mixiユーザー(id:170191)

2024年04月15日23:55

11 view

アースデイ東京2024

昨日は出勤前に代々木公園で開催されたアースデイ東京に行ってきました。
名前の通り環境について考えるイベントで、全国あちこちで開催され都内でもたびたび開催されているものです。
フォト

会場入口に屋根にボートを積んだハイエースが展示されていて、格好よく見えたので思わず撮影。
これは災害ボランティアの活動紹介のイベントになり、車にも「災害支援」のステッカーが貼られているので、実際の災害派遣で使われている車と思われます。
ボートを積んでいる方は普通のバンのようですが、ボートを積んでいない方はキャンピングカー仕様の内装になっていて車内も公開されていました。
このブースでは他にアウトドアシューズやテントなどの展示もありました。
フォト

そして、ここでは「炊き出し元気鍋」という名称で実際の炊き出しと同じ鍋を振る舞っていて、ちょうど昼時だったので1杯買いました。野菜やソーセージなどを煮込んだ鍋で、お好みで揚げ玉や七味をかけると風味が増しましたね。
また、食卓はボートの上というのもユニークな演出で、ボートを囲んで食べる鍋というのもなかなか楽しいものですね。しかも、ちょうどこのときボートで隣に仙台の怖いお姉さんもとい杏or芳根京子みたいな人がいるという緊急事態発生(汗)?
食後は色々なブースを見て回りましたが、能登半島産の米で作ったポンせん、色とりどりの独特なデザインが特徴的なアフリカなどの工芸品など気になるものが沢山ありました。
フォト

あと、先程の鍋だけでは足りなかったのでカレーの屋台にも行き、バターチキンカレー+ガパオのハーフ&ハーフプレートを食べました。なおイベントの趣旨上使い捨ての紙皿などは使っていなく、マイ皿を持参するか会場内でレンタル食器を借りるというシステムになります。
フォト

最後は「曹洞宗Earth禅堂」というブースに寄ったところ坐禅体験会をやっていて、日頃ストレスや煩悩が沢山溜まっている身としては受けておいた方がいいかもと思い体験してきました。
なお坐禅というと、怖いお坊さんが後ろを歩いていて気が緩んで動いたらビシバシ叩かれるイメージがありますが、今回はあくまで入門なのでそこまで厳しい坐禅が待っている訳ではなく、姿勢や呼吸を整えるという基礎的なことを学んで数分の坐禅を行なうだけなので、怖がることなく安心して参加できます。
ビシバシ叩かれるような坐禅は、うちの会社の欠勤などで勤務態度などに大いに問題がある人、某悪徳オフ会&ライブの不適切発言や行動の多いH氏、セクハラと立ちション大好き人間◯んちゃんとその一味、泥酔してたびたび迷惑行為を働く隣のマンションのババアなどのブラック人間をお誘いしたいですが、そういう連中はお坊さんとかにも平気で反抗とかしそうだから、曹洞宗の坐禅よりもオ◯ムとか顕◯会のような極悪カルト教団の危険な連中とか戸塚ヨットスクールとか暴力団に預けて、彼らに思う存分可愛がらせた挙句の果てに海にでも投げ込んで(以下略)

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/24146274.html
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930