイクの音が出るまでに時間がかかるようになりました
マウスは簡単にチャタってしまい、2年間の保証期間中に2回交換しています
マウスを触っている感触はいいですし、軽量な製品が多いのはいいけどこうもトラブルが続くと次はないかな


FF零式
難易度容易でクリアーしました
元々がPSPの作品だったのでコントローラーやコマンドを含めて制限がかなりあります
FF13-3で暴れていた神様の思想が反映された世界で想像以上にバイオレンスな血だらけ死沢山なゲームでした
本当は周回ゲームで2週目をやらないと解放されない場所があるみたいですが諦めました


●良かった点
・戦闘時の移動速度が爆速
ターンの概念がなくて自分で移動するのですが他のゲームの倍速ぐらい早いです
イベントでヘイストがかかると制御できないぐらい早い


・リアルタイムにアイテムを使える
リアルタイム戦闘となりいつでもメニュー画面からアイテムを使えるようになりました
というかこれが使えないと死にます…


・声優が超豪華
老若男女含めて多くのキャラクターが登場していますが、大抵の声を知っています
2011年当時にブレイクしていた有名どころや大御所を随所に起用している感じ
10とか12の起用を考えると何があったの?という変化です


●悪かった点
・音楽
プレリュードが普段の室内マップで流れるのは斬新でした
しかし主題歌とテーマ曲をひたすらアレンジして使い回しし続けるのは飽きます


・セーブポイント
戦闘中のマップ移動では比較的セーブポイントの設置が多いです
一方、非戦闘パートの学園内などでは設置個所が少なく不便です
このゲームはセーブポイントで操作キャラクター変更や隊列、装備の変更やコマンド変更を行う必要があり
マップ移動時や戦闘中は変更することができません
結果として戦闘中に詰みポイントに気が付いたり特定キャラクターの会話を実現するためにセーブポイントまで移動する不便さがありました


・一方通行の転送装置
学園内の移動で一部の場所は転送装置を使います
その際に広場から各転送先へ移動、各転送先同士で移動することはできず必ず広場に戻ってくる必要があります
PSPの容量対策なのか不明ですが意味が分からない仕様でした


・戦闘コマンドの選択が貧弱
キャラクターごとにコマンドを割り当てることが可能ですが、通常の武器攻撃で1つ、
防御やケアルなど守備的な操作を1つ、その他武器アビリティや魔法で2つとなります
戦闘コマンドや魔法はキャラクターのLvが上がると複数覚えることが可能ですが2枠しかないため自由度が全くないです
後述する射程の問題とセーブポイントでしか変更できない問題があって戦っている最中に詰んだことに気が付くのが大変ストレス


・キャラクターの戦闘格差
最大14人のキャラクターから3人を選んで戦闘します
この時に各キャラクターの固定武器はすべて異なり拳から弓矢まで様々です
普通のFFなら武器の違いは気になりませんがこのゲームはアクションゲームであり射程と高低差が随所に出てきます
魔法もブリザドA、ブリザドBのように複数の魔法が実装されており射程が多少ある種類がありますが、弓矢ほどの距離はなく低射程キャラの救済にはなりません
結果として武器の射程差によるスクールカーストが爆誕しており編成に必ず長距離を入れ距離の詰み要素をなくす必要があります


・ロックオンのボタン配置
Rボタンをクリックすると敵をロックオンします
倒した敵は魂を放出し、キャラクターは魂が短時間経過で消えるまでに極力回収する必要があります
この魂の回収用ロックオンボタンが上+Rボタンなのですが残存敵がいるとそちらにロックオンしてしまうことがよくあります
また、敵を倒した後に自動的に魂回収モードへ移行する時としない時があるなど、非常に誤操作が多くサーチを含め別ボタンでやるべき要素でした


・視界不良マップとミニマップ
ただでさえ見ずらいPSP基準の風景に夜闇や霧、風雪などを加えることで戦闘や行動を難しくします
特にこのゲームはミニマップがマップ表示ではなく次のイベント方向を示すだけであり右折や左折などを示すものではありません
この方向を示す要素によって塔をぐるぐると昇るステージなどでミニマップが意味をなさず彷徨ったこともありました
なんでゲーム内で迷子になる要素があるのでしょうか


・初見殺しやわからん殺しの多さ
フィールド上でチョコボに乗って移動していないとLv99の敵に殺される
射程や意味の分からないギミックで殺されるなど突然の死が多すぎました


・戦闘リザルトS
各ステージをクリアーするとスコアがランク付けされます
総合S評価をとる場合、戦死数は0にする必要があります
このゲームで召喚獣を召還するとキャラクターは戦死扱いとなり、S評価をとることはできません
そしてステージをクリアーした時の難易度と戦闘リザルトSにより新しい魔法や装備が手に入ります
このあたりが周回要素なのでしょうが、難易度は4段階ありほぼ無傷の速攻完勝を達成するには相当なアクションゲーム上手じゃないと無理です
こういったところでプレイする人を選びつつ利用可能なリソースを制限する仕組みを作ってしまったのはもったいないですね


・1つしか受領できない任務
学園パートでは様々な任務を依頼されることとなりますが1件しか選ぶことができません
同時受注前提なFF13-3の後にプレイした私が悪いのですが歯がゆい仕様でした


・理由のない冗長イベント
とある場面でキャラクター全員が瀕死となりバイオハザードのゾンビぐらいのスピードで移動することがあります
このシーンで必要な操作は3分ぐらい前ボタンを押しっぱなしで次のマップに移動すること
会話イベントを消化するためとはいえあまりにも無意味な操作をプレイヤーに強いるのはいかがなものか


●特に悪かった点
・ストーリーとキャラクター
人が死ぬとその人に関連した記憶はなくなり事実だけ認識するという世界
4か国のうち1か国が突然宣戦布告しすべての国で戦争、主人公たち0組はエリート部隊として解決にあたるというお話
作風は戦場のヴァルキュリアのように帝国に対抗する特殊能力保持軍隊みたい

しかし、国ごとに内憂外患が酷く銀河英雄伝説を彷彿とさせる足の引っ張り合いが目に余る
そんな集団にメインキャラクターの一人が巻き込まれ「青臭い空気読まない場を乱し続ける最後まで救いようのない人間」になってます
寝返りや心変わりも多いし出てきた登場人物もすぐ死ぬことが多くてこれでFF?という違和感があります

一番不満な要素は各話の説明が極端に足りないこと
ストーリーが終わると図書館的な場所で文書と映像が公開されますが見返しても説明不足というか次の話にどう繋がっているかがさっぱり不明
突発的に他国の話になるにしてもFF12ぐらいは背景とかのフォローをすべきでした
ネットを見た感じ小説やコミカライズで多少補完されているみたいですが本編がここまで投げっぱなしで酷い出来だと見る気も起きないです

こんな不満がEDまで続いてED後に解放された映像でもさらに不満とストレスが溜まるというバッドな体験をしました


・各種バグ
ボス戦中に強制終了で落ちることがありました
また、特定キャラを使うとマップ移動ごとにイベントが発生する戦闘パートでイベント対象の敵が現れず進行不能になるバグがありました

極めつけはボス戦中に操作キャラクターが地面にめり込んで操作不能になるバグです
このバグが発生した場合、別のキャラクターに切り替えて残りの2人でボスを倒せば一応回避可能です
しかし、特定のボス戦はタイマン勝負でありここでこのバグを引くとゲームを終了してやり直す必要があります
いずれのバグも発生頻度が高い気がしますし修正されなかった理由が知りたい
日記画像はめり込みバグの状態です


●まとめ
オフラインのゲームをプレイしていて不満とストレスと怒りを存分に味わったのは久しぶりかも
ここ数年で一番のワーストゲームです
携帯ゲームの容量でFFは無理なんじゃないかな


艦これ
1年ごしのイヤーリー任務でSwordfish(水上機型)を入手
Swordfish Mk.II改(水偵型)に更新を行い自前で登録可能な装備図鑑はすべて埋めました
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