mixiユーザー(id:23589482)

2024年03月29日21:40

259 view

寝られるベンチこそ

「意地悪ベンチ」報道に新宿区長反論 「30年前から近隣住民の要望を受けてこの形状」「苦情はありません」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7805845

いや〜まこと、「意地悪ベンチ」ってのは、言い得て妙だよなあ。「寝させない」って、悪意が、明瞭なんで。

ついでに、この記事に寄せられた、つぶやきとかの大半が、「ホームレスの排除に特化」って、益々、薄い正義感からの、排除の論理に満ちてるのは、軽い驚きすら覚えたが。

因みに、地元越後の新しい公園で、設置されてるベンチの多くは、「中間に仕切りが有る形状」でな。

てか、公園には、「横に為れるベンチが、絶対に必要」だよ。

別に、利用者はホームレスだけじゃねーのでな。天候や気温にも依るが、俺みてえな、「飛び込み営業」は、やっぱ、軽い仮眠取りてー時も有るし、これから、気温は徐々に上がる。熱中症でぶっ倒れた、高齢者とか、ドコで介抱すんだよ?

ま、云う迄もねーコトだけどよ、公園の殆どは、「我等が納税した、税金で出来てる」。

だから、大地震とかの大規模天災の際は、緊急避難先として、学校の体育館同様に、公園も、被災者に無条件に解放されてる。

・・・では、その「被災者」とは、何ぞや?

「住む家や資産を喪い、カネや食料やライフラインが途絶し、この儘では、二次災害の震災理由死に曝されてる人達」だよなあ。

この状況は、所謂ホームレスと、全く同じだ。

唯一の違いは、彼等が同じ状況に陥った理由の多くは、「相対的貧困を、この国に蔓延させた、歴代政権の、人災」と、手前は捉えてる。謂わば「大規模政治災害の結果」でな。

自身が路上生活者に為るかも知れねー、潜在的恐怖心から、彼等を叩くのは、容易い。

でもよ、この人達も、「実は納税者」なんだよな。

アルミ缶や段ボールや雑誌回収とかでも、その人が、細々と得た現金で、食料や生活必需品を購入すれば、その度に、消費税が発生する。

現在、この国には、ストレートチルドレン(生まれた時からホームレス)は、まだまだ少数派さ。

路上生活者の大半は、云う迄もなく、最初から、路上を望んで無い。嘗ては、家庭が有り、働いて納税をして来たのだから。

そして、この日記を読んで頂いた、奇特な貴方が、これからも、自己責任論でホームレスを叩いても、貴方の日常は、1ミリも好転しない。

だったら、貴方は、寧ろ、将来貴方がホームレスに為るのを防ぐ為に、「政府に、社会保障制度の拡充を求めるべき」じゃねーかなあ。

高福祉の北欧では、ホームレスは皆無だそーな。

レイシズムを自慢げに語っても、誰も具体的に救えず、「困れば、自殺するか、誰でもいーから殺して、死刑に為りたい」なんてえ人が、昨今は量産されてるから、尚更なんでねえ。




33 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る