mixiユーザー(id:12410478)

2024年03月25日19:32

151 view

大谷がギャンブルをやったのではないか…

■水原一平元通訳 違法賭博疑惑でMLB「正式な調査を開始した」と発表
(TBS NEWS DIG - 03月23日 17:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7798327

すこし、話が遠回りになります。

今はわかりませんが、バブルからすこし経ったころ、
日本で稼いでいる中国人が本国に送金する際、正式な金融機関ではなく、華僑の大物に頼んでいるという話を耳にしました。〇〇銀行より、華僑の張大人の方が信用されるのか…と思いました。

しかし、考えてみると、
日本の近世も、不祥事がゼロではないですが、民間人が勝手に集まって作った講(小規模な信金や保険会社のようなもの)が立派に機能しました。

信頼できると思ったからでしょうね。

このブックメーカーのボウヤ―は、お金にきちんとしているからこそ、胴元が務まっていたのだと思います。

もしかしたら、ヤクザのような人物かもしれません。
しかし、ヤクザこそ、キチンとした仕事をしないと務まりません。

違法な稼業は、おおむね、ヤクザの方が信頼できると言います。
ポーカーゲームも勝った客に因縁付けて監禁するようなことはない。そうしたら、懲役だと知っているからです。
デリヘルも未成年の少女に覚せい剤を注射することはしない。金は稼げますが、厳罰に処せられます。
むしろ、そういうのは、ヤクザ世界の落伍者か半ぐれだと言われます。

…さて、
この事件の第一の疑問です。
水原さんが、大谷の親友だという理由で、ボウヤ―は数億円もの大金をだすでしょうか。
ボウヤ―が、銀行みたいなものだとしてもヤクザみたいなものだとしても、非常に考えにくいです。
「大谷と親友だ」といっても、仲違いすることだってあり得ます。また、価値観によっては大金を持っていても出さない可能性も高いでしょう。いや、大谷が普通の人なら、自分に火の粉が降りかかる可能性を考えて、出さないでしょう。

それから、
大谷の弁護士が、かなり早い段階で、
「窃盗、横領だ」と声明したことです。要するに、水原さんが大谷の口座から金を盗んだということです。二人の人間関係が報じられるように一心同体であったら、水原さんを泥棒だとする前に、すこし悩むのが普通ではないでしょうか。
盗みは日本社会では、非常にその人の評価を低める行為だからです。

みなさんは、身内に金を盗まれたことがありますか?
捕まったりしたら大事になります。私の親も事件化しなかった窃盗の被害者でした。要するに、警察に引っ張られて前科がついたら、厳しすぎる罰になるから、かわいそうでできないということでした。

そんなことを考えていたら…
マイミクさんの日記に、
https://mixi.jp/home.pl?from=l_navi#!/diary/23589482/1987238531
というものがありました。
もちろん、推測ですが、私も同じ推測をします。
水原さんが大谷の罪を背負い、大谷のために重大な汚れ役をやる。もしかしたら、後で(十数年後に)数億以上の報酬をもらう、などという約束があるかもしれません。
それが、最も不自然ではない筋書きだと。

付言すると、ピート=ローズは永久追放でいいですが、悪質さの度合いが飛びぬけています。水原さんがいけなくても、大谷の関与があっても、寛大な処分を願いたいです。
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31