mixiユーザー(id:1192551)

2024年03月25日10:45

38 view

スーパーヒーロータイム 3/24

今年は私のカラオケの十八番でもある、星雲仮面マシンマンも40周年なんですね。戦隊でもメタルヒーローでも、当然ライダーでもない別枠のヒーローなんて、今の東映さんにもバンダイさんにも作る体力はなさそうで残念ですよね…。そういえばおジャ魔女どれみが25周年だそうで、過去作を大切にすることはとても良いとは思いますが、新しいものを生み出す力がない、あるいは新作よりも旧作リメイクの方が売れるというのは、コンテンツの停滞だな、と思いますね。

・仮面ライダーガッチャード 第28話

グリオンを倒して、今回はおまけエピソードって感じでしょうか。そういえば兜などでもこの時期あたりに全然本編とは関係ない料理対決とかやってましたよね。

そんなお祭り回らしく、光の国ではおなじみの田口清隆監督と、井上敏樹大先生のお嬢様・亜樹子さんが脚本という、これまた奇跡のガッチャンコ!ゲストに大ベテランの根岸季衣さんや光の国方面では絶大な人気を誇る、ジャグジャグ・蛇倉隊長こと青柳尊哉さんという見所しかない内容でしたね。

蓮華お姉さんがおばあちゃんのところに遊びに行ったらカラカサ妖怪に会っちゃったところからスタート。おばあちゃんが蓮華お姉さんをおぶってるシーン、ほんとにおぶってる感じもしますよね。あ、スターライト星野でしたっけ?あれが崖から落ちるシーンは完全な人形でしたね(^_^。

ミナト先生が錬金アカデミーに戻るシーンは良かったですね〜。ただ上が変われば云々と話したところでスパナが部屋を出たのが気になりましたね。まだまだ錬金協会のゴタゴタが続くのでしょうか。

蓮華お姉さんに呼ばれて駆けつけたお宝ちゃんたち。りんねちゃんが妖怪の話を聞いたり、姿を見てノリノリ〜ノリノリ〜ノリノリ雅紀〜!でしたが(^_^、そういえばお化け屋敷でもノリノリ雅紀で大笑いでしたね(^_^。どうでもいいのですが、あんまりお笑いとか見ないので良く知りませんでしたが、錦鯉さん面白いですね。渡辺さん、あんなにおっさんなのに私よりかなり若くて大ショック(^_^。

ジャグジャグさん演じるインチキ術師はともかく、なんで加治木まで(^_^。カジキも超常現象情報は目ざといですね〜。でも本当に何かしらの力はありそうですね。

あと、アトロポスが何がやりたいのかまだ不明ですね。お宝ちゃんたちにケミーを集めさせて、最後に一気に奪う作戦でしょうか。

今回はおまけ回だから1話完結かと思いきや、せっかく田口監督をお招きしたからなのか、まだ引っ張るみたいです(^_^。うまく言葉にできないですが、そこかしこにウルトラっぽさも感じましたね。いや、田口監督だという先入観からウルトラっぽさを感じてるのかな(^_^。

・ブンブンジャー バクアゲ4

ここまで世間にブンブンジャーというか、タイヤ人間のことが知れ渡っているということが前提なのは珍しいかもしれませんね。キラメイジャーって世間が云々みたいな描写はなかったですよね。ゼンカイジャー はキカイトピアと一緒になってからは何が起きても動じない感じでしたし、ドンブラザーズ は…まぁいいか(^_^。

そんなタイヤ人間たちの行動に宇宙何とか局も見過ごせないということで、調査官を送り込んできました。公的な機関が民間の戦隊と交わるというのはありそうでなかなかないですよね。最初から公的な機関の戦隊(ゴレンジャーやサンバルカン、デカやパトレンジャーなど)はあるけれど、民間戦隊が公共機関と一緒に何かするって思い浮かばないですね。宇宙何とか局も地球外生命体が地球を脅かすとなれば排除しなければならないし、それはブンブンジャーも一緒なので目的は同じですが、なんとか局の指揮下に入ることはまっぴらごめんというのが大也の考えですね。まぁ当然ですね。

ここでようやく、ブンブンジャーと錠がガッチャンコしましたね。任務の全うすることよりも、人々を助けたいという気持ちが勝る熱血漢!この辺りは私が愛する圭一郎と重なりますよね〜。

「助けてブンブンジャー」の声にしっかり答える大也たち。まさにこれこそヒーローですよね。直球ど真ん中!スライダーとかツーシームとかフォーシームなんて変化球全盛ですが、やはりまっすぐで答えたいですよね〜!

調査官も仕事ですし、ブンブンジャーに対してあんな態度なのも仕方ないですよね。しかしエンディングでは空気は読まずに入れるものって歌ってるブンブンですが、あの場面でカレーを出せるなんて、見事な空気読みですよね。

先ほども書いた通り、錠とブンブンジャーが繋がって、ついに!というところまで来ましたが、玄蕃の方はまだ行動が読めないですよね。利益優先ってことなのでしょうか。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記