mixiユーザー(id:542878)

2024年03月23日18:57

20 view

【麻雀】TRPGしない休日

「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」
多くの電機メーカーが飛びつきそう。二期ないのかなぁ?(挨拶)

今日は現場休工につき、別現場に行かずに休みにした。せっかくなので有給で。前日だろうと申請すれば有給使えるうちの会社は凄い。

昨日は『葬送のフリーレン』第28話(最終回)をリアタイし、小腹が減ったのでカップラーメンを作って食べて0時30分に就寝。今朝は7時に「一度」起床。トイレ行って二度寝。この瞬間がたまらなく気持ちいい。二度寝なぞ年に何回出来るか(おそらく片手で数える程度)。

9時に正式に起床。8時間30分睡眠、よく寝た。久しぶりに7時間以上寝た。朝飯食って当初予定してなかったけど買い物に出かける。昼頃から雨降る予報なので早めに。イトーヨーカドーに行ってペットボトルを処分の後、業務スーパーへ。もの凄い混んでいる。レジの前には長蛇の列。ま、今日は暇だし、ゆっくり待つ。

京急富岡駅そばの京急ストアによってポイントカードを貰う。京急ストアでは買い物はしないが、ポイントカードをPASMOに連動させると京急乗車分でポイントがたまるサービスが4月5日から始まる(定期券を除く)。今は定期券を持っているが、持ってない時期もあるし、仕事に行くときは9分9厘京急に乗るので(遊びに行く時も、か)登録しておいて損はない。

業務スーパーでは前回買い忘れたマヨネーズを買い、続いてイオンへ。ちょっと雨が降ってきたな。イオンではこれまた前回買い忘れたキムチの他、明日の麻雀用にパンを買い込む。アプリ使うと20円引きになるのを中心に。パンひとつ100円を切ると安いと感じてしまうくらい、パンも高くなってきている。

帰宅後、さきほどのポイントカードを登録する。登録はネット上でできる。個人情報を入力し、PASMO番号を登録。新規登録で500ポイントげっと。が、これらのポイントは即時反映ではなく翌月に賦与されるタイプ。ま、メインで使うカードじゃないし。

午前中はネットを巡回しつつ、ダラダラ過ごす。

午後は15日の深夜に放送された「THEわれめDEポン」の録画消化の続き。ま、地上波放送では対局全部は収まらず、尻切れトンボ。萩原聖人が圧倒的大差でトップだった。フジテレビONEやFODを見れない人向けに昨晩、30分バージョンの総集編的なものが放送されたのでそれの録画消化もする。どうみても萩原聖人圧勝かと思いきや、ずっと耐えに耐えてきたアンジャッシュ児島がまさかの大逆転勝利。ターニングポイントは萩原聖人が七対子を目指して対子候補選択で3や7を嫌って3索を打った時に児島の一通に刺さった時だな(児島はその時持ち点700点でリーチできなかったので必然的に闇聴。

続いて日本プロ麻雀協会の第49期最高位戦A2リーグの配信を見る。どちらにも言えることだが、やはりプロの打ち筋は無駄がない。放銃はあっても必然の放銃しかしない。

じゃ、そろそろ自分も打つか。明日に備えてね。『雀魂』起動し、まず5半荘。成績は4位/1位/2位/1位/3位。前日まで2半荘に1回は4位というふがいない成績で段位ポイントも原点(昇段、ないし降段した時の出発点。昇段条件ポイントの半分。自分は今、雀豪3なので昇段必要ポイントは3600、なので原点とは1800を指す)まで低下。

なんか、刺さるのよね。面子選択の失敗が多くて本来要牌になるはずの牌が不要牌になって打ったら刺さるという悪い時の典型的なパターン。

TRPGをしない休日はたいてい麻雀(リアルで打たない場合はネット麻雀の『雀魂』)をするように。3月はちょくちょく休んでばっかで休み「ぐせ」がついたらイカんよね。突発休日は全部有給に充ててるから収入の心配はないけど。コンベンションとか探せばよかったかな?………いや、今はあんまTRPGって気分でもないね。次のセッション予定は4月7日でGM。プレイヤー予定は………当分ないな。4月21日までない。

そんな時もある。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31