mixiユーザー(id:4307162)

2024年04月10日22:49

36 view

「C-C-Bってどれ聴いたらいいの?」 に対する私的解釈

Xでちょいと話題になってたタグなんですが、自分で考えてみたら長文になりそうなんでブログでまとめるかなーって向こうでお約束しまして、自分なりに考察をばこちらで書きますわ。

優しいオタク
「スクール・ガール」
私が彼らを知ってハマったのもこの曲だったんでこれをチョイス。実はロマじゃないんですよな。そういう訳であえてロマは外してこちらに。
そう言えば先月先々月とこれのレコードを骨董市で見つけちゃって買ったんで何と言うか無限回集状態になってるなあ。もう多分7枚8枚くらいになっとるかも。(白目)

じっくり育成したいオタク
「冒険のススメ」
「アニメのようなABC」
初期の米川氏作曲は瑞々しくて勢いがあるんですよね。アルバム曲なんだけどこれはどっちもリアタイ時TVで演奏してたなあ。

沼に引きずるオタク
「抱きしめたい」
「原色したいね」
そういう訳でこちらは関口氏脱退後の4C。今までのポップなのから一気にどわっとゴリゴリロック路線にシフトチェンジ。衣装に関してはそっとしておこうか。(抱きしめたいの白衣装はカッコ良かったが。特にくみちょ。へそ出しで細さががっつりわかるんだよとにかくやべえ。)

懐古厨オタク
「オー!ベイビー」
本当は「破れたダイアリー」とかが良いかなと思ったが後期のライブでもくみちょボーカルでやってんなって思いあえて外し。
実はこの曲、『最初に抜けたタッチンかキョージュがボーカル』という可能性があるんですよ。音域的にタッチンさん(中音だったらしい)可能性が高いっぽいです。(キョージュさんは重低音だとか。「浮気なシュガーベイブ」の冒頭重低音がそれかなあ)
でも英樹さんという人も笠くんという人もいるんでどっちなんだろう。私は「どっちにも聞こえない」んだけどねー。

末期のオタク
「赤いセーターの女の子」
これはCDになってなく1987年位(というか「フライングトリップツアー」のみ?)にライブでやっていたインスト曲なんですわ。
実はDVDBOXに件のライブ映像が入っておりますし、こっそり言うけど単品でつべに誰かがアップしてくれてます感謝。
(それを言うなら同じくつべにいる「カラフルコミックス」でも良いんだが明らかにこちらのがレベルが段違いなんで。おかしい一人抜けてるはずなのにおかしい(おいコラw))

まあ他にも本当にいい曲はごろごろゴロゴロあるんでぶっちゃけ「全部聞け」以上。まあマイルド(1st)の再再販はまだなんですがーOTL
意外に笠くんに偏ってない平均的な選曲になったな。笠くんに偏ったらもっと違うと思うぜ。
フォト

解散前日我が地元四日市市文化会館で行われたライブのお衣装です。記憶と解散本「CLOSE」の記事をクロスさせてみましたねえ(過去絵ですが)
以上。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930