mixiユーザー(id:4324415)

2024年04月11日10:12

14 view

☆4月2週分(その2)

☆今週の重賞☆
今週は2つのG1を含む4重賞と盛り沢山になっています!!
皐月賞<G1>(芝二千)は、ホープフルS・朝日杯FSの上位勢がしっかりと揃ったことで豪華なメンバーとなりました!
レガレイラは、牡馬相手にホープフルSを勝利。外枠でコースロスも多い中、直線で先に抜け出したシンエンペラーを豪快に差し切りました。強い内容です。重い芝が向いています。ゲートが悪くまだレース振りは粗いですが、前走と同舞台ならば有力候補に違いありません。
シンエンペラーは、ホープフルSに続いて前走の弥生賞ディープインパクト記念でも<2>着に敗れましたが、まだまだ若さが残るということでレース経験を積むことを選択されています。重い芝か軽い芝かどちらの方が合っているのかはまだ分かりかねますが、舞台経験が豊富なのはアピール材料となります。
ジャンタルマンタルは、3戦3勝の無敗で朝日杯FSを勝利。年明け緒戦の共同通信杯でジャスティンミラノから0.2秒差・<2>着と初めて敗れましたが、軽い芝の瞬発力勝負でした。それも極端なもの。重い芝で持続力を問われる方が向いているということでしょう。あとは、更なる1ハロンの距離延長をこなせば。
ジャスティンミラノは、東京で新馬戦・共同通信杯を連勝。上がり33.4・32.6秒と非常に優秀な決め手を発揮しています。2歳王者のジャンタルマンタルをあっさりと退けました。それだけに、中山へのコース替わりは課題となります。初めての要素が沢山あります。能力の高さは疑いようがありませんが、対応が鍵となります。
ビザンチンドリームは、前走のきさらぎ賞は僅かにハナ差の辛勝でしたが、とても届かないポジションから上がり33.7秒を繰り出して差し切りました。決め手はこのメンバーに入っても上位のものがあります。新馬戦が阪神二千だったので中山二千は問題ありませんが、直線の長いコースの方がベターでしょう。
メイショウタバルは、前走の毎日杯が強い内容。「重」と道悪の影響が大きかったとはいえ、走破時計1.46.0・上がり34.4秒は共に上々です。「良」でも通用するのではと思える数字です。また、阪神二千で未勝利戦を勝っているので、この中山二千の舞台も問題ないでしょう。
アーバンシック、ウォーターリヒト、エコロヴァルツ、コスモキュランダ、サンライズアース、サンライズジパング、ダノンデサイル、ミスタージーティー、ルカランフィーストあたりの食い込みにも魅力を感じています。

中山グランドJ<JG1>(芝四二五)は、絶対王者候補VS昨年の覇者という楽しみな対決が見られます!
マイネルグロンは、5連勝中。2走前の中山大障害を好時計で圧勝。ニシノデイジーに1.7秒差を付けました。続く年明け緒戦の前走の阪神スプリングJでもエコロデュエルに1.2秒差を付けて快勝。オジュウチョウサンが引退した今、新たな絶対王者に君臨する可能性は大きいと言えます。
イロゴトシは、昨年のこの中山グランドJで後続に3.1秒というとんでもない大差を付ける圧勝劇。ただ、その後は、東京ハイJで3.0秒差・<6>着とマイネルグロンに敗れていますが、大障害コースで再戦に資格は十分にあります。前走で平地を叩いてここは予定通りのローテーションです。
ニシノデイジーは、僅か4戦のキャリアで2年前の中山大障害を制しました。2走前の昨年でも<2>着を確保。マイネルグロンには1.7秒差を付けられてしまっていますが、「良」ならば崩れません。前走の阪神スプリングJは2.5秒差・<4>着と案外でしたが、大障害コースで巻き返してくる可能性は高いでしょう。
エコロデュエルは、2走前の中山大障害でマイネルグロンに2.7秒差・ニシノデイジーに1.0秒差を付けられた<3>着でしたが、初めての中山でした。大障害コースも無難にこなしました。前走の阪神スプリングJではマイネルグロンとの着差を1.2秒に短縮。まだ5歳と若いだけに、伸びシロは十分に期待出来るでしょう。
ジューンベロシティ、ダイシンクローバー、ビレッジイーグルあたりの食い込みが叶えば好配当も期待出来るでしょう。

アンタレスS<G3>(ダ千八)は、この後の帝王賞を睨んでいる面々もいます。
ハギノアレグリアスは、この阪神に3−2−0−0という良績を持っています。この千八でもみやこSでアタマ差・<2>着としているのでこなせますが、ここ6走中5走で千八よりも長い距離を走っています。ベスト距離はもう少し長いところにあると思われます。前走のダイオライト記念の二四からの一気の短縮はポイントです。
ヴィクティファルスは、まだダート経験が2走しかありません。2走前の太秦Sでいきなり勝利すると、前走の東海Sでも0.4秒差・<3>着と馬券圏内に食い込みました。今回はコースが阪神に替わるので重いダートとなります。これがどう働くかでしょう。
スレイマンは、前走の門司Sで後続に0.7秒差を付けて快勝。メンバーレベルは低かったですがが、内容は強いものでした。今回は距離が千八に延びますが、5走前の二千の仁川Sで0.2秒差・<3>着ならば千八ぐらいは問題ないでしょう。また、5走前は今回の阪神でもありました。
テーオードレフォンは、前走の名古屋城SでOPクラス初勝利を挙げました。展開面に恵まれた逃げ切りではありましたが、今回も同様に先行馬不在の組み合わせとなっています。相手関係は強化されますが、注意が必要でしょう。
ダノンマデイラ、トウセツ、ニューモニュメント、ホウオウルーレット、マリオロード、ミッキーヌチバナ、ラインオブソウルあたりの食い込みが叶えば好配当も期待出来ます。

アーリントンC<G3>(芝千六)は、<3>着馬までにNHKマイルCへの優先出走権が与えられます。本番でも通用する馬が高い確率で出そうな好メンバーが揃いました!
ディスペランツァは、千六に距離を短縮してきた前走のこの阪神千六の1勝クラスで上がり33.1秒という凄い決め手を発揮しました。0.1秒という着差以上に強い内容です。今回も引き続き阪神千六で戦えるのは好感が持てますが、相手関係がかなり強化してしまうだけにスタートは決めて欲しいところです。
ジュンヴァンケットは、既走馬相手のこの阪神千六の未勝利戦でデビューしましたが、直線だけで後続に0.9秒という大きな着差を付ける非常にインパクトのある勝ちっ振りを披露しました。上がり33.4秒は優秀な瞬発力です。いきなり重賞に挑戦してくる価値は十分あります。実戦2走目での前進が楽しみです。
オフトレイルは、前走のこぶし賞では僅かにクビ差の辛勝でしたが、完全に前残りの展開を差し切ったもの。上がり33.7秒を使っていますし、着差以上に強い内容でした。阪神にコースが替わりますが、更に末脚の切れに繋がるようならば。
シヴァースは、新馬戦を勝って挑戦した前走のきさらぎ賞でハナ+ハナ差・<3>着。勝ち馬のビザンチンドリームは皐月賞での有力馬の1頭ですし、<2>着のウォーターリヒトはシンザン記念でも<3>着としていました。コースが阪神に替わるのがどうかですが、先行力は魅力的です。
グローリーアテイン、ケイケイ、チャンネルトンネル、ポッドテオ、ワールズエンドあたりの食い込みが叶えば好配当も期待出来ます。

今週は週末まで好天が続きそうです。3場全てで芝・ダート共に「良」が期待出来るでしょう。最終結論をどうぞお楽しみに!!


『G1パック』もどうぞご利用下さい。
http://munehiro.net/onvm
【mosh】(カード決済可能!)
https://mosh.jp/services/163734



☆お知らせ☆
【ムネヒロネット】では、毎週週中の地方競馬の見解もお送りしています。
「週刊競馬ブックに掲載されている重賞(土日は基本省く)」が対象レースとなっています。
毎回の振込の手間・手数料を省くために、『プール金制度』を採用しています。
先に預り金を入金していただくことで、使用したいレースにメール1つで対応出来ます。使用したくないレースはスキップすることが出来ます。
詳しくはこちらをご覧になって下さい。表題は「地方競馬」となっていますが、「海外競馬」にも使用可能となっています。
勿論、一般の【ムネヒロネット】のサービスの継続などにも対応します。ご要望がありましたら、メールにてご連絡下さい。
https://munehiro.net/chihou
なお、予想を掲載しているサイトにおいては、同じ情報内容でも【ムネヒロネット】<【mosh】【note】<【netkeiba】の順の価格となっています。当【ムネヒロネット】が最安値です。
急なご購入の際、また1レース毎のご購入に関しては、「mosh」「note」をご利用下さい。
https://mosh.jp/munehironet/home(カード決済可能)「mosh」
https://note.com/munehironet(PayPay決済可能)「note」

また、中央の重賞レースの単品販売・1ヶ月単位での申し込み等。「mosh」に関しましては、【ムネヒロネット】の全サービスに対してカード決済可能です。是非ご利用下さい!


『先週の全レース回顧』のYouTube配信、スタートしています!「毎週月曜日19時から」生放送で話します。その週の重賞展望にも触れます。皆さんのご質問にもお答えします。「棟広 良隆の競馬チャンネル」のご登録・ご視聴お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930