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2024年05月10日17:21

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艦これ日記 5/10

加熱していない牛乳の摂取がだめになりました
珍しくのどの渇きで夜中に目が覚め牛乳を飲んで就寝
数時間後に猛烈な腹痛で再起床しブルーな一日を過ごしました
去年も周期的に腹痛が多い時期があるとは思っていましたがいつのまにか体が牛乳に耐えられなくなったみたいです
学生時代は給食で400や600飲めていたのになぁ


FF13-3
イージーモードで昨日クリアーしました
4/22から5/9でFF13の三部作をクリアーとMMOをやっていた時ぐらい密にゲームしていた気がします
世界観という意味ではFF零式とFF15も共通みたいなのでこのままFFシリーズを継続するつもりです


●どちらともいえない点
・ストーリー
前作のEDで破滅に至る世界から混沌に飲み込まれる世界へ変わって500年が経過
人間は不老となり新しい生命が生まれなくなったため死亡による人口減少が進んでいた
そんな中、神様が今の世界を終わらせ新しい世界を作る最後の13日前に初代主人公ライトニングを目覚めさせ魂の救済を行わせるというお話です

三部作通してストーリーが飛躍しすぎて着地点が難しいなぁというのが率直な感想
ファミ通のWebサイトで後日談やインタビュー記事がまだ生きていたことに驚きましたがこういうのがないとわからないことも多いですね

FF13-3 後日談
https://www.famitsu.com/sp/140623_ff13/


・ゲームシステム
今回のゲームは決められたストーリー進行ではなくメインクエスト、サブクエスト、掲示板クエストを13日間でどれだけ達成するかという時間との戦いです
クエストを達成するとお金やアイテムがもらえたりHPや攻撃力などの基礎能力値が増えるのでさらに難しいクエストに挑戦しましょうという仕組み
イージーモードの場合、特殊ポイントを利用して「時を止めて活動する能力」を継続したり「テレポ」での移動がしやすいので余裕がありましたが常に締め切りに追われているような感じがしました
その辺のMMOもびっくりな20個ぐらい同時にクエスト受領で駆け回る社畜戦士の誕生です
嫌いではないけどそれをメインに求めてはいないんだよなぁ…


●良かった点
・グラフィック、イベント、ムービー
欠点がないです


・音楽
1作目と2作目の使いまわしができるので評価は高いです
あとDLCを使うと戦闘勝利のファンファーレでFF7やFF10、FF10-2が使われてこれもまたいいなぁと思いました
街中で流れる過去作品音楽のトランペットやアコーディオンアレンジとかもよかったです


・いつでもセーブ
時間との勝負や突発的な見えているボス戦が多いので重宝しました


・不具合がなくて強制終了0で最後までプレイできた
前作とは違い落ちることがないのはありがたい
一度戦闘後にライトニングが透明になることはありましたが別の区画に移動すると元通りで一安心


・戦闘関連
今作は基本的にライトニング一人で戦闘をします
FF10-2のように衣装チェンジの機能があり3種類の衣装をセット可能です
各衣裳に4つのコマンド(たたかうやサンダー、ガードなど)を設定し、LRボタンで瞬時に別衣装へ切り替えが可能です
また、個々の衣装でATBバーが常時進行し入力したコマンドごとにポイントを消費して行動を行います
結果として衣装を切り替えつつコマンドを実行することでリアルタイムに戦闘を行うことが可能になりました

前作までの攻撃を重ねたブレイク要素は弱点を突くなどのノックダウンに変更
そして前作までは操作するキャラクターしかコマンドの設定が行えず、ドラクエでいう「めいれいさせろ」がない状態だったのを一人三役こなすことで強引に解決しました
代わりに一度の戦闘で利用可能なコマンドは3衣装×4個コマンドの12個でやりくりしないといけないこととアイテムがMMOのインベントリのようなスロットに最大6個まで収納と手札の制限が設けられています

今作は敵が見えている状態で戦闘に入れるので敵ごとに対応しやすい衣装の準備もできますしターン制の枠組みをなくした戦いは新鮮でした


・絶滅する敵
混沌に覆われた最後の世界ということで敵モンスターも種類ごとの残存数上限が決まっています
残り一匹になるとボスモンスターとして色違いの個体になりパワーアップします
倒すと固有のレアアクセサリーを入手できるほか、レアなコマンドを落としたりします
また、絶滅となった敵はその後二度と登場しなくなります
ラストダンジョンなどで固定沸きするはずの敵も絶滅状態だと出現しないのは珍しいかも


・様々な衣装
店売りやミッションクリアーで入手するほかにDLCの配布も豊富です
クラウドやユウナの衣装も真顔で着用する姿はシュールでした


・FF13-2の不要要素の削除や緩和
QTEやミニゲームはありませんでした
また、特定ボスの行動も控えめになっています


●悪かった点
・特定敵の絶滅をミッションにすること
移動中に遭遇した敵を倒して気が付いたら絶滅はいいことです
しかしミッションで残数60とかの敵を絶滅してくれ!みたいな義務にされるとモチベーションがすごい下がります
特にこのゲームは敵を倒すことによるLvアップ要素はなくミッションの達成が育成となるので…


●まとめ
悪かった点が少ないことを鑑みると優等生なゲームです
これまでの不快な要素がなくなっているのもポイントが高いですね
おすすめのゲームですがここに至るまでの2作品を耐えることができるかになりそう


艦これ
改二情報が続々出てきたので開発資材の備蓄を優先すべきかも…
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