mixiユーザー(id:45513817)

2024年03月27日14:41

20 view

薬局での世間話

■調剤薬局の待ち時間「なぜ、そんなに時間がかかる?」その理由に→「こんな事も!知らなかった」「薬剤師さん重労働だわ」
(まいどなニュース - 03月27日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=7802617
 私は介護福祉士だけど、病院での介護もした事あるし、特養で働くようになっても受診の付き添いとかあります。
 病院や介護施設で働く人たちは、どこの部署へ行っても暇な人たちはいないと思っています。直接ケアに入らない清掃員や調理員さんも、決まった時間までに決まった仕事を終わらせないといけないんですからね。仕事量は半端じゃないと思います。
 病院にあれだけ患者さんがいるという事は、病院が終わった後は大半の人が薬局に寄るわけですから、そりゃあ仕事多いでしょう。介護士は内服の介助もしますが、お薬は命に関わるものなので、確認作業が何重にもあります。もちろん、薬局でもそうだと思います。処方の段階で間違いがあったら大変ですから。 利用者や患者さんには、水分をたくさんとっておしっこたくさん出してくださいと言うけれど、スタッフはお茶の一口も飲めず、トイレ行くタイミングすら難しい状態で働いているのです。待ち時間が長いのくらい我慢しましょう。
 介護施設でも、風呂の順番はまだかとか、他の利用者のオムツ交換中に痒み止めを塗ってほしいとか言われて、待たせてしまう事はあるし、「いつまで待たせるんだ!」と怒られる事はあるけど。時間はかかっても、待ってさえいれば必ず対応してもらえるんだからありがたいと思って。

 去年、受診の付き添いに行った時に、今どき院内処方の病院で、昼の12時を過ぎても薬局の窓口で世間話をしている人がいた。うちの特養では、受診などで食事の時間に間に合わなかった場合、食事をとっておけるのは2時間と決まっていて、それを過ぎたら食事は廃棄なんですよ。もちろん、他に食べるものはおやつくらいです。患者さんとのコミュニケーションも大事だし、世間話もいいのだけど、他の人のお昼ご飯奪ってまでしなくてはいけない話ですか?っていうか、その対応していた薬剤師さんも、お昼休みの時間ですよね? お喋りは、時と場所を考えましょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する