mixiユーザー(id:3584373)

2024年03月25日11:31

94 view

週末、戦車を描きモーターサイクルショーを観る

週明け、NPO 法人「防衛技術博物館を創る会」より、会報と共に賛助会員の年会費振込み用紙が届いたので、早速郵便局にて入金。マンスリー会員やその都度テーマのクラウドファンディングも募集中ですが、通常の賛助会員も募集中なのでこちらをご覧ください顔(願)
http://tank-museum-japan.com/join.html

フォト


また、NPO 法人「防衛技術博物館を創る会」の小林代表が、九七式中戦車新砲塔の里帰りの折衝で出張していたテキサスからスペースの生放送。どうもお疲れ様でした。またチハ車についてのアメリカ海軍との協議の最新報告も有難うございます。無事に行って安堵しております。いよいよ実務レベルで動き始めますが、また出来る範囲でサポートさせて頂きます。未聴の方は、下記↓から録音版をお聞きください。
https://twitter.com/kurogane_yonki/status/1771377006107676992

フォト


そして、令和5年度に解隊した滋賀県今津駐屯地の第10戦車大隊の関係者の方から、最終年度の記念アルバムを頂戴しました(写真左)。お心遣いを誠に有難うございます。同大隊を取材した「乗りものニュース」記事はこちらをご覧ください顔(願)
https://trafficnews.jp/post/128045

フォト


フォト


自衛隊戦車と言えば、先日入手した昭和35〜40年頃に撮影された北海道の陸上自衛隊東千歳駐屯地の第11普通科連隊アルバムを眺めました。持ち主は重迫中隊所属だったので戦車分は少なめですが、創立記念日のパレードや展示などで写るM24型軽戦車の写真もチラホラと在りました。

フォト


フォト


フォト


フォト


20日の祝日は、野上武志先生の漫画「はるかリセット」にも登場した菊寿司さんで「零戦」や「震電」の話を聴きながら美味しいカニや刺身、寿司で一杯。ご馳走様でした(^ ^;

フォト


フォト


フォト


フォト


最新刊の14巻にもサインを頂きました。有難うございます顔(願)

フォト


そして大洗行きで遅れていたIV号戦車G型のベース塗りを終了。次行ってみよう。

フォト


また週末は、ミリクラ誌用の1ページ記事を入稿して連載記事用に1点目のイラストを終えたところで一旦終了。続きはまた翌日に。

フォト


金曜日は午後からビッグサイトへ(写真中)。この日から始まった東京モーターサイクルショー 、13時から入場会社の一般待機列に並びます。

フォト


西4ホールに入場して直ぐにRKタカサゴチェーンのブースへ。ここでfacebookでの同社のフォロー画面を見せて、無事にさいとー栄先生の「終末ツーリング」とコラボしたクリアファイルをゲット。キャラパネルには、午前中に立ち寄ったさいとー先生のサインが在りました(写真右)。

フォト


フォト


HONDAブースは大盛況で新しいCTとカブを見て早々に退散。ハンドルのアクセルを回すと前のスピーカーからエンジン音が大きくなりながら鳴るギミックでした。

フォト


フォト


HONDAと言えば、雑誌「モトチャンプ」のブースがモンキーをゴリゴリに弄ってました。

フォト


フォト


フォト


更にHONDAと言えば、WORKMANがコラボしたレインジャケットの新商品を展示。その場でネット注文するとオマケのインナーが貰えるとの事で私も注文しました。

フォト


フォト


そう言えばHONDAブースには劇場版「ガンダムSEEDフリーダム」とのコラボ展示がありました。カラフルなハロも居ました。

フォト


フォト


フォト


また西館アトリウムには3期が始まる「ゆるキャン△」のビーノ実車やキャンプ用品の展示が在りました。ただしHONDAのエイプは無し。

フォト


フォト


フォト


そして、ジュウロクホウイのブースでは、「ゆるキャン△」や「スーパーカブ」、「ヤマノススメ」のバイク用ステッカーをイベント価格で販売していました。

フォト


フォト


こちらはトネ先生 @tone_koken 向けブース(w

フォト


そしてドレミコレクションさんでニュースexclamation先日、日本立体さんで完成した原寸模型の「飛燕」が4月29日より岡山県浅口市の展示施設において、先に里帰りしている「飛燕」実機と共に一般公開が決定。完全予約制なので、サイトを確認してください。私は新作の長袖Tシャツを購入しました。

フォト


フォト


こちらは散弾銃メーカーではない方のイタリアのバイクメーカー、ベネリの新作達。この昆虫っぽいマスクやフォルムが、「シン・仮面ライダー」に似合いそう。

フォト


フォト


フォト


フォト


新旧ベネリ。元々のクラシックスタイルも定評が在りますね。

フォト


フォト


ドカティにはイタリアンな赤が良く似合います揺れるハート

フォト


フォト


フォト


フォト


「ゆるキャン△」から「飛燕」まで、思った以上に収穫のあった東京モーターサイクルショーでした。

フォト

20 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31