mixiユーザー(id:7149911)

2024年03月28日21:48

28 view

心霊スポットについて

以下、遥かな(約一世代ほども)昔に廃墟通信に書いた文章をちょっと修正しただけ。「心霊スポット」を「パワースポット」と書き換えても趣旨は大体通ずる。

ここから --------------------------------------------------------------
 私は、心霊現象については、内心、懐疑的ではあるが、まともに取り組んだことがないので、頭ごなしに否定したりはしない(出来るわけがない)。漏れ聞く範囲に限って言えば、それらのうちの大多数は、「心霊」など持ち出さなくても素直に自然に説明できそうに思え、その意味では、心霊現象に対して「懐疑的」というより、「その仮定が必要だとは(そのような複雑な原因を設定する必要があるとは)思えない」というスタンスである。

 その一方で、いわゆる「心霊スポット」は(特に古い場所である場合)確かに存在するのであろうと思っている。それは「心霊現象」が実在するか否かとは、独立な問題である。

 先に、大多数の「心霊現象」は「心霊」など持ち出さずとも説明できる、と述べたが、逆に言うとそれらの現象は、「“心霊現象として説明することもできる”現象」なのである。こういう現象の存在、及び、“(出来ることなら)心霊現象として理解したい”という心理的な傾向の存在は、もちろん認める。

 そして、それが「“科学的に説明できる”現象」である場合、ある地点で集中して起こる、ということは、いかにもありそうなことである。「ブロッケンの妖怪」のような光学的な錯覚を起こしやすい地点、というのは存在するであろう。そしてそれを科学的に解釈しようとしなければ、「心霊スポット」となるであろう。これがひとつ。

 次に、それが非常に古い場所である場合、確率的に「心霊現象」が多く記憶されている、というのも、ありそうな話である。仮に、30年(すなわち、およそ一世代)に1回しか起こらない現象であっても、300年の間には、10回も起こるのである。歴史上記憶(記録)されているだけでも10回も“何か”が起きたということは、注目に値するであろう。この場合、何も起きなかった290年のことは問題にならない。30年に一度、という、異常に低い頻度も問題にならない。これは記憶の錯覚と言える。

 第三に、以上に述べたような理由から、ある場所が「心霊スポット」として認知されているとしよう。そこを訪れた人は、当然、そういう目で(敬意をもって)その場所を観る。結果、他の平凡な場所では、平凡な原因で説明される現象も、その場所では、何か平凡でない理由で説明されがちになる。すなわち、“観察者”が「心霊スポット」を“裏書き”するわけだ。

 最後に、別の観点からみてみよう。ここまで述べてきた様々な理由により、「心霊スポット」というものは、確かに存在してしまう。(心霊現象が実在するか否かには、関わりなく。)それは恐らく、歴史上、無数に存在(発生)したに違いないのだが、こんにち残っている「古い心霊スポット」は、時間の淘汰を生き延びてきた、と言える。あまり“らしくない”スポットは、いっとき話題になったとしても、数十、数百年のうちには、忘れ去られてしまったに違いないのだ。だから逆に、今なお生き残っている古いスポットは、それだけ“優秀”であり、「心霊現象」として説明しやすい現象が起こりやすい場所なのだ、と言える。これは、クラシック音楽や絵画作品など、古い時代の作品が、なぜ、傑作ばかりなのか(確率的に“傑作率”が異常に高いのか)と、同じ理由である。200年前に作曲された交響曲が、全て傑作だったのではなく、僅か数%の傑作以外、ことごとく忘れ去られてしまったのである。

 平将門の首塚が心霊スポットであるのは、恐らく間違いない。私はそこを訪れたことはないし、(くどいようだが)怨霊の存在を肯定しているわけでもないが、その地に“心霊現象”が“観察される(されてきた)”のは、事実だと思うのだ。こういう“由緒正しい(畏怖すべき)”スポットと、たかだか数年から数十年前に作られた(発見された)スポットとは、比較にならないのである。
ここまで --------------------------------------------------------------


廃墟通信、更新しました。

http://www.kurata-wataru.com/ruin/ruinc43c.html

(今週号の目次は、

 2024年03月18日:「日本の巨大ロボット群像」展
 2024年03月19日:「YOKOHAMA GUNDAM FACTORY」
 2024年03月20日:熱が上がったり下がったり [;_ _]
 2024年03月21日:ガンダム熱?[;^.^]
 2024年03月22日:NEさん来訪
 2024年03月23日:株式売却
 2024年03月24日:「シュルレアリスムと日本」展/神保町にて/「金子國義展」

 です。)

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31